トップ «前の日記(21-March-2020) 最新 次の日記(23-March-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-March-2020 満開 [長年日記]

_ [日記] カウンター

137人。

_ [日記] 夜桜

夜桜

春分の日の次の日の21日にはもう桜はほぼ満開でした。

写真は東村山の駅前ロータリーのところに咲いてる桜からです。

_ [日記] 桜

さくら

桜街道の近くの公園は桜がきれいと言われていますが、公園の中にはほとんど桜は無く、その周辺にほぼ満開の桜が咲いていました。

このところ気温が高いので、かなり早く桜が咲いてしまったのですね。

さて、暑さ寒さは彼岸までと言いますが、いつ暑さはやわらぐのかな?(笑)

画像の説明

_ [日記] 布を求めてx哩

まぁ、どこ行ってもマスクが無い今日このごろ。

マスクをすることによる予防効果については、かなり条件をつけないといけないと言われています。マスクは一度装着したらはずすまで手で触れてはいけなく、使用後は表面に触れないようにして廃棄する必要がある、と。(この廃棄のことがあるので、以前インフルエンザがパンデミックしたときに使い捨てマスクが使われるようになったのですが。) 装着したあとにマスクの位置を修正したりしてはいけないんですよね。マスクに手で触れると、そこからウィルスが侵入して、マスクの内側で繁殖してしまう可能性があるので。で、終わってからうがいと手洗いを確実にする、と。

まぁ、どんなにしっかりやっていても、そこまでマスクを使い捨てにする人はいないし。つまり、昼食を取るためにマスクをはずしたときも、マスクを机の上に置いたりポケットにしまったりするとアウトでその場で厳密には廃棄しないといけないけど、みんなせいぜい1日に1枚ですよね。

布のマスクを洗浄して再利用するのはありでしょうが、使い捨てのマスクはそもそも再使用を前提にしていないので、あまりやらない方が良さそう。(多分痛んで色々と駄目になりそう)

で、マスクの装着時にも、鼻と口が確実にマスクに覆われるようにして、目のところとか横から空気が漏れないようにしなければいけない。よくある、鼻を出してるのはNG。もちろん、あごに下ろしてるのは色々な意味で論外なわけです。

なので、昔から言われているマスクの使用方法である、他人にウィルスを移さないようにするためのマスクの意味の方が大きくなりますね。

で、そんな中マスクが買い占められ、(禁止されたけど)一時期は高価で転売されたりしていて、常に在庫が切れてる状態が続いています。

それでも周囲からはマスクを着用することが強く求められていたりして。マスクが無いのにどうせいと。備蓄がある人は良いのですが。

うちもそろそろマスクの備蓄が切れるのでなんとかせんといかんな、と思っていました。

連れは手拭いをうまく巻いてヘアバンドで止めてやる自作マスクを着用するようになりました。

自宅の手拭いの数も足りてないし、柄が気になるので、代替となる布を求めて桜街道の方まで行きました。

場所によっては人がすっからかんですが、イトーヨーカドーの中とか結構人がいます。

近くの100均に丁度良さそうな布があったので、それを購入しました。元は台所の布巾だったかな?

_ [アニメ] へんたつTV版・第12話(最終話)

最終話が出ていました。

いきなり、初回の出だしのあたりの雰囲気が。SFな冒険のアニメみたいな?

空を飛ぶ猫に、髪が伸びた鬼によるかなり濃密な戦闘シーン。

やっぱりネタが1話から続いてるっぽいです。1話から何かを集めはじめていて、12話でようやっと集め終わったみたいです。

そして新作の制作の話が。

へんたつ の新作じゃないよな。

たつき監督の新作だよな。。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】乙女解剖/DECO*27【ときのそら】

DECO*27の乙女解剖を ときのそら がカヴァー。

元々内容が少し病んでる曲ですが、ちょっとダークな感じの ときのそら の動画となっています。

_ [アニメ][予定] 【第2期】「魔法科高校の劣等生 来訪者編」第1弾PV(2020年7月放送開始)

魔法科高校の劣等生 来訪者編のPVが出ていました。

そうか一応2期ということになるのか。

7月に開始の予定みたいです。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた

言葉の行き違いで仲違いをしてしまった二人なのですが、その本性はどこまで行っても変わらず。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 空色デイズ Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリによる 空色デイズ。

相変わらず太く柔らかい声です。

イラストとのギャップがありますけど、この歌声が彼女の持ち味ですからね。

イラストはいつもの 風の子 さん。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Ru] [VOCALOID на русском] Proof Geometric Construction Can Solve All Love Affairs (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語カヴァー。

原曲は 家の裏でマンボウが死んでるP による 色恋沙汰は全て作図で解決可能であることの証明

かなり過激な歌詞ですね。

というか、内容的にはどこか 理系が恋に落ちたので証明してみた に通じるところもありますが、あちらは理系が恋に落ちたのに対し、こちらは恋が先にあって、その過程として数学(というか作図、というか2分割ばっか)やるようになった人が主人公なわけですがね。

ロシア語の子音が多い音が、またこの訳詞の雰囲気を作ってるような。

_ [Vtuber][歌ってみた] くいしんぼハッカー feat. くいしんぼあかちゃん - Neko Hacker (Cover)/ KMNZ LIZ

このところ更新が多いKMNZ。そのLIZの方。

本当に更新多いな。

これ、イラストもLIZが描いてるみたいです。

オリジナルはこれかな?

Neko Hacker - くいしんぼハッカー feat. くいしんぼあかちゃん

_ [Vtuber][Cn] 【饺子王下】突发事件!卖饺子时有人来砸场子了!

中華キズナアイの動画。

なんだろ。中華絆愛の爱哥が作った餃子を買って食べてもらうという企画なのかな?

でも手に取ってもらえてないような?

アシスタントの半魚人が謎。

新年がどうとか言ってたみたいだから、収録は去年やっていたやつなのかなぁ? bilibiliに上げてあったのかな?

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】youthful beautiful / Covered by 星乃めあ【内田真礼】テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』EDテーマ short ver.

星乃めあ による。SSSS GRIDMAN の ED だった youthful beautiful のカヴァー。

なんか 星乃めあ、 内田真礼に声が似てると言われたらしくて。

この動画からリンク張ってあった内田真礼による期間限定で上げてある youthful beautiful と聞き比べてみると、確かにどことなく似てなくもないかな、という感じ。時々歌い方とかがね。

今回は最近ではめずらいいshortバージョンでした。

今回の動画はかなり気合が入ってるっぽくて、めあ の動きがいつもより多いです。めあ のモデルは上半身だけの動きのことが多いからな。他の人とのコラボの時は結構動いたりすることもあるのですけど。

目の表情がいつもより生き生きとしていた気がする。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 《说好不哭》cover by 音羽拉拉×春歌美琴【UTAGOE放送部】

音羽ララ と 春歌みこと のデュオがbilibiliに上がっていました。

画像が小さくなってしまうみたいなので、一応リンクを張っておくと、《说好不哭》cover by 音羽拉拉×春歌美琴【UTAGOE放送部】

新生ララはシャルル以降歌ってみたを全然上げてきていないのですが、bilibili中心で活動するつもりなのかなぁ?

中国での方が名の知れたVtuberって結構いるから。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net