トップ «前の日記(19-January-2013) 最新 次の日記(21-January-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-January-2013 [長年日記]

_ [PC] マカフィーはやめた

今のパソコンにプレインストールされていたMcaFeeのアンチウイルスソフトなんですが、あと2週間足らずで期限が切れるとのアナウンスがちょっと前に来ました。

どうしようかなぁ、とは思ったのですけど、私の場合よくマカフィー関連でトラブルことが多く、相性が悪いみたいなので、これを機にやめることにしました。

もちろん、アンチウイルスソフトは必要なわけで、結局Microsoft Security essentialsをインストールすることにしました。

ところが、インストール後にセキュリティーを強化したIE9をインストールせよとのアナウンスが来て、テコでも動かなくなりました。

しょうもないので、インストールしたわけなんですけど、どうにも挙動がおかしいです。

なんとJavaScriptが動かなくなっていたのです。設定上はJavaScriptは有効になってるんですよ。

色々と試したけどだめでした。

ところが、どうやらIE9の32bit版だとうまくいくとう噂がありましたので、試してみたら動きました。

ううむ。やっぱりIEの64bit版はうまく行ってないのかなぁ。

そうこうしてるうちに時間もなくなってきたので、とりあえず放置してでかけました。

_ [展示] 会田誠展:天才でごめんなさい

六本木ヒルズの森ビルにある森美術館で、会田誠展をやっているので、行きました。

以前、日経で紹介されていたので、行ってみたかったのです。チケットは去年の開催前に購入してありました。

で、入場しようとしたところで、警備員にチケットの確認をうながされました。これじゃあいかんと言われました。コンビニで買ったチケットだったのですけど、どうやらチケット売り場で入場券と交換しないといけないらしいのです。どういうシステムじゃ。

この展示は性的な描写も含むということで、注意書きがあったのですけど、その割には小学生とかが親に連れられて来ていたなぁ。彼等はまだ何が描かれているかわからない歳だからだったのでしょうね。どっちにしろ、中間的な中高生はいませんでした。

会田誠はかわいい少女の絵で有名らしいのですが、見た限りではその少女を破壊しようとしてるような感じを受けました。少女たちが笑顔を浮かべつつ破壊されていくのです。

少女の絵だけではありませんでした。というか、それ以外の方がメインだったのですけど。

結構反社会的な作品も多かったなぁ。

とにかく、既存の概念に対して、それと真っ向から対決するような姿勢が伺えます。

結構笑えるようなシチュエーションとかもありました。

とある展示で、会田氏が小学校の絵っぽいものを大人の目による風刺を込めて描いた作品群があるのですが、それを見た小学生の女の子が父親に、これは描いた人が小学生のときに描いたものなんだって、と説明していたりして。父親も、よく残っていたね、とかとぼけたこと言ってました。わかっていて言ってるのかなぁ?

長い巻物に、筆でかなの和歌?のようなものが書かれた作品があったのですけど、みんなふうんと言って通りすぎるんですよね。でも良く良く見ると、中見は2ch的から取ってきたような内容だったりして。これは中見を読まないと風刺がわからないようにできてるんですよね。

新宿御苑の改造計画みたいなのがでかい黒板の上にチョークのようなもので書かれた作品があったのですけど、これにはちょっと考えさせられました。新宿御苑は日展と同じで、ぱっと見た感じはいいけど、どことなく残念な雰囲気があると。既成の物の模倣にすぎないと看過してるのです。それで、御苑を改造しよう、というものでした。

まぁ、万事が万事そんな感じだったわけです。

どこかとぼけたような、そして既成概念にとらわれないという姿勢が見えました。そういった作品は、はずすとただの意味不明なものになってしまうのですけど、色々とバリエーションがあることと、先の少女の絵などによる親しみやすさなどから受け入れられてるのかもしれません。

《ジューサーミキサー》とか《大山椒魚》とかが、上の森美術館のサイトで紹介されてる絵の中では好きなものなのですが、これって、思ったようりもでかい太作だったのですね。これだけでかいものを緻密に描くのはかなり大変だろうなぁ。

_ [日記] 六本木

森ビルの美術館よりひとつ下のフロアーに展望室、というかエリアがあります。美術館の入場券で入ることができました。

こういった高いところから下を眺めるのは久しぶりです。六本木ヒルズから見た東京富士山新宿東京タワー

ビルの中を一周するように展望エリアはありました。

中にはカフェとかバーとかレストランまであって、どうやらデートスポットになっているみたいです。

どうりでカップルと外国人客であふれてると思った。

_ [日記] 六本木→渋谷

森ビルを出て、ヒルズをぐるっとまわって六本木通りに出ました。ここを赤坂と反対の方に向うと、渋谷があるということはあらかじめ調べてありました。

ということで歩きました。

かなり寒いです。

今日はかなり気温が低いみたいだなぁ。

今日は13000歩ぐらいは歩けたみたいです。

渋谷に着いたら、すぐに地下鉄の駅を探しました。

臨海副都心線の駅があったので、そこから地下鉄に乗って新宿三丁目まで行きました。

一旦そこで下りて、ルミネエストへ。

6階のToolsにそろそろティアズマガジンが置いてあるかな、と思ったものですから。

ありました。

で、そのあとでメールを見たら、ティアズマガジンの販売をはじめました、とのこと。

出たばっかいかいな。

寒いけど、汗びっしょりなので、上着を脱いでそのまま地下道で西武線の駅まで歩きました。

そこから西武新宿線で帰りました。

はふ。

今日は、展示を楽しんで見れたし、しっかりと歩いて運動できたので、かなり元気になりました。

明日からまた戦いがはじまります。

めげないでいられるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (21-January-2013 02:33)

>会田誠<br>(//▽//)画像をググってみたら、たしかにスゴイですね~♪

_ おおむらゆう (21-January-2013 21:08)

かなり反社会的な感じがしますけど、昔から芸術家ってそういうところありましたしねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net