トップ «前の日記(02-January-2015) 最新 次の日記(04-January-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-January-2015 あざぶじゅばーん [長年日記]

_ [日記] 麻布十番~日枝神社(写真)

豆源1豆源2浪花屋東京タワー山王稲荷神社

_ [日記] 麻布十番とかいろいろ

10時ごろに現地に着くようにする予定だったのが、何をトチ狂ったのか時間を1時間まちがえていました。

途中で気付いたのでなんとか出発。

でも、結局着いたのは11時ごろでした。

まずは麻布氷川神社へ。

ふと気付いたのは、古いお札を持ってくるのを忘れていたことでした。

まぁ、しゃあない。

それから豆菓子の店である豆源へ。

いつもだと福袋があるのですが、今日はもう置いてありませんでした。

そんなに早く売れたのかなぁ?

それからたい焼きの浪花屋へ。ここもいつもよりもすいていたなぁ。たい焼きとソース焼きそばを食べました。ここに昔いたおじさんが、あの およげたいやきくん のおじさんのモデルなんですよね。もう何年か前に亡くなりましたが。

それからT.A女学院(笑)へ。NHKの朝ドラの花子とアンの舞台のひとつになったところですね。まぁ、校舎はかなり最近作られたもなんですけどね。

そのまま六本木の方まで歩いたのですが、途中でウェンディーズを発見。六本木の方にあるとは聞いていたのですが、こっちの方にあるとは思っていませんでした。てっきり大通りの反対側にあるんだと思っていましたよ。

六本木の青山ブックセンターへ。

カレンダーだけ買いました。欲しい本はあるにはあったのですが。。。お金が。。

それから赤坂氷川神社まで。

ここは結構賑っていたなぁ。

さらに歩いて文教堂の近くのマックダナーでトイレ休憩。マックダナーに来るのは半年以上ぶり。

で、文教堂へ。

タロットの歴史の本があったのが興味引かれましたが、それよりも喫緊だったのはGit関連の書物。

案外と新しい本が出ていたんですね。

今持っている本とネットの情報では圧倒的に知識が不足していたので、一冊購入しました。

それから日枝神社へ。

なんか年々人が増えてきてるみたいに思えます。

かなり待ったところでようやっと境内に入れました。(もちろんそのあとがまた長い。)

参拝して、絵馬を納めてお札を頂いてきました。

もう外はかなり暗くなっていましたが、まだ並んでる人がいます。

表の屋台へ。大阪風焼きそばはもう閉まっていたので、広島風お好み焼きの屋台へ。いっこ食べました。

ベビーカステラの屋台のところで、最近は売れる物が色々と変わってきてるという話を聞きました。その隣のフランクフルト屋さんは店を開けていましたし。ベビーカステラのとこにいた人が、フランクフルトをあたためてくれたので、それを食べました。

日枝神社といっしょに建っている稲荷神社があるのですが、なんかいつも表の戸が閉ってるような気がするなぁ。お賽銭箱もないし。

とりあえずお参りして、鳥居の列のところをくぐって帰りました。鳥居のところで写真を撮っていたら、鳥居の前で写真を撮りたさそうにしていた女性ふたりが撮ろうとしていたみたいなので、階段をのぼって彼女たちに道を明けました。

赤坂見附から丸の内線に乗って新宿まで。

Auショップに入ってAu Walletのガチャをしていたら、店の人にじぶん銀行からの振込にポイントがつかなくなったことを説明されました。そうだったんだ。で、ポイントがつくカードのことを説明され、今日までの入会だということだったので、手続をしておきました。

洋服の青山にも。背広のズボンに穴が空いてしまったので、換えが欲しかったんです。

いいのはあったんですが、高くついてしまいました。。。

で、家に帰ったとさ。

_ [日記] びっくり

ひょんなことから、しばらくご無沙汰していた中国の友達の消息が知れました。

うわ。こんな近くで活動していたとは知らなかった。

知らないうちに、Pixivでかなりの閲覧をしてもらえるような実力をつけていてびっくり。うわ。

がんばってるなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net