トップ «前の日記(30-December-2015) 最新 次の日記(01-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-December-2015 大晦日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

86人。

_ [tDiary] upload.rb image2upload.rb

tDiary の設定を見直していました。

最近はデータのディレクトリの位置が変更になっていたので、それに対応したり、image.rb から upload.rb配布サイト にプラグインを変更したりしていました。

このプラグインは正式版には含まれていないのでリンクのところから持ってくるのですが、実は少々バグがありました。今までの image.rb でアップロードしていた画像をそのまま使うために image2upload.rb を使うのですが、メソッド名称が upload.rb と整合していなかったんです。あと、日本語ファイル名称を禁止しているのですが、Windows 環境の場合はパスに日本語が含まれてしまうせいかこのチェックが通らないんです。

というわけで修正版を作りました。,

とりあえず作者にも修正版を送付してみたけど、最後のアップデートが2006年ぐらいになっていたから、もうサポートはしてないかなぁ? 必要だったら tdiary-contrib にコミットするべきなのかなぁ?

_ [日記] 東村山

朝、お灸を据えてから朝昼を食べました。

それから東村山までケーキを買ってきて食べました。自転車で行ったのですが、今日はあんまり足の調子が良くなかったので、かなりの大仕事になってしまいました。

上にも書いた tDiary の設定をいじるのに時間をかけてから、年越しそば。

そして19時15分から紅白です。

_ [日記][テレビ] 紅白1

紅白はじまってます。

黒柳徹子の舌の回らないこと。

_ [日記][テレビ] 紅白2 (アニメ枠。)

黒柳徹子が舌かんで「~でし」ってなってたのが。。

AKBのムーンライト伝説ですが、昔のアニメの画像が流れてましたけど、AKBの人の足が不健康に細長いし。

バックのアニメのための声優が異様に豪華なんですが、微妙に盛り上がってないような気がするところがなんとも。。。故人の方の声はどうしようにもないけど、古屋徹なんて飛雄馬とアムロの両方やってたし、野澤雅子とか出てたし。ドロンジョ様は本人だったのかなぁ? かなりのお歳のはずですが。

これって噂によるとこの直後の μ's につなげるためのものかもしれないということだったけど。。

μ'sので声援してた人がいた。チケットまにあったのか。

今回のための映像があったみたいで。

なんか裏紅白でうるさく解説していて、静かにしてくれとカンペが出たとかあった。。。

Twitter見てたら、ラブライブの話題がちらほら出てました。ネットの方が盛り上がってたんじゃないかなぁ。

あ、でも今日はコミケ最終日だし、見てなかった人もだろうし、関係無い人もいただろうしなぁ。もうコミケでいつどのジャルやってるか全然わからんなぁ。

(私はどちらかというと関係無い方の人だけど、今度のアニメは見ようかと思ってる次第ですし、今回μ'sのは見たいと正直思っていたのは内緒。)

_ [日記][テレビ] 紅白3

星野源。Lifeじゃないよ。

イカ大王様がモブだけじゃなくて星野源のところでも出てました。紅白で何気に連続に出てるイカ大王様。今回はじめてしゃべらせてもらったということで。さすがにイカ大王体操第2はないですがね ^^;;

ゆずの時にウラトークのところに小林幸子が来てる、とデジタル表示の下のところの出ていました。ラスボスは22時46分ごろの予定になってるみたいです。

あ、ウラトークのところが映りました。小林幸子はまだスタンバってないみたいです。幸子が進化する、とのこと。

_ [日記][テレビ] 紅白4

氷川きよしの衣装がすごい。特撮ヒーロー物の悪役、というか2,30年前のアニメの敵役みたいな。。前でおどってるラガーマンが異様に息が合ってるし。組体操は3段だったからOKなのね。(あの体重で10メートル積んだら本気で下の人は圧死するわな。)

細川たかしの 心のこり で芸能人の心のこり を示して、和田アキコの笑って許してで許してね、という流れだとか。。。

何気に ふなっしー がゆるキャラといっしょに出ていたし。中の人大変だなぁ。

黒柳徹子が息を切らせながらしゃべってるし。。さすがにあのマシンガントークを続けるだけの体力はないか。。

_ [漫画] マンガ図書館Z

年の瀬なのに、赤松先生は漫画家の権利を守るための活動をやってるみたいです。

大変だなぁ。。(でも、クリスマス前後あたりでは APPLE ][ に 6809 やら Z80 やらのボード刺して MS-DOS 5.0 とか動かしてたし。。)

_ [時事][科学] 113番目の元素に日本が命名

8時55分のニュースで、日本の理化学研究所がビスマスから作った113番目の元素に日本に命名権が与えられることになったそうで。

日本が元素の命名権を得たのははじめてのことで、アジアでも初めてのこと。決まるのは1年後ということです。

武田さん13番目の元素って言いまちがってたし。13番目はアルミニウム?

確かこの時間のニュースはいつも武田さんの担当なんだよな。これが多分武田さんの今年の仕事納めのはず。お疲れ様です。

_ [日記][テレビ] 紅白4

いきものがかりの ありがとう は一応水木しげるさん対応だったのね。急遽入れたんだのかなぁ。

なんかダースベイダーに、C3-POとR2-D2も来てるし。ダースベイダーが羽生弓弦とハイタッチしてたし ^^;;

しかし、ミッキーマウスが出てきたりスターウォーズだったり。嵐の5人がジェダイの格好してライトセイバーを振ってたりして。。

ゴールデンボンバー、途中まで普通にやつのかな、と思ったら、いきなりお相撲になって、審査員席から又吉がひっぱられてきて、いやそうな顔してるなと思いきや、服を脱がされたらちゃっかりふんどししてるし。。。毎年やらかしてくれるなぁ、ゴールデンボンバー。

BUMP OF CHICKEN は幕張メッセからの生中継だったみたいで。

Perfume の歌というか演出はどこまでバーチャルでどこまでが生なのかがわかりにくい状態で。

小林幸子はニコ動とのコラボということで、最後にはバックから画面の外までコメントが流れてきたりして。あちらの方ではかんらい盛り上がってたみたいで、すごい弾幕だったし。まぁ、極端にすごい、という感じまでは行きませんしたけど。。。。

美輪明宏のヨイトマケは毎回シンプルながらかなり考えられた演出が凄みを見せています。4回目か。

レベッカ。ものすごく古いのに初出場。フレンズになつかしすぎて身悶えしてます。証明はあえてハロゲンランプとコメントが出ていました。本当に? それにしても、レベッカになつかしいと感じても、ギンギラギンにさりげなく、とか赤いスイートピーとかになつかしいと感じるかどうかというのはかなり微妙な気がするのですが。。。

紅白歌合戦なのですが、紅組と白組の対比という感じが今年はしないんですよね。合戦という意味ではかなり散漫な気がします。

かなりのんびり進行してるところはのんびり進行してるのですが、一体どこで巻いてるんだろ。

SMAPはなんというか、歌いながら立ち位置を変えていくということばかり印象に残ってしまって。最近は新曲があるのかどうかすらわからないしなぁ。

サプライズってこれか? 森進一が今回で紅白を引退ということで。(48回連続出場していたそうです。それはそれですげーはなしだ。) 森進一は一時期かなり顔がむくんでいたことがありましたが、すっかり戻ったというか、皺は増えたけど、かなりぴんしゃんしてるんだけどなぁ。 少しづつ古い人が消えていくのね。何年か前のサブちゃんのことを思い出したり。森進一の おふくろさん でした。

高橋真理子の五番街のマリーへ2015。昔あったキャプテン・フューチャーのEDがこの曲とテーマや曲調が似てるんですよね。というか聞いてるとほとんどそのままの歌詞だったんだな。。メドレーだったのか。桃色吐息。

あ、聞くとやっぱり ギンギラギンにさりげなく もなつかしくなるもんだな。だめだよ、マッチはもっと下手じゃなくちゃ。というかかなりキーを下げてきてますね。

黒柳徹子が最後になってきてやたらテンションが高くなってきているんですが、大丈夫だろうか。このあと寝込んでしまうんじゃないかなぁ。総合司会が決まったときも、紅白の日まで生き続けるようにします、みたいに言ってたもんなぁ。

で、トリは 赤いスイトピー。 これも紅白では歌われたことが無い曲でしたよね、確か。これもかなりキーが下がってるなぁ。張りがさすがになくなってきてるんだなぁ。

結果は紅組の優勝でした。今回は赤の方が華があったものな。黒柳徹子がやたら盛り上がってるし。白組の方が優勢だったらしいのですが、会場の票で引っくり返ったのかな?

それじゃ、二年参り行ってきます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net