トップ «前の日記(23-December-2018) 最新 次の日記(25-December-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-December-2018 クリスマスイブ [長年日記]

_ [日記] メリクリ

今日はクリスマスイヴということで。

_ [カゲプロ] 九瀬遥

カゲプロの九瀬ここのせはるか先輩の誕生日でした。

コノハの誕生日でもあるのね。

たまたまTweetしている人がいたもので気付きました。

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

魔法美術写真部の文化祭での行事は恙無つつがなく進みましたが、瞳美にとっての心残りは葵先輩への思いに解決ついていないこと。

魔法美術写真部のみんなも、二人がお互いに打ち明けていない気持のことを思んばかって、自由時間を作って二人に文化祭を回って見てくる時間を作りますが、その距離は縮まりそうで縮まらず。

最初のころよりかなり性格も明るくなったし、魔法も上達したのですが、その気持の整理だけがついてないのですね。

そして、琥珀による時を渡る魔法を発動する時が来て。。。

次回が最終話かな。

フライさんの画集がコミケで出るらしいのですが、コミケだものなぁ。。下のはTumblrの。

http://flyco.tumblr.com/post/181110266577

tumblr で何枚か 色づく世界の明日から のフライさんのイラストが上がっていました。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 地球最後の告白を/ミライアカリ【歌ってみた】

ミライアカリの 地球最後の告白を のカヴァー。

いつも人とはちょっと違う方向に進んでるのに、どこかしっかりと押さえるべきところは押さえてるミライアカリなのでした。

それにしても、普段歌を歌わないけど歌も上げてるVtuberの中で、普段と歌の感じが乖離してるツートップはミライアカリとおめがシスターズだよなぁ。普段からのギャップが。

いや、ある意味 YuNi もそうなんですが。YuNi は歌の方が主なんで逆なんですが。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【女性が歌う】クリスマスソング / back number (フルカバー) by 花鋏キョウ【vtuber】

すごいな。みんなクリスマスソング歌ってるや。花鋏キョウによるカヴァー。

21日に YuNi と響木アオが同時にアップしたと思ったら、昨日はララが上げていて、そして今日は花鋏キョウか。他にも私がフォローしてない人も上げてるんだろうなぁ。

本当にみんな違う感じに仕上げてるな。

_ [YuNi][イラスト] ねっらわれてっるぞ~ (ゆにアート)

ねっらわれてっるぞ~

時々気になるのですが、最近の YuNi の歌って良く制御されてるけど抑圧されてるような感じがあることがあるような? 抑えられすぎていて勢いが弱められてるようなところが時々あるんですよね。巧く歌ってるのですが、最初のころにあった力強いとは違う物が少しあるような? 抑圧的な曲だとむしろそれはいい感じになってくるのですが。

気のせい?

_ [Vtuber] ゲーム部プロジェクト

ゲーム部の寸劇ですが。

なんかおかしい。

いや、おもしろい。

動画の中で道明寺晴翔がクリスマスイヴはクリスマスの前日では無いらしい、というのがあったので調べてみたら、Wikipedia にちゃんと クリスマス・イヴ という項目があったのでした……

本来の意味はクリスマスの夕べ(Evening)のことらしく、24日の日没後の時間を言うらしいです。これは一日の区切りが日没となっていたことから来ていて、その考えではクリスマス・イヴというのはすでにクリスマス当日になっていて、文字通りクリスマスの夕べという意味になるんだそうです。だから、降誕祭クリスマスとは本来は24日の日没後から25日の日没までのことを意味するんだとか。

ただ、キリスト教国でもイヴをクリスマス前夜とみなすことがあって、それが転じて24日をイヴと呼ぶようになったんだとか。

_ [Vtuber] 【アズマリム】人類みなセンパイ!【MV】

おつおつおー。

アズリムのオリジナル曲、人類みなセンパイ!

例の件がある直前に発表されていたものだったりします。発表されたときの放送のアーカイブをあとで見たことあるのですが、長い曲だからアズリムは息を切らしながら、なんだかわからない状態で歌っていました。。このMVはちゃんと歌えてますよ。

作詞・畑亜貴、作曲/編曲・まふまふ&田中秀和(MONACA)だそうです。

_ [Vtuber] YuNiのクリスマスライブ と 新曲発表

盛り上がっていたみたいだなぁ。

どうやらやっぱりライブの中で新曲の発表があったみたいですね。

日が変わったところで配信ということで。

で、

今回も透明声彩と同じYUC'eさんの作詞作曲らしいです。

_ [オカリナ][歴史] 実写版悪魔くんが使っていたオカリナ

歴史、というほど大層なものじゃないかもしれませんが、一応オカリナ界にとっては歴史的事実なんじゃ。

昨日、今日と、西荻のアケタの店でやっているアケタオカリーナ祭りが開催されていて、連れもそこに演奏に行っていました。

そこで演奏していた一人の山本千恵子さんが境港の水木しげるロードでオカリナを持っている悪魔くんの像を探したそうで。

その話をしていた横からアケタさんが口をはさんで、以前アケタさんが水木しげるの調布の家(だと思う)に呼ばれたことがあることを話したんだとか。

そしてアケタさんの話では、どうやら実写版悪魔くんが使っていたオカリナはやっぱりアケタのものだった、ということが言われていたみたいで。10Fらしいです。写真で見たときは12Cかと思ったのすが、10Fみたいです。

これでオカリナ界の謎のひとつが明らかになったわけで。

あの当時でオカリナをこういう場に提供しそうなのはアケタぐらいしかなかったので、おそらくアケタだろうとは思っていたのですが、これが実際に明らかになったというわけですね。

これで残る謎はキャプテンハーロックの まゆ が吹いていたオカリナは誰が吹いていたか、ということですね。誰なのかの想像はついているのですが、誰も明言してくれてないので。

埋もれるかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net