トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-November-2004 この日を編集

_ 今朝

今朝はなんか霧のため列車とかに遅れが出てたそうですねぇ。全然気づきませんでしたよ。バスにも影響出てたのかなぁ。乗る時何も言ってなかったので、特に何もなかったような気がするのですが。

_ 渋滞

三郷から先一三キロの渋滞とのこと。たまりませんなぁ。

_ ゆうべ

ゆうべは連れがとても遅くまでバイトしてました。その分八日までの休みを勝ち取ったということなので、その間にオカリナやったりアニソラやったりする時間ができたのでした。

_ コミクリ

おお、そうだ。

明日の文化の日はコミッククリエーションがあるのでした。

連れも行けるとか行けないとかいう話がありましたが、なんとか行けそうになりました。

まぁ、文化祭みたいなものです。他の同人誌即売会とはちょっと違うなぁと。

_ 学祭

大学の学祭には去年まで毎年行っていたのですが、今年は行くのをやめました。さすがに世代格差が大きくなり過ぎてきたからなぁ。

顔を知った後輩までもが、もう何世代にもわたって卒業していってしまってるので、現役生たちにとっても、私は縁遠い世代の人になってしまってることでしょう。


02-November-2005 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は119人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 寒い

すっかり寒くなって来ましたね。家の中はまだ暖房をたいていないので寒いです。暖房たく前にストーブの間を片付けなくては。

_ フルーツパッソ

閉店といううわさもあったのですが、店の前に張り紙が出してあって、しばらく休業するとのこと。

とてもおいしいジュースを提供してくれるところだし、せっかくここまで続いたのだから頑張ってまた営業が続けられるようになるとよいと思います。

火元ではなかったみたいですしね。

_ バス

朝は今日から一本早い時間のに乗ることにしました。

込んでいましたが、なんとメガライナー(二階建バス)でしたので、それなりにゆったりと座れました。朝からメガライナーというのは初めてだなぁ。

帰りは20分待たずに乗れました。やれやれ。


02-November-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は119人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

今日は雨が降るかもしれないからと連れに傘を持たされたのですが、一向に降る気配がないですね。

ピンポイント予報で見てみましたが、杉並区のあたりでは15時ごろにちょろっと降るか降らないかという感じみたいです。

雲は出てきたみたいです。

_ バス

なんか、今日の帰りのバスはものすごく混んでいます。

何かのイベントでもあったのかなぁ。

行きはそれほど混んでなかったのですけどねぇ。

_

医者に行ってから一週間が経過しました。

あちこちに心配を掛けまくってしまいましたが、今のところ大事はないです。

今朝薬が切れましたが、会社を休むわけにもいかないので、土曜までがまんです。本当は継続的に飲まないといけない薬みたいなんですけどね。

今のところ、刺激物はだめということで、炭酸とアルコールとコーヒーとカレーは取らないようにしています。でも、そろそろ禁断症状が出てきました。カレーが食いたい(そっちかい)。

ビールなんてアルコールだし炭酸だしで全然だめですね。うう。

今のところ大事はありませんが、微妙に左胸のあたりに鈍痛があったりします。でも、食道の口とは別のところにあるので気のせいだと思うことにします。あんまり気にし過ぎても胃には悪いですからね。

_ オカリナ

そういえば、ネギま!?のEDでオカリナ吹いてるのがいたなぁ。だれだっけ。

まぁ、それはともかく、今日は連れはP練とT練が入っていて、結構忙しいです。

というわけで、今日も連れは帰りが遅いので夕飯は一人で食べなくてはいけません。

ラーメンでも食べるか。(それって消化にいいんだろうか。)

_ 渋滞情報

三郷ジャンクションから四つ木まで13キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までも70分とか。

きっつ。

渋滞がなければ早く帰りつけるんですけどねぇ。

_ ハッブル望遠鏡

2004年の決定では、ハッブル望遠鏡の修理はもう行わないという事だったのですが、このたびの決定では、2008年のスペースシャトルで修理を行い、2013年までは運用を続けるということになったようです。

新しく作るよりも修理する方が安いということか。それとも、アメリカの国の威信をかけて修理する必要がどこかで生じたのか。

(よもや、それによって冥王星の復権をねらってるわけでもあるまいな。)

なんにせよ、ハッブル望遠鏡はいろいろと成果を上げ続けているので、運用の続行は大歓迎です。


02-November-2007 半ドン この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ダウン

今朝はなんとか会社に行ったのですけど、体調が悪くて午後から休みを取って家で寝ていました。

寝不足なのかなぁ。

_ 楽器フェア

明日と明後日は楽器フェアに行ってきます。

明日は楽器フェアそのものを見に行ってきて、明後日はアケタ・オカリーナ祭りに行ってくる予定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ charlie [楽器フェアには自分も行ってると思います。 年々寂しくなってきてますが、もう20数年行ってるイベントなので。]

_ おおむらゆう [20数年というのはすごいですね。 うちは5年ぐらいかなぁ。]


02-November-2008 芋煮会 この日を編集

_ 芋煮会

今日は厚木の方で ふこふこ 主催の芋煮会がありました。

芋煮会に行ったのははじめてなのですが、要するに里芋を煮て食べて交流する会ということのようです。

集ったのはオカリナ関係の面々。今日はじめて顔を合わせる人もいたようですけど、みんな知った顔でした。バーベキュー場で芋を煮ていたのですけど、なぜかそのあとでお好み焼が出たりとか。

ひとしきり食べたあとで、オカリナの演奏タイム。みんな気楽(?)に演奏していました。

楽しい一時でしたけど、煙がけぶかった。服もいっぱい煙を吸ってしまいました。

あとかたづけは、みんな手慣れたもので、さっと終わりました。

お疲れ様でした。


02-November-2009 寒くなった この日を編集

_ 昨日は夏日だったのに

今日は昨日から気温が10度も低くなったらしいですね。

近畿の方では木枯らし1号が吹いて、東北の日本海側では雪が降ったらしいです。

今日の夕飯はおうちカレーでした。地中海カレーです。おいしー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [全国的に冷え込んできましたねー こちらは今日の最低気温が、明日の最高気温になるそうで(^^;]

_ おおむらゆう [日に日に寒くなってきますね。]


02-November-2010 スタイル変更 この日を編集

_ 早起き

今日から起きる時間を1時間はやめました。

とはいっても、明日は休日なので関係ないのですけどね。

まぁ、体のリズムを調整して、会社に出る前にトイレに入るようにするのが目的です。

今日は案外とすんなりと起きられたな。朝はそれほど眠くなかったのですけど、昨日いっぱい寝たのと早く寝たのが効いたのかなぁ。

眠くはなかったのですけど、体調は悪かったです。腹が重いのですよ。

つら。

明日は休日なのですけど、連れはオカリナの練習があるのででかけます。今度のアケタ合わせの練習なのですね。

というわけで、明日は一日まったり。

昼、どうしようかなぁ。


02-November-2011 特になにもない この日を編集

_ 平穏無事?

でも、カレンダーまちがってひとつ多く買ってしまったし。

NHKのSongsではThe Beatlesでしたね。

楽器フェアの前売り券が今日までだということに気付いて、あわててコンビニで買ってきました。


02-November-2012 残業 この日を編集

_ [日記] 残業

今日は残業でした。

かなり疲れたなぁ。

で、家に帰ったら、新しいパソコンが届いていました。

明日は引っ越しだ。


02-November-2013 書道 この日を編集

_ [書道] 書道

今日は午前中は寝ていました。

午後から連れはオカリナの演奏の打ち合わせで、でかけていきました。

書道に行くまでのあいだに、床屋の予約をして、サンクリとCOMITIAの申し込みをしていました。あと、明日の映画の席を取りました。

それから書道に。

今日は(も)昇段級試験の続きをやりました。

臨書と草書をやりました。

なんかどんどんはまってきているような気がするなぁ。

でも、前みたいに臨書ばっかりくりかえして他ができない状態じゃないだけマシか。

気温が下がってきたのと乾燥してきたせいか、墨の調子が悪くなってきました。

下敷に下写りするんですよ。

ここしばらくは大丈夫だったんだけどなぁ。

拭き取り用の反故紙も一度拭き取ると乾かないから、色々と大変だしなぁ。

どうにも今回は作品が汚れてしまって大変でした。


02-November-2014 寝て曜日(またですかい) この日を編集

_ [日記] ぐう

11時ごろに一応は起きてきたんです。

朝昼兼用でザルソバ食べました。

でも、そのあたりで力尽きて。。。

ソファーで寝てました。

こりゃいかん、と一旦起きたのですが、また和室に行ったところで力尽きて、べたっ、と。

寒い日でなくてよかったです。

なんとか起き上がってきて、夕飯はレトルトのインドカレーで。チャナマサラかな。結構辛めでうま。

ネット。

で、少々、カゲプロの。。。やっぱり曲が好きなんで。

で、ネットと。

_ [科学] 巨大氷惑星

ハッブルの解析の結果なのかな。

太陽系の外側で、天王星と似た性質を持つ氷の巨大惑星が発見されたということで。

発見じゃなくて確認か。カタログ化は結構前にすでに行われていたみたいですし。

ミクニュースで話をみつけたのですが、そこにあった画像があまりにも鮮明すぎたので、CGかなと疑ったりして。

結局、本家をみつけて解決。

太陽系から見て蠍座の方角に2万5千光年先にあるOGLE-2008-BLG-092Lという恒星をまわっている惑星です。(今のところこの恒星には問題の惑星しかみつかってないのかな。)

大きさは天王星の4倍の質量。組成は不明らしいのですが、中心の恒星からの距離からして氷惑星だろうとのこと。

説明についてはこちらにもありました。

_ [日記] あう

さっきまでは気にしてなかったのですが、急に喉がいがらっぽくなってきた。

そろそろ寝ないといけないですね。


02-November-2015 あかん この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

_ [日記] 腰爆裂

腰の爆弾が炸裂しました。

動けないほどではないのですが、長距離歩いたり人混みの中を移動することは無理っぽいので休みました。

昨日と一昨日の調子が良かったので油断していたのですが、それなりに距離を歩いたのが駄目だったのかも。(スマフォの万歩計では12000歩ぐらい歩いたことになっていた。)

横になっていれば楽なので、一日寝てました。

_ [同人][即売会][予定] MGM 2.10 欠席

というわけで、腰がこんな状態なので、明日の MGM 2.10 は欠席します。

事務局にはメールしましたが、あそこはかなりいつもばたばたしてるから、仲々処理されないんだろうなぁ。。。

あ、事務局からメールがありました。病欠として受理されたようです。

_ [Vocaloid][中国] 楽正陵

中華ボカロの乐正绫 Yuèzhèng Líng の絵が微博に上がっていたんで。誕生日とか書いてあったのでそうかと思ったら関係なさそう。

乐正绫は洛天依や言和に次ぐ中国ボカロの第3弾として発表されたV3エンジンによるボカロみたいです。元のデザインの娘は洛といっしょに出てたんですがね。

デモソングがニコ動にありました。

Sorry, sm26470984 was deleted.

他にも検索するとみつかるみたいです。

_ [時事] George Boole 生誕200年

Googleのトップにあったのですが、ブール代数 Boolean algebra の George Boole の生誕200年になるそうです。

ブール代数はいわゆる記号論理学で、コンピューターの世界では必須のアンド・オア・ノットなどの組み合わせによる論理学です。

中学のころにマイコン入門書でよく出会いましたよ。

_ [訃報] 松来未祐

7月14日から病気療養していた声優の松来まつき未祐みゆさんが、27日に亡くなっていたそうです。38歳。

あまり接点がなかったのですが、イリヤのマジカルサファイアの声をやってたみたいで。あとは、『蒼穹のファフナー Dead Aggressor』(羽佐間翔子)『這いよれ! ニャル子さん』(クー子)や『ひだまりスケッチ』(吉野屋先生)『ハヤテのごとく!』鷺ノ宮伊澄役など、結構有名所をやってたようで、ファンの間に色々と波紋を呼びかけているようです。

NHK の NEWS WEB でもつぶやきビッグデータで取り上げられていました。

御冥福をお祈りします。

_ [時事] セブンイレブンとエヴァスマフォ

セブンイレブンでエヴァンゲリオン限定スマフォが買えるそうなんですが、どうも、このスマフォ、セブンイレブンでやってるくじの対象商品らしくて。。。

で、どうなるかというと、くじ120枚を引くはめになるというまぬけな話になってるみたいです。

まさしくどうしてこうなった。

_ [日記] パパイヤ牛乳

昨日、田無駅前のLIVINの地下にある海外の食材雑貨を売っているところで木瓜牛奶なる缶入りの飲み物をみつけたので買ってありました。

で、今日飲んでみたんですよね。

木瓜というのは中国語でパパイヤのこと。で、牛奶は牛乳。

一種のフルーツ牛乳みたいなものです。

当然甘いです(笑)

台湾の屋台でよくみかけた飲み物ですが、飲んだことなかったんですよ。

次からは臆せず飲めるな ^^;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>松来未祐 いきなりでしたからね。不意打ちです。 必ず復帰されるものと信じていました。 ご冥福をお祈りします。]


02-November-2016 明日は文化の日 この日を編集

_ [アニメ] Trick Star

3週遅れ。

花咲少年はどうしても馬鹿にしか見えないという。

明智探偵の言い付けを守ったのは結果として小林少年だけだったということで。

_ [アニメ] まとい

3週遅れ。

相変わらずシリアスとまったりが交互に来るやつ。

_ [アニメ] イゼッタ

実は一昨日に見ていたんですが、書くの忘れていました。

3週遅れ。

どうしても初回のころか気になっていたのは、BDの特典ということでCMにあったエイルシュタット国債が特典に付くというやつ。

2話目あたりまでは、エイルシュタットは一方的にやられていたので、そんな国の「国債」って、不吉な感じしかないのですが。。。

ところが、イゼッタの活躍で砦が守られたあとで、エイルシュタット国債(クリスマス特別番組プレゼント抽選券)という表記に変わっていて ^^;;

ちゃんと償還されるようになったのですね ^^;;

まだ最新話は見てないのですが。この時点ではイゼッタは最終兵器的な位置付けになっていますね。一方的に敵を殲滅するところは、味方からすれば逞しく見えるのでしょうが、ある意味悪夢的な存在なわけで。

それに、イゼッタはかなり無意識に姫さまのために、の一心で敵をたおしていますが、大量虐殺はきっと彼女の心に傷を負わせるのではないかと想像せり。

_ [日記] 地震訓練

昨日、中野で緊急地震速報のテストがありました。

携帯は鳴らなかったのですが、通知が来ていたし、館内放送で音楽が鳴りました。(その説明の放送はなかった。。)

ソフトバンク、au、ドコモの順に3回も来てたし。

放送があったあとで中野区のサイトを見たら、確かに訓練の告知がありました。でも住民以外にはあんまり意味なくね?

_ [アニメ] FGO

Fate Grand Order ですが、なんか年末にアニメスペシャルをやるんだとか?

_ [ラノベ] 無欲の聖女 2

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784074205936

例の勘違い物語なのですが。

貧しい出自の少年レオは、悲劇的な事情で貴族世界を追われ、庶民街で命を落とした(とされる)クラウディアの忘れ形見レーナと心を入れかえられてしまいます。実はクラウディアは駆け落ちして下町でたくましくパン屋を経営していて、レーナもひとり魔法の腕を磨いていた才女だったのですが、性格が悪くて。虫にでも入れ換わろうとしていたところを、偶然通りかかったレオと入れ換わってしまうことになったわけです。レーナは高貴な血を引いており、魔術の素養のある家系の子供は15歳になると帝国の学院から魔術で召喚され、学院に入学することになっていたのですが、彼女はそれを嫌っていたのでした。

レオはレーナの魔法で汚い言葉を封じられてしまい、敬語に慣れないために片言で話すことになってしまいますが、その直後に学院に召喚されてしまいます。

そのときから無欲の聖女と呼ばれるようになるレオノーラの伝説がはじまったのでした。

というとなんのこっちゃな話ですが、この小説はレオの立場とレオレオノーラの周囲の人たちの立場で全然違う話となっているところがおもしろいところです。

純粋ですが、お金(貨幣)が好きでたまらないレオはなんとかして小金を稼ぎたいと思っているのですが、過分な金銭は身に余ると、高価な贈り物とかは拒否していますし、コインを奪われてしまうのではないかと恐れるところが、レーナの出自(貧民街で虐待されて育った、という誤解)から周囲に同情心を抱かせています。

レオが自分本位でやろうとしたことが、そのコミュニケーションのすれ違いから、周囲からは無視無欲で賢く、他人を思いやる少女として映っていたりするんですよね。

レオの内心と周囲の人の勘違いした反応がうまく組み合わされているのがおもしろいな、と。

でも、レオノーラというあたらしい名前をもらったレオの周囲の人たちは、レオノーラの影響で心を入れ替えたり、一念発起して後に有名な人物となったりすると書かれていたりするのですが、結局のところその本来関係無いとんちんかんな行動の中から「真実」を見出したのは彼等なわけで。周囲の人間関係の歪みや、国の民の不満、国の歪みといったものを彼等がみつけられたとは行っても、結局はレオノーラの存在はきっかけにすぎないのではないかとは思っています。周囲の人たちが、そういったものに気付けることができる才覚や観察力を備えていたから、問題点をみつけることができたのではないかと。もっとも、レオノーラの評価に関しては、思い切り目が曇っているわけですがね ^^;;

2巻ではレオノーラはかなり大きな騒動に巻き込まれたり、とある画家と出会ったりするわけですが。唯一、画家だけは無意識のうちにレオの本性に辿りついていたみたいですが。そこらへんは本編をどうぞ。

でも、レオ本人も、時々自らのことを省みることなく危険な状況に飛び込んでいくところがあって、それも周囲には高貴な行動と見られていたりするんですよね。それにレオは悪人ではなくて、元々は人望とかも多かった子だったりして。そして、落ちてるお金を探そうとか、なんとかして稼ごうとか、そういったところに関しては異常なほどの執念を燃やしていて。そこらへんも、レオノーラの本気さを感じさせているのですね。

_ [日記] 寒い

とにかく寒いです。

今日はコートを着て行ったのですが、何故かコートを着ている人はまだほとんどいませんでしたね。


02-November-2017 うにゃ この日を編集

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

沈むって。

少しだけ匂わせてはいましたが、やっぱり咎人の島だったのですね。

でも、単純にそれだけではない何かがあるようにも見えます。

それにしても、登場人物の名前がなんか精霊の守人とかの名前のつけ方と似てるような気がするなぁ。作者は別ですよね? 日本人が適当な造語をするとそういう響きになってくるものなのかなぁ。どこか韓国語っぽい感じもしますね。

_ [日記][飲み] 大学の

明日は10ン年振りに母校の大学の学祭に顔を出してきます。

未完の富井納貴氏の発案で、私と薪田真里氏の3人でのぞいてみることにしたのです。

漫研という名称があったということだったので。

どうも、さすがに当時の直系の子孫かどうかはあやしいと思うのですが。。

そのまま飲みに行くつもりですが、薪田氏は遠方だし車で来るらしいから今回はアルコールは飲まないとのこと。いつもは会う前からアルコール飲んでるっぽい感じなのにな。。

今回はめずらしく まちだただお 氏は不在です。いつもいっしょだったからなぁ。。


02-November-2018 かぜー この日を編集

_ [日記] 風邪

今日はだるくて仕事にならなかったので、早引けしてきました。

熱が出ないといいんだけど。。

_ [アニメ] SAO

ゴブリンとの戦いで、いつのまにかユージオもソードスキルを。

変な言い方ですが天命を全うした、みたいな?字が違うのかなぁ?

ということで、キリトとユージオは旅立つことになったわけです。

_ [歌ってみた][Vtuber] 《猫の恩返し》風になる 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの新曲。風になる のカヴァー。

_ [アニメ][歌ってみた][En] Sword Art Online: Alicization - "ADAMAS" Opening | ENGLISH | AmaLee

AmaLee による SAO アリシゼーション の OP ADAMAS の英語カヴァー。

しばらく出てなかったなぁ。

_ [訃報] あさぎり夕

漫画家の あさぎり夕 (本名 高野 夕里子)が10月27日に肺炎で亡くなっていたとのこと。62歳。

うわ。もうそんな歳になっていたんだ。まぁ、リアルタイムで読んでいたのは30年以上昔のことだったものなぁ。。

昔、私が竹本泉に熱中していたころに なかよし で知った漫画家さんです。

Wikipediaを見るとなつかしい題名がちらほらと。『なないろマジック』とかは有名ですね。『アップルどりいむ』とかも読んだことあったような。。朝霧夕名義でNORAに連載していたミッドナイトパンサーも読んでいましたよ。

そのあと小説とかBL系に移動してからは見てなかったのですが。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>訃報 平成の終わりに天国に行ってしまう方々が多すぎます(悲)]

_ おおむらゆう [ちょうど時代の節目に当たるのでしょうかね。]


02-November-2019 ふにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

121人。

_ [日記] いろいろ

午前中はたまっていた用事をいろいろ。

年末調整の書類を作製するために、夏に色々とやっていた書類の束を整理したり……。

結構気合を入れないとできないからなぁ。

_ [PC] Chromebook

ASUSのChromebook、ぽちしました。C423NA-EB0039 というやつです。

このChromebookというのは細かい型番までしっかりと気をつけてないと困ったちゃんな機種をつかんでしまうので注意が必要です。

US配置のキーボードなのか日本語配列のキーボードなのか、というのもありますし、平行輸入で入ってきてる機種だったり。

US配置でも良いという人は平行輸入のやつの方が安価なことがあるようですけど、そこにもまだウナが。

この前もちょっと書きましたけど、OSの自動更新対応の期間が物によって違うことがあって、さぁ使うぞという段になってあと1年しか使えないものだった、ということも有りえるというやつ。

そもそも、OSはChromeベースなので、Windowsにできるような複雑なことはできません。Androidタブレットぐらいのことはできますが。もうちょっとできることが多いかな。

私の場合、キー入力でiPadに不満があったので、そこを補完できる機体として欲しかったんですよ。

旅行先で日記を更新したりするとなると色々と大変そうだから。

写真の解像度を変更して日記にアップできるぐらいができると良いのですが、そのあたりは実験してみないと。

あとは家でPC使ってるのはダイニングなのですが、食事の前とかで店広げられないときにちょっろっと作業するにはいいかなぁ、と。iPadではそういう時もっぱらYoutubeを見てるだけだからな。

_ [書道][日記] いってきた

今日は書道の稽古に行ってきました。

来週の日曜にこの前中止となった錬成会なのですが、その前日の土曜に稽古には行けそうにないのです。インフルエンザの予防接種の予定なので、午後は使い物にならないだろうな、と。

しかも当日は腰の関係でそんなに長時間やってることができないはずなので、先にイメージを作っておくために、今日はその草稿をやっていました。

どのみち腰は痛いのだが。

_ [アニメ] アサシンズプライド

前半までコミックスで見たことあるところでした。でもそのあとの展開は知らないんだよな。

これから先は未知の世界です。

ちゃんと楽しめる内容になるのかなぁ………。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【歌ってみた】My Dearest - supercell/Covered by 花鋏キョウ

大人っぽい歌を歌うようになってきたよなぁ。

本当に落ち着いた感じが出てきていていいなぁ。

_ [Vtuber] 【Project A.I.D】オリジナル声劇 #1「4/20」

マナによるボイスドラマ。

ちなみに、4月20日というのは、某ゲーム部が一旦活動停止したあと配信を再開した4月19日の翌日にあたる………。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【千条アリア】少女レイ みきとP【cover】

1年前の動画ですし、季節もはずれてしまってますが、千条アリア による少女レイ。

最後の瞬間にぱっと消えてしまうところが少女レイ。

いえ、これまた1年前のやつですが、昨年の11月10日にアップされていた花奏かのん の誕生日祝いの動画をたまたまみつけて、そこから辿ったのでした。

【花奏かのん×千条アリア】丸の内サディスティック 歌ってみた【誕生日おめでとう】

花奏かのん がベースを弾いて 千条アリア が歌ってるみたいです。


02-November-2020 アツいぜ この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [アニメ] 魔女の旅々

めずらしく後味が悪い話じゃない話でした。

久しぶりに師匠にあったイレイナですが、師匠といっしょに魔法学校先生を少しのあいだすることになりました。

この先生とイレイナの母親って何か裏があるんでしょうね。この話の持って行き方からして。

_ [アニメ][予定] 「ゲッターロボ アーク」PV第1弾

たまげたんですが、ゲッターロボアークやるらしいですね。

石川賢の遺作みたいなものでしょ。未完でしたが。

PVでは HEATS が流れていたり。燃えるぜい。

アニメのゲッターロボ號は微妙にオリジナルのゲッターロボの後を継ぐような形ではじまっていたのですが、石川賢の漫画版の方は激しく途中から路線が変更され、早乙女研究所跡に隠されていた真ゲッターロボの話になっていくのでしたね。

OVAでやった真ゲッターロボ 世界最後の日はこの「原作版」ゲッターロボ號に出てきた真ゲッターロボをメインに据えた話でした。ここで、色々な種類のゲッターロボが宇宙の彼方で戦っているのだ、というビュジュアルが出ていたのでした。

ゲッターロボアークではWikipediaを見ると設定がもはやカオスですね。何が敵で味方で、何が原因で結果かがわからなくなってる。ゲッターアークなんてどこかデビルマンを彷彿させるデザインになってるし。

単行本が家にあるのですが、今度読み返してみるか。。

_ [Vtuber] 【漫画動画】自己紹介が独特すぎるVtuber【Re:AcT/リアクト】【アニメ】

Re:AcT所属の、謎な自己紹介の動画。

Re:AcTってあんまりこういう動画はないから新鮮だった。

いや、もしかしたらゲーム枠の方でやってるだろうか??


02-November-2021 ふむ この日を編集

_ [アニメ] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

再会の前に喧嘩というのがなんともいえないのですが。

ルディーをなぐさめるエリスがいて、本当に成長したな、と。

_ [Vtuber][cover] NO WAY - どんぐりず (Cover) / KMNZ LITA

LMNZのLITAによるカヴァー。

LITAといえばラップということで。

このところあまりラップらしい曲が上がってきてなかったのですがね。

KMNZではどちらかというとLITAの方が好きです。


02-November-2022 ねむいあつさむい この日を編集

_ [日記] カウンター

113人。

70人越えたのはここに引っ越してきてからはじめてじゃないか?

_ [アニメ] ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっちもここに極まれり。

なんか色々ロックだ。

_ [アニメ] 機動戦士ガンダム 水星の魔女

たまたま ぼっち・ざ・ろっく と続けて見たのですが、ぼっちコミュ症2連荘となっていたのでした ^^;;

また色々と不穏な話題が出てきていましたね。

そしてやっぱりエアリアルはガンダムだったと。(みんな知ってるけど……。)

sulettaはマルタ語で唯一という意味らしいのですが、私がGoogle翻訳で見たら靴下って出てきたぞ? なぜ? バグった??


02-November-2023 にゃあ この日を編集

_ [日記]明日は休み

明日は文化の日でござるな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net