トップ «前の日記(08-June-2013) 最新 次の日記(10-June-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-June-2013 文房具で手塚治虫を妄想する [長年日記]

_ [日記] 文房具で手塚治虫を妄想する

今日は適当に起きたら10時半ごろでした。

昼は適当に外で食べようということになったので、久しぶりにくら寿司へ。クーポンがあって2000円以上食べると500円割引になるという。いっぱい食べました ^^;;;

それからその近くのTSUTAYAへ。間のPC DEPOTはとばしました。ウテナがあったので、1巻を借りてきました。今日は見れないから、明日か明後日か。

それから市役所へ。都議会選で期日前投票をしないとけないのですけど、もう選挙広報が出てるかな、と思って。中をのぞこうとしてぐるぐる回った上に図書館まで入ったりしたのですけど、そこに置いてあった市報に、選挙の公示が14日だとかあったりして。それじゃあないや。投票の当日に見るしかないか。

家に帰って、ちょっとネット。今日の行き先の情報とかを調べないといけなかったので。

いや、他にもちょっとのぞいてきましたが。

その途中で、なんとMicrosoft Security Essentials が無効になっているのを発見。なんか時々こうなるんだよなぁ。やべ。いつからだったんだろ。タスクバーの表示って時々かくれてしまって見えなくなるんだよなぁ。常に見えるように設定を変えて、ウィルスの全スキャンを開始。ううむ。

で、今日は表参道の文房具カフェというところに行ってきました。

そこで、「文房具で手塚治虫を妄想する」という企画をやっていたのです。http://www.bun-cafe.com/archives/472

本当は先週行くつもりだったのですけど、先週はかなり疲れていたのでパスしたんです。でも、今日行けそうだな、と思って予定に入れていたのです。

店内はいくつかのテーブルと多くの本棚や文房具が置かれたテーブルなどがありました。本棚には絵画とか色々な本が置かれていて、自分のテーブルまでもっていって読むことができるようになっていました。

商品のテーブルーのところに、この前COMITIAで買いそこねた手塚治虫トリビュートの本が置かれていました。これが欲しかったんだよなぁ。

壁にも、手塚治虫の原画とか、トリビュートの絵とかが貼られていました。

企画そのものは13日までなので、仕事のある人はもう行けませんね。ぎりぎりの紹介ですみません。

でも、虫プロのページには時々この手の企画の告知とかあるみたいです。http://tezukaosamu.net/jp/news/index.html

この文房具カフェの企画のことも、この虫プロのところでみつけたんだよなぁ。

今見たら、くら寿司で手塚マンガ400巻読み放題!なんてのがあった。今日くら寿司行ったのに知らなかった ^^;;;

表参道に戻ったあたりで、道路案内図を見ました。そういえば、表参道は明治神宮への参道なんだよなぁ。原宿から千代田線で乗ってきたけど、そんな距離でもないんですよね。まぁ、行きは急いでいたから。表参道

で、原宿と反対方向に行くと青山通りに出ると。そしてそれに沿って行けば渋谷に着くと。

_ [日記] 青山通り

青山通りに出ました。青山通り

すぐに渋谷に着くと思ったんですけど、案外と距離がありましたね。

途中。青山ブックセンターの本店があったんですけど、そうか、青山だから青山にあって当然ですな。

早く渋谷に行かないと暗くなってしまうので、寄り道せずにまっすぐに行きました。

ここって国際なんたら大学とかあったりするんだなぁ。

ゆっくり見てまわったらおもしろそうなところ。

あんまり普段は歩かなところなんですけどねぇ。

外国人がいっぱいたなぁ。

_ [日記] 渋谷

で、渋谷に着いたわけです。

以前、六本木の森美術館から歩いたときから結構たっていて、東横線のホームもなくなってしまっています。空を行く半蔵門線はありましたけど。

で、渋谷。109いつもの交差点ハチ公

駅前ではよくわからない選挙活動をしてる人たちがいたなぁ。

で、地下に潜って、東急東横店に。

ここの地下の一番奥にあるパリヤジェラートもしばらく行ってなかったからなぁ。それにしても、10年前からこっちは、某所のパーティーの関連でここに来ることがあったのはわかるんだけど、10年以上前にここらへんに来ていたのは何故だったんだろ?

Bunkamura Museumとか大盛堂とかに行ったことはあるけど、そんなに頻繁ではなかったはず。

まぁ、あのころはタロットがプチブームで、渋谷のあちこちに関連の店があったので、それで行っていたのかもしれないなぁ。今はことごとくなくなってしまったみたいですけど。

あのころは、まだ西新宿の住友三角ビルの地下にもパリヤジェラートがあって、仕事帰りとか、英会話のレッスンとかのあとで寄っていたものですけど、10年ぐらい前に新宿の店がなくなって渋谷のだけになったんだよなぁ。それで通っていたというのはあるかもしれない。

なつかしいついでに、同じく東急東横店の地下にあるベトナム料理のスタンドであるサイゴンへ。ここも一時期は入りびたっていたんですよ。そういう意味ではここはけっこう長い間続いている店なんだよなぁ。それだけ人気があるということで。当時と同じメニューがあるわけだし。最近はなかなかここに寄る機会がなかったからなぁ。

渋谷から山手線に乗って新宿まで。

なんだかものすごく暑いです。

歩いたから、というのもあるでしょうけど、昨日今日はけっこう気温が上がっていたんですよね。汗びっしょりになっていました。

高田馬場で乗り換えると座れないだろうから新宿まで出ました。でも山手線は空いていたなぁ。

新宿で、連れの夕飯用に軽いものを買って、それで西武線で帰りました。

なんか、今日はものすごく疲れました。

何故か両手が筋肉痛になっていて、キーボードを操作するのが大変です。

早く寝なくては、と思いつつ、もう23時。

そろそろ寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net