トップ «前の日記(10-January-2016) 最新 次の日記(12-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-January-2016 まったり [長年日記]

_ [日記] カウンター

82人。

_ [日記] 眠い

昼近くまで寝てしまいました。

かえって眠くなるし腰も痛くなるんですけどね。

昨日買ってきた駅弁を食べてアニメ見てiTunesの曲聞いてたり。

それにしても眠い。。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

年明け最初のやつ。OPとEDが変わっていました。

人間関係も色々と複雑化してきてるし、世界情勢も最初に提示されたように、オブジェクトの力関係だけで決まるような単純なものではないことが段々とわかってきていたり。

_ [アニメ] GATE (ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

本来は他の番組を録画していたはずだったのですが、念のために中見を確認してみたら、あれ?

なんだこれ?

GATEそのものは前にも存在を聞いていたんですが、前編の方は見てなかったんですよね。

後半の方から見たことになりますが、しっかりその異様さと世界観とに違和感なく入り込めるあたりなんとも。

前提条件として何で自衛隊が異世界に?というのはありますが。

自衛隊がしっかり自衛隊の仕事してるところがミソなんですね。自衛じゃないという気もしますが。。戦争しかけてないからいいのか?

いわゆる異世界物で、異世界に自衛隊が丸ごと行ってる、というかなんか行き来してるように見えるのですが。だからゲートなんでしょうね。

とりあえず視聴続行決定 ^^

_ [訃報] デビッド・ボウイ

英国のミュージシャンであるデビッド・ボウイ David Bowie (本名 David Robert Hayward-Jones) が1月10日に癌で亡くなったそうです。69歳。公式Twitterで公表されたそうです。

1月8日に誕生日だったということですから、69の誕生日を迎えた直後に亡くなったことになりますね。

「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」 と言われり「100人の偉大な英国人」の一人だった人だったり。

ファンが離れる危険性も厭わず音楽のスタイルを度々変化させ、その影響を受けたミュージシャンも多数いたようです。

架空のミュージシャン 、ジギー・スターダスト とか シン・ホワイト・デューク などをプロデュースして演じてみせたり、俳優としてもキャリアが多かったみたいで。そういえば『戦場のメリークリスマス』とかに出てましたっけ。私が直接劇場で見たのは『ラビリンス/魔王の迷宮』だけなんですけど。

うーむ。でも有名だし良く知ってるはずのミュージシャンなんですが、曲目が全然思い浮ばないんですよ。

御冥福をお祈りします。

_ [テレビ] 受信寮の人々

NHKの受信料をネタにした、NHKの怪CM番組、受信寮の人々 ですが、ちゃんと< a href="http://www.nhk.or.jp/ryo/">紹介ページがあったんですね。

リンクのページからこれまで放映された話も視聴できるみたいなので必見です。

ゲストにタイムスクープハンターの沢島雄一とか、気象予報士の斉田さんとか、喉じまんで鐘を鳴らしている秋山さんとか、イカ大王とか、サイエンスライターの竹内薫さんとか出てるあたりカオス。

_ [日記] 一昨日の写真ですが臘梅

臘梅

中国語では蜡梅と書くようです。

一昨日に撮った写真なのですが。

通年は年が変わったあとぐらいに咲きはじめるのですが、今年は12月ごろから咲きはじめていて、周囲に繊細な香りをただよわせています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (13-January-2016 09:19)

>GATE<br>SNSの発言などを読んだら、かなり好評のようですね♪<br>1期3話で切ってしまったので、チョイと後悔よもやま。

_ おおむらゆう (13-January-2016 20:50)

私も何で前期に見なかったのか、と思ったほどでした。<br>まだ後半の話が動きはじめたばかりなので間に合うかもしれませんよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net