トップ «前の日記(11-January-2020) 最新 次の日記(13-January-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-January-2020 にゅにゃにゅあ [長年日記]

_ [日記] カウンター

130人。

_ [日記] 焚き上げ

正月飾りの焚き上げにいつも神明宮に行っているのですが、どんと焼きの来週は用事があるので、今年はあらかじめあずけてくることにしました。

さくっと自転車で持って行って帰ってきました。

_ [日記] 独立

爽

独立本展に行ってきました。

今年は金文から『爽』の字を選んだのですが、書く時間がなかったし、イマイチな結果になっています………。

今回はうちの教室から先生を含めて11人もの出品があって、今までで一番多いとのこと。

_ [日記] 新宿

新宿に移動して、ヨドバシカメラに寄ってみました。

液タブって昔はWacomの独占だったのですが、最近は中華系のHUIONとか国内で設立されたというXP-Penテクノロジーなどからかなり安価な液晶タブレットが販売されているようです。通常のペンタブも売ってるみたいで。

さすがにヨドバシにはWacomのしかありませんでしたが。

それでも、今度発売されるやつはiPad並の大きさで4万ぐらいの規模のものがあったりして、以前よりもかなり入手しやすくなってるみたいですね。さすがに机一個分のやつはよほどの専門家(もしくは数寄者)でも無いと使わないとは思いますけど。

パーツ売り場に行ってみたら、なんとラズベリーパイの最新機種のP4がちゃんと売っていました。8千円強ぐらい? これは本体だけなので、他にUSB経由の電源ケーブルや、USB接続のマウスにキーボード、それからOSを入れるためのマイクロSDカード等を購入する必要があります。マイクロSDには、普通のPCでOSのイメージをダウンロードしてきてイメージを焼き付けておく必要があります。実はうちにはChromebookで使ってる電源ケーブルがあるので、それをそのまま使えそうです。ディスプレイはTVにHDMI端子で接続するとすると、あとはマイクロSDだけ必要、と。安いやつは数千円で買えるので、両方合わせて1万円強で一式揃えることができるというやつ。ラズパイはそれ単独でかなりしっかりしたコンピューターになってるんですよね。さすがにケースはついていませんが。(別売)

設定やらなんやらで時間がかかるので買いませんでしたけど。

それから小型のデスクトップPCものぞいてみました。大きさがCDよりも小さいやつです。(厚みはもっとありますけど) ヨドバシには無いと思ったのですが、しっかりあるよ。さすが。

PCの品揃えも、他のPCショップとはかなり毛色が違うものになっています。ゲーミングマシンとかのラインナップが激しかった。というかMSIのPCの仕様ぱねぇ。

拝島ライナーで帰りました。

_ [Vtuber][歌ってみた] カントリーロード(Cover)

SALLA.Rの。

一見すると小さな女の子がちょっと古い曲を歌ってるだけなのですが、ちょっと待て。

背景がちょっと不穏です。

謎の機械は置いておいても、核施設の警告のマークがついたタンクがあったり。

前の動画でも、Sallaは外出が制限されてるようですし、チェルノブイリと読める部分がある動画も出ていました。

やっぱり謎系のVtuberなのでした。

クラウドランディングを今月一杯やってるようです。SALLA.R 活動支援プロジェクト

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】「Sunny feat.Shisei」花奏かのん【リミックス】

花奏かのん のオリジナル曲、Sunny のリミックス版。

現在の彼女は足だけしか出てこなくて、今までの動画のシーンの断片がTVに映ってるという動画。

おもしろい趣向だとは思います。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ワタシノテンシ feat.成海聖奈/ HoneyWorks フルトラプレイ

Artemisblueの。

この人のプレイを最初に見はじめたころと比べて、ミスの数が減ってるような気がします。

というか、ほとんど毎日(下手すると日に2回も動画上げてるし)プレイしてることになるので、他のことやる時間あるんだろうか? プロのビートセイバー使いというわけじゃなし。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

さすが、ビクセンとか星ナビとかが協力してるアニメだけあって、部長が星ナビ持っていたり、ビクセンの望遠鏡が出てきたりと盛りだくさん(?)

いや、自動追尾とか普通の人がぽんぽん買うものじゃないでしょう。好きな人は欲しくなるし、ある意味必需品だけど。

作中の望遠鏡は経緯台のものだったっけ? カメラの三脚と同じ構造のやつ。(記憶違いだったらすみません。) でも、星は北極星を中心に回転(実は地球の自転だけど)してるので、北極方向に回転軸を持って行った方が追尾はやりやすくなるわけで。それが赤道儀。ある程度しっかりした望遠鏡だと赤道儀になってたりするわけですね。

ミラたちが行っていた温泉は東京湾地下の湯を汲み上げたものかなぁ? 茶色した化石泉でしたよね。温泉が増えてるということですが、消えてる温泉もあるわけで。麻布十番にあった十番温泉はかなり前に消えていたしなぁ………。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net