トップ «前の日記(31-December-2014) 最新 次の日記(02-January-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-January-2015 新年 [長年日記]

_ [日記] 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

二年参りに行ってきました。

紅白が終わってすぐに出たんで、今回はかなり早めに清水神社に着きました。

清水神社はなんか今回は人が少ないような気がしたなぁ。

で、狭山神社の方に移動。

何故かこっちの方は人が多いし。(まぁ、作りとしても実はこっちの方が昔ながらのしっかりしたところではあるんですが。)

やたら風が出てきて、薪からの灰が飛んでくるし、火もかなり燃え上がっています。

今年はふるまい酒のところでさすがに顔を覚えられていました。この前防犯パトロールに参加したばかりだったからなぁ ^^;;

お汁粉のふるまいもいただいてきました。ちょっとしょっぱい?

で、風がどんどん強くなってきています。

まるで嵐のよう。

いつもだとこの時間にはおなかが空いてしまうので、二年参りのその足でコンビニに寄るのですが、今年は用意良くすでに買ってきてあったり ^^;;

というか、年末にやっていたDDSKKのテストが中途半端な状態で二年参りに来てしまっていたんで、早く帰りたいというのもあって。

連れも、年賀状絵を年明けですぐにアップするつもりが、携帯を家に忘れてきてしまっていたんで早く帰りたく思っていたのでした。(実は私も携帯を家に忘れてました。。。)

というわけで、すぐに家に帰って、遅れすぎたOSSの仕事納めして、で、買いおきの弁当を食べようかな、というのが現在です。

というわけでちょっと中座。

_ [時事] 電王戦

ゆうべ遅くまで起きていたので、朝は10時ごろに起きました。

昨日はニコ動の電王戦リベンジで、人間がコンピューターに対して不利となる条件を取り除いた状態で対戦するというのをやっていました。1分の制限を10分にして、つぎばん(?)をすることができるようにする、というローカルルールを立てたのでした。

で、しばらくはコンピュータソフトと棋士の間の差がほとんど無かったのが、突然棋士の方が有利になって、どうやらたコンピューターにとって苦手な状況になってきていたらしいです。

段々とコンピューターは理解に苦しむような無駄な手を取りはじめたんですよね。

こうなると持久戦となってしまうわけで。

とにかく棋士の方が気を抜いたら、あっという間に形勢が逆転する可能性があるので、長時間の緊張を強いられるのでした。

どうやら対戦は夜を徹して行われたようなのですが、コンピューターの方は投了するモードが無いらしく、途中で盤面を凍結して、後日再度続きを行うということになったらしいです。

結局、次の手を考えて打つことに関しては、人間の方がまだすぐれているのだ、ということみたいです。

_ [日記] 小平神明宮

軽いおせちを食べてから小平の神明宮までお参りに。

今日はとにかく寒いです。

というか雪が舞っていました。

手がかじかむ、というよりも痛くなって硬直しはじめた感じ。

早めに並んだんですが、思ったよりも参拝客がいました。

参拝が終わったあとでヤオコー(だっけ)の方に。

カルディーでクスクスが買えるかな、と思ったので。

ところがカルディーはおろか、元ダイエーのあったところの一帯は半分ぐらい休日でした。

こりゃ寒くてたまらん、ととなりのイトーヨーカドーへ。

どうにも同じことを考える人が大勢いたみたいで、車でヤオコーの方に来ておきながら、店が開いてないからとぞろぞろとイトーヨーカドーの方に歩いていく人がいたのでした。

福袋はあいかわらずいっぱいありましたが、一時期のような盛況ぶりはなかったような気がするなぁ。(それでも続々売り切れていた。)

寒くてたまらなかったので、2階にあったドトールへ。

ついでにコーヒーの豆も買ってきました。

本屋ものぞいたし。

どうにも、思うのですが、このあたりの本屋は都心の方と品揃えがかなり違うんですよね。

売れ筋でない本が残ったりして置いてあるからかなぁ。。。

最初はブックセンターいとうに寄るつもりだったのですが、本屋で本を買ってしまったので、今日はおしまい。

家に帰りました。

というか、お参りしてる間に、メールにGitHubでの更新の通知が来ていたんで、それに対応しないといけなかったんです。。。

** 追記 (20150102)

神明宮の写真を追加しました。

神明宮湯立ちの神事水神

_ [PC] USB - LAN

USB 2.0 を 1000 Base LANに変換してくれる、IO DATA の ETG4-US2 というやつなんですが、ドライバーをインストールしてから接続して、無事にネットにつなげられることを確認しました。

IPを見てるやつがあるかと思たんですけど、案外と平気だったな。

DHCPだから、そこらへんはあんまり関係ないのか。

プリンターは確認してませんが。

_ [日記][SKK][git] ドキュメントやらなんやら

MELPAを使った packag.el によるDDSKKのインストールのときに、texiのインストールがこける、という問題がずっとあったんですが、でかけてる間に解決していました。

ただ、MELPA関連の開発の相関図については、issueはクローズしていましたが一応 inkscape で作って上げておきました。

それと平行してOpenlabのサイトのページの案について微修正。ディレクトリーも仮のところからひとつ格上げしました。

このまま取り込まれる感じかなぁ。

今のところ DDSKK の GitHub 上の開発陣の人数が圧倒的に不足していて、とにかく目先にある課題と開発体制が移行できるようにする準備と、色々とやってる段階です。

ソースとかドキュメントの文字コードも UTF-8 化されてきていますし、texiのUTF-8化とともに、上記の package 関連のバグもクローズしたのでした。

その一方で、SKKライクなIMを開発されてる方の尽力で、SKKJISYO.Lから elisp 部分を外部に切り出す作業が行われ、GitHub のソースツリーもそれに対応しました。SKKJISYO.LはDDSKKに拘わらず、他にも色々と応用範囲の大きいものなのですが、elispの命令を取り込んでいたために、外部から利用しにくい状態が続いている、という報告が以前あって、それに対応されたのでした。

GitHubでのテスト環境とかも取り込まれたみたいで、とにかくそれらをドキュメントに反映すること自体も大変という状況です。

え?

私ですか?

GitHubの使い方のガイドラインみたいのとか(初心者なんで、かえってはまりやすいところとかを書けるんじゃないかなぁ)、MELPAがらみのドキュメントの草案とか、あとはドキュメントの英語版の作成だとか、移行用の駄文を増産してるところです。

みなさん、特に今のDDSKKの世話役のtkitaさん(あえてGitHubでの名前にしておきます)、ほんとうにがんばってくださっていて頭が下がります。

駄文の投げっぱなしのところを精査していただいてありがたいです。

_ [日記][予定] 東高円寺

明日は東高円寺の実家に行ってくる予定です。

年の始めのいつもの集りです。

今は内々でしかやってませんけどね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ よも (02-January-2015 11:24)

>USB 2.0 を 1000 Base LANに変換してくれる<br>USBはケーブルに限界がありますが、LANケーブルならハブのような中継機器を介せば、どこまでもOKですね♪

_ 珊瑚 (02-January-2015 11:37)

あけましておめでとうございます♪<br>今年もよろしくお願いいたします♪♪<br>わたしはLogitecの100Baseを未だに使ってますw

_ おおむらゆう (02-January-2015 21:52)

よもさん> LANポートがあやしいものですから、USB経由にしたんですよ。だから、今は2ポートあることになります。<br>珊瑚さん> 家のネットがビガバイトなんで、1000baseは重宝します。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net