トップ «前の日記(16-June-2018) 最新 次の日記(18-June-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-June-2018 サンクリ [長年日記]

_ [アニメ] WIXOSS

るう子は勝利。

カーニバルとすず子はすず子の負け。でも、それで攻略を清衣に託して結局清衣が勝利。う~ん。でもこのところもうひとりのピルルクがほとんどしゃべらないんですよね。何か意味あるのかなぁ。それに何でピルルクとして二人いるのかがよくわからないし。清衣の記憶は一部消されてるので、ピーピングアナライズの話が全部再現されてるわけじゃないんですよね。

_ [即売会][同人] サンシャインクリエイション 2018 Summer (76)

サンクリ

77じゃなくて76です! (←まちがえたやつ ^^;;)

サンシャインシティで開催されたサンクリ76に行ってきました。

次回のAutumnで20周年になるんだとか。もうそんなになるか。。。もうコミクリをやらなくなってからも長いなぁ。。

今回、結構な人数の人が本を手に取ってくれたんですよね。昔っぽいなつかしい感じがいいとか言われました。でも、うる星とかパトレイバーっぽいのっていつの時代の話だ。多分うる星っぽいのは以前グループ未完にいた TNT のことだし、パトレイバーっぽいというのは まちだただお だと思うのですが、そのころの本って本気に昔の、グループ未完ができたばかりのころの本だよなぁ。 ! とか √! とかそのあたりか。。。

でも、結局買ってもらったのは私の本(しかも ゆうτοπια 1.5 だからこれもまたやたら古いものだ。。。)でしたが。

_ [即売会][日記] サンクリ (その2)

暑かったんです

いや、正確には暑かったり寒かったりしたというやつです。

今朝でかけるころはやたら寒くて、結局セーターを着て行ったんですが、会場に着いてしばらくしたら暑くなってきて。

違うか。

会場が暑くなるのはわかっていたから、会場に入る前にセーター脱いでたんです。サンクリは入場証のシールを服に貼ってそれで運営のスタッフが確認するという形を取っているので、一旦セーターの上にでも貼ってそのあとで暑くなってもセーターを脱げなくなるというやつなので。昔はまったことがあるのです。

でも、中に入ってしばらくしたら、今度は寒くなったりしたんだよなぁ。。

画像を左寄せにできることを思い出したのでやってみました。

_ [即売会][日記] サンクリ (その3)

ふわっ

セクションをいっしょにすると絵がぐちゃぐちゃに並んでしまうので無理矢理分けてます。

今回上げてるのはみんなクリエイションニュースに上げたやつですが、あらかじめ描いてあったものをスキャンしたものと、会場で描いて写真に撮ったやつ、それからもう一つはそれを加工したものがあります。

これは事前に描いたやつ。

いつもは写真に撮ったやつもレベル補正してノイズとかを飛ばしてるんですが、あまりやると画質がざらつくんで今回はあえてやりませんでした。

それにしても、最近は全体的なニュース原稿の投稿数が減ってきてるんで私のニュースの掲載率が高くなってるんですよね。

結局ニュースは8号まで出ました。私の原稿このために取ってあったんかい。。?

_ [即売会][カゲプロ][イラスト] サンクリ (その4)

エネ

それで画像加工したやつ。カゲプロのエネです。本当は貴音のやつとかもあったし、版権物ではミクも描いたんですが、こちらではこれだけで。いや、線画からイラストに起こしなおしてるミクのやつがあるんで、そのうちそれを上げるかも。サイズがでかくなりすぎたら Pixiv や DA だけになるけど。。

いや、加工したって言っても、ざくっと色塗っただけですが。。

掲載時は実は上下逆だったんですが、写真ではひっくり返っていたのが逆にいい感じだったのでこのまま使ってしまいました。

フォトショを使いはじめたころはこのブラシのにじんだような表現の方法がわからなかったんですよね。いいなぁ、と思っていたのですが。

まぁ適当にレイヤー分けて、境界をぼやかした半径の大きなブラシを使えばいいだけなんですが。。

サマレコとか見るとエネの顔色はもっと青白くて目ももっと薄い感じだという噂はありますが。。。でも薄すぎるのもなんか違和感があるもんで。

ま、いいか。

おでこの周りとかはトリミングした方が良かったかなぁ。

それにしてもスキャンしたものより、写真からノイズを消したものの方がきれいに見えるな。スマフォが新しくなっているので、それで変わってるんだろうか。実際、デフォルトの解像度がやたらでかかったです。まぁ、外で撮ったやつを日記に上げるときは iPad の方を使うようになると思うから、あっちのカメラの設定を確認しておかないといけないなぁ。。

出来栄えは結構気に入ってはいます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net