トップ 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢10.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-April-2024 おおう [長年日記] この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は146人来ていました。

今日はもっと来ていますね。

_ [フランス][旅行]モバイルNavigo

フランスのパリにはSUICAみたいなチャージ型の定期があって、それがNavigoなんちゃらというカードなのですが、旅行者にとっては結構な難物。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2に着いたとき、Navigoのカードを買おうとするとRERの駅まで行かないといけないのです。RERは治安が悪いのでロワシーバスの方が好まれているのですが、ロワシーバスのチケット売り場ではカードのチャージはできてもカードそのものを買うことができないのでした。

ところ、が。

Navigoのカードにスマフォからチャージすることができることは知られていたのですが、なんと1年ぐらい前からそのアプリでそのまんまNavigoのかわりに使えるようになっているらしいんですよね。(iPhone版では残念ながらできないっぽいです。Androidだけです。)

SUICAと違う電子カード方式らしいのですが、マイナンバーカードを読み込むことができるスマフォからなら使えるらしいです。

1週間定期は月曜から日曜までしか使えないので今はまだ買ってないのですが、うちのスマフォにもそのアプリ、Ile-de-France mobilite をインストールしておきました。

この情報ってなかなかみつからないんですよね。偶然連れがひとつだけ体験記をみつけていたおかげで知ることができたのでした。


17-April-2024 きゃいん [長年日記] この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は141人来ていました。

_ [日記][フランス]ユーロが……

円が上がるという話はどこへ行ってしまったのか。

ドルほどじゃないのですが、微妙にユーロが上がってきています。

かなりきつい。

飛行機代も高かったものなぁ………


16-April-2024 にゃ [長年日記] この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は83人来ていました。

_ [日記]あと一週間ちょい

あと一週間と少しで旅行です。

準備がまだできてないようなところもあるんですがねぇ……


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net