トップ «前の日記(03-June-2017) 最新 次の日記(05-June-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-June-2017 菖蒲祭り [長年日記]

_ [日記] 菖蒲祭り

菖蒲

睡蓮

10時ごろ起きてくるつもりが、アラームが鳴っていることに気付かず11時ごろの起床になってしまいました。そういうの多いな。。

で、東村山の公園で毎年やっている菖蒲祭り(だっけかな?)に行ってきました。

というか、行ったのはかなり久しぶりなんですがね。

屋台とかも色々と出ていて、そこで昼っぽいものを食べました。

以前行ったときよりも早い時期だったせいか、つぼみがまだ多いです。

お囃子をやっているところがあったのですが、小さい子供たちがやっているそれはかなりうまかったです。郷土伝統を守るだったかなんだかのでやっているようですが、かなり練習をしたんだろうなぁ。

帰りはかなり疲れてしまいましたが。。

_ [日記][書道] 半切とか

師範用のやつを書きました。

前に集字だけはしてあったので。教室でやっていると時間を取られてしまうということと、ちょっと普段と違う墨汁を試してみたかったからというのがあります。

うまく行ったかどうかはわかりませんが。。

激しく疲労。やっぱりかなり集中力を使うからなぁ。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

轟とのバトル終了。

なんのかんの言ってカっちゃんはやっぱりクレバーだよな。一見ヒールにしか見えないんですがね。

_ [語学][En] The Book of Law

クロウリーのやつのですが。

よくあるのは法の書の日本語訳から引用したっぽいやつなんですが、原文で “Do what thou wilt shall be the whole of the Law.” というやつ。

“thou” は古い英語で “you” のことで、“wilt” はその人称に対する “will” の変化形。望む、とか意識してやる、とかそういった意味です。意思を持って行為を行うことですね。

あとは、単語自体は難しいものは無いのですが、その文章構造が難解だったりします。

基本の構文は “Do what” で、「~であるものを成せ」ですね。

この “what” を “the thing that” と考えると、“what” 以下のメインになる文章は “thou wilt the thing” となって、その “the thing” を修飾するのが、“shall be the whole of the Law” となるわけですね。

わかりやすいように、文法構造ごとに括弧でくくってみましょう。

“Do (what thou wilt (shall be the whole of the Law)).” みたいな?

「『法』の全てであるべき事を欲するようにせよ」みたいな?

あんまりこなれた日本語にならないな。

この文が書かれてる箇所の下の方には“There is no law beyond Do what thou wilt.” つまり、「欲することを成す以外に法は無い」みたいにあるから、そんなようなところのもの?

_ [tDiary] エラー、エラー、パッラメーター

いろいろとエラーが出ているみたいで。

たまたま Google Chrome でデバッグ用のコンソールを見てみたらエラーがでまくりだったわけで。

とにかく一番深刻だったのは Google pretify の仕様が変わっていて動作しなくなっていたこと。これは tdiary-contrib の方でも認識されていて、先日パッチが入ったところ。

ざっと見たところrubyのバージョン依存っぽいものはなかったので、そのまま入れ換えておきました。

それから MathJax のサイトが古くなっていること。これは mathjax.rb プラグインを更新しないといけないのですが、色々と試してみないことにはすぐに動けない。これはまだワーニングレベルみたいです。

で、もうひとつ致命的なエラーになっているのはニコ動の API が https を吐いてくれなくて http なままなもんで、この日記を https にしたところ、プロトコルが混ざってしまってニコ動のコンテンツがはじかれるというやつ。

どうにもこのところニコ動のサムネイルのところをクリックしても再生されないと思っていました。この日記を https 対応にしたときからこうなっているみたいです。

で、調べてみたらニコ動そのものがまだ https に対応していないので、どうしようも無いということ。ただ、回避を考えた人は他にもいるようで、https://github.com/128na/NicoIframe にある php スクリプトで無理矢理表示させることはできるみたいです。

もちろん本当にベストなのはニコ動が https に対応してくれることなんですが。

でも、これ php だから ruby のプラグインの形に直しておかないと使い物にならないな。issue を発行するか、それともがんばって nicovideo.rb をテンポラリ改修するか。。。

どっちにしろあまり時間がない。 issue 発行かなぁ。。。

_ [SKK] 辞書登録フォーム

MLに報告があったのですが、どうにも SKK の辞書への登録依頼のフォームが動作してないっぽいです。

cgi が毎週動作してフォームに登録された内容を反映しているので、日付だけが変更されているのですが、3月に cvs で手動にて反映された内容以外は SKK-JISYO.L に反映された内容は無いみたいです。

中見をたどって反映するのにはまた時間がかかってしまうので、パッチをもらわないと反映しきれないなぁ。。。

あうあう。

どっちにしろ、Openlab の辞書登録依頼の項目は文章をなおさないとまずいような気が。

でも、本来的には辞書は半自動で登録されて欲しいもの。そもそも登録フォームはそれを狙ったもののはずだし。

ううみゅ。

うがー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (05-June-2017 15:06)

>僕のヒーローアカデミア<br>いやもお熱い暑いww。前回の爆轟VS麗日もスゴかったですが<br>今回もスゴかった~♪

_ おおむらゆう (05-June-2017 22:40)

今時めずらしい熱い作品なんですよね。人気もうなずけます。

_ よもやまたろう (11-June-2017 12:16)

>熱い作品<br>勢いが全く衰えません。ついに決勝は爆豪VS轟。運動会もクライマックス、でももう次の物語が動き始めてますね♪

_ おおむらゆう (11-June-2017 12:20)

これって2クールなんでしょうかね?<br>なかなか原作を消化できていませんが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net