トップ «前の日記(12-January-2014) 最新 次の日記(14-January-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-January-2014 独立採訪 [長年日記]

_ [書道] 独立

この前は先生や兄弟弟子たちの作品を見てなかったので見てきました。

私の作品の写真も撮ってきました。自牧帰荑

詩経の静女から「自牧帰荑」(ぼくよりてきをおくる)を楚の文字で書いたものです。

ちょっと別のところにも書いたのですけど、同じこと書きます。

楚は周代から戦国時代にかけて存在した中国の古い国で、前223に秦に滅ぼされるまで独自の文化を築いていました。

詩経はまた戦国時代の文書で、以前は儒教の経典のひとつだとされていたのですが、今は儒教の成立よりも古く、意味としても儒教的なものというよりも恋歌といった意味があるとされています。

戦国時代の文書を書くのに同じ戦国時代に使われていた文字を使ったらどうだろう、というのが、これを書いたきっかけです。

まぁ、楚字自体を続けてやっているし、それに適した素材はないかと探した、というのが本当なんですけどね ^^;;

ちなみに、「荑」は「つばな」と読みます

ちなみに、今回の独立展の作品を見て気になったのですけど、いつもよりも臨書作品が少なかったような気がしたなぁ。

あとは、日本の書家の臨書が多かったのも気になりました。伊都内親王願文の臨書が多かったな。調べたら橘 逸勢(たちばな の はやなり)の作品だったようです。

これって、去年和様の書展があった影響なのかなぁ。それとも、独立の会報で木簡の書について批判している審査委員の話のためなのかなぁ?

_ [日記] 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店でやっている駅弁大会に行ってきました。そういえばこの時期だったなぁ。

今回で49回ということなんですけど、新宿店開店50年周年記念でもあるみたいです。

今回はかなり駅弁の割合が多かったな。いつもだと半分ぐらいのスペースはうまい物のブースなんですけどね。

ちょうど夕方の夕飯を買い求める人が殺到して、かなり混みあっていました。

とりあえず、赤福茶屋に入って赤福を食べました。やっぱりここに来なくちゃね。

それから、今晩の分と明日の朝の分を買ってきました。

青森県東北新幹線の八戸駅「トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当」に、北海道根室本線の釧路駅「いわしとさばのほっかぶり寿司」、兵庫県山陽新幹線の新神戸駅「黒毛和牛神戸ワインステーキ弁当」、長崎県大村市の平野屋の大村寿司のところでは焼き鯖寿司と巻き寿司のセットを買いました。

実際のところはローストビーフの巻き寿司が気になっていたのですけど、牛肉だらけになってしまうので、とりあえずあきらめました。

ぶりかまめしは残念ながら売り切れていました。

最後に甘い物ということで、長崎心泉堂の幸せの黄色いカステラを買ってきました。

夕飯ではワインステーキ弁当とほっかぶり寿司を食べました。ワインステーキ弁当、かなりおいしかったです。ほっかぶり寿司も、良く買っている定番なのですけど、やっぱりうまいです。

あとでカステラを食べたのですが。買うときにちょっと試食したときにはそれほどとは思わなかったのですが、あらためてがっつり食べたら、すごい、絶品でやんの。底のところに ざらめ がしっかり入っているし、皿についたべたべたの感じでは、ハチミツもたっぷり。やっぱり材料をケチってしまってはだめですね。おいしいものは、理由があってその配合になっているんだから。

_ [海外] バンコク閉鎖

タイで動乱が続いています。

タイのタクシン派と半タクシン派の衝突はかなり深刻なんですよね。

今の首相が追放されたタクシン氏の縁者であるインラック首相の退陣を求めているんですよね。

デモ隊が道路を閉鎖してしまって、バンコクは車の通りが途絶えてるんだそうです。

バンコク在住の日本企業も事業所を閉めるなどして安全を確保しているところ。

死者も数人出てるようで。

でも、NHKのニュースでも中継していたんですけど、デモは今のところ「平和的」にやっているみたいで、その限りにおいては国王や警察などは事態を静観しようとしてるみたいです。

過去では、大抵政治的な混乱があったときに国王の発言によってしずまる、ということをくりかえしてきていたのですけど、ここしばらくは国王は全然動こうとしませんね。

ちなみに、タイでは国王は絶対的な尊敬を受けていて、タイで国王を侮辱すると侮辱罪で逮捕されます。

バンコク在住のタイ人のTwitterをたまたま見たのですけど、(読めないので、Google翻訳したのですけど。。)、かなりのんびりした記述になっていました。

過去に、タクシン氏失脚のときのクーデターがあったときには、世界中から非難が集中したのですが、市民は案外とのんりとしていた、との体験談が、中公新書の「物語 タイの歴史」(柿崎一郎著)の冒頭に書かれています。

まぁ、今回のデモはかなり加熱しているようにも見えますが、先程の報道の、「平和的」なデモという表現が、この混乱の実体を表しているのかもしれません。

真実は当事者にしかわかりませんが。。。

_ [アニメ] 色々アニメ

夕飯を食べるときに、ついでだからネット配信のニセコイの1話を見てみよう、という話になったのですが、配信は夜からでした。。。

ということで、今更なんですけど、録りためしていたガッチャマンクラウズの2話を見ました。まぁ、連れはイライラしながら見ていたみたいですけど、この前の魔法戦争よりもしっかりとした演出だったんじゃないかなぁ。話に謎な部分は多いけど、そんなにテンポが悪いわけではなかったと思います。

ニセコイの方は1月18日からのBS11で開始になっているから、まだ間に合うな。

で、全然気付かなかったのですけど、JoJoの奇妙な冒険スターダストクルーセイダーの開始が4月4日と決まっていたみたいです。

メカクシティアクターズについては、未確認ですが4月開始とかなんとか。。

_ [時事] 成人の日

今日は成人の日ということで、あちこちで成人式があったようで。

ちらほらと着物姿の女性もみかけたのですけど、なんかいつもよりも少なかったような気がするんだけどなぁ。

気のせいかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net