トップ «前の日記(13-February-2015) 最新 次の日記(15-February-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-February-2015 ふひ [長年日記]

_ [書道]

漢簡臨書

書道で随意部向けの作品を。

漢簡から臨書しました。

ここしばらくこういった手習いのを上げてなかったので上げてみました。

_ [カゲプロ][Vocaloid] モモ誕

だったようです。

あと、これは全くノーマークだったんですが、Kaitoの誕生日でもあったみたいです。

というか、某所でシンエネバレンタインデー企画をたまたま見てしまい、そこに参加(というか主催)していた人のPixivのとこの過去絵をたどって行ってたら700枚以上あって。。。Forefoxのキャッシュが爆発したりなんたりで大変でした。でもさすがに2012年から継続してぶれずに描いてきていた人みたいだったので、かなり上達してきていましたね。自分的にここ1年半ぐらいはずっとカゲプロが旬なので、かなりほっこりしてしまいました。見るのが大変でしたが。。。

というか、ボカロとは関係ないですが、今日は月刊少女野崎くんの みこりん こと御子柴実琴の誕生日でもあったみたいですね。

_ [時事][海外] ISIL

これまで『イスラム国』という呼称だった集団を、NHKは「過激派組織IS=イスラミックステート」とすると13日に言っていました。

政府も1月21日からは「ISIL」(アイシル = Islamic State in Iraq and the Levant)という呼称を使っているようです。

国家であるという誤解を生むということと、イスラム教に対する誤解をまねくということが理由です。

まぁ、mixiニュースにこの記事があったのが取り上げたきっかけではあるのですが、今日、書道で中学生の子たちの会話からこれは確かに必要な処置だな、と実感したのでした。

曰く、「先生言ってたけど、『イスラム国』っていうんだからイスラム教の国に決まってるじゃん。」みたいな。学校で説明があったみたいですが、さっそく誤解を生んでいるようです。

ISIL はかつてのアルカイダを母体にしていると考えられますが、世界中から非イスラム教徒を集めて自分達の勢力に加え、外国人殺害(この前の日本人の殺害も含む)の実行にはその外部から取り込んだ人達を使ってるんですよね。本当にイスラム教徒の集団なのか断定できないし、一枚板でもなさそうだと。

ムスリムは本来はかなり寛容なことが多いし、地中海世界をイスラム勢力が支配していたレコンキスタ以前でも、各地の非イスラム教徒への信仰の自由などを与えていたんですよね。

はてさて。

_ [日記] 寒い

ゆうべの日記を書いていてかなり遅くなっていたんですよね。

でも今日は連れがでかけていく予定があったので少々早く起きていたのでした。

で、上に書いた理由でかなり時間を取ってしまい。。。

うわ。

またすげー遅くなってるし。。。

明日は昼ごろまでは寝てないとだめだな。

それ以上寝てると夜も眠たい状態が続くことになるから。

それにしても今日は寒いなぁ。

そして腰がうずく。

風邪っぽいし。

インフルにかかっていた知人もいたなぁ。この寒い中大変だよなぁ。(布団の中だから関係ないか。)

_ [科学] 回転について

昨日の複素数と回転についての話ですが、過去日記を読んでいたところちょうど一年前にも同じような話をしていました。

一年前の、ローレンツ変換、クライン・ゴルドン方程式、ディラック方程式で、行列表現による2次元と3次元の回転の式を書いていました。

比較してみるとおもしろいかも(?)しれません。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net