_ 昨日は76人来てくださったようで、ありがとうございます。
世田谷美術館で10月1日から12月4日までやっている、宮殿とモスクの至宝展へ行ってきました。
世田谷美術館って結構辺鄙なところにあるんですよね。以前は小田急線の成城学園前まで行って、そこから砧町までバスで行き、そこからさらに歩いていたのですが、今回調べてみたところもうちょっと楽な道があるようだったので、そちらを選びました。
JRで渋谷まで出て、そこから東急田園都市線に乗って用賀まで。その時点で9時40分だったのですが、9時45分に美術館行きのバスが出ていて、それに乗りました。上に上がっていったところ、ちょうど発車するところだったので、丁度よかったです。1番バス乗り場の用22、美術館行きのバスです。
世田谷美術館に着くと、丁度開館したところだったみたいです。
なんでも、今回の展示はイギリスのVictoria and Albert Museumが改築をするということで、その間外に展示に回ってるようで、日本初公開のものばかりということでした。
イスラムの、絵よりも文字がデザインとして使われている物とかが多くて、なるほどと思いましたが、結構、宗教から離れた場所では人物とかの描かれた物もあるんですね。
おもしろかったのは、中国の物をイスラムでまねて、さらにそれをヨーロッパでまねたとか、イスラムの物をヨーロッパがまねて、さらにそれがイスラムに入ってきてたりとかあって、そこらへんがおもしろかったです。(なにがどこからどこに渡ったかは記憶があやふやですが (^^;;)
展示も見終わったので、さて、と時計を見ると12時半でした。
美術館のレストランも検討したのですが、いっぱいなので、とりあえず渋谷まで出ることにしました。
こういうとき、よく使っていたのは、東急の地下のサイゴンというベトナム料理が食べられるところがあったのですが、今日は運が悪く改修中ということで、閉まっていました。
とりあえず外に出て、東急系のビルの地下2階にあったPicnicというスパゲッティー屋をみつけてそこで昼を食べました。
私はナスとベーコンのスパゲッティーを食べたのですが、連れが食べたロマーナ(?)というハンバーグ・スパゲッティー・グラタンはとても量が多くて、連れが悲鳴を上げたほどでした。
サービスはいいんですけどねぇ (^^;;
半蔵門線で表参道まで移動して、ギャラリーロードというところでやっている、世界のタロットコレクション展へ行ってきました。
mixiのコミュで話題が出ていたので、興味を抱いたのです。
ニチユが輸入しているタロットが何百種類も販売されているのが圧倒的でした。これだけのカードを見たのは渋谷のトライアングルや、この前東京駅の丸善でやっていたカード展で見た以来のことです。
よく、魔女の家系のタロットフェアとかに行くことがあったのですが、それとは規模が違いした。
何よりも、カードのサンプルがついたカタログがあったのがうれしかったです。
思いがけず、クリス・アーンショ−さんのセミナーがあるということだったので、飛び込みで参加してしまいました。今回は1時間という短い時間でしたが、色々と良い復習になりました。
クリスさんは黙示録とタロットの関係に興味を持っているということで、タロットによくでてくる7という数字と黙示録にもよくでてくる7という数字の暗合に興味をもって本を出したということです。(連れが買いました。)
セミナーが終ってからまたタロットを物色しました。
私はスペインの THE LABYRINTH TAROT と TAROT EGIPTIO ADIVINATORIOというふたつのdeckを購入しました。
ちょっとサイフが痛いですけど。
ふたつめのdeckの方は78枚全部が大アルカナみたいな絵札になっていたし、下に書いてあるカードの名前がみんなスペイン語だから使えんなぁ。
表参道から原宿の方まで歩いて、明治通りのところを曲って新宿まで行きました。
ちょっとこのところ様変りしたMYCITYに行ってみたかったので。
タロットコレクション展の会場でも小耳にはさんだのですが、MYCITIにニチユのタロットコーナーがあるということで、そこも見たかったので。
まずはTools。
5階になって、昔と同じ場所に戻ったことになるのかな。ティアズマガジンが出てるか知りたかったのですが、まだ出てないみたいでした。
で、6階に本屋ができてるということだったので、そちらにも行ってみました。有隣堂という本屋でした。
そこにニチユのタロットコーナーもあるのでした。
ちょっと違和感を感じたのは、大抵この手の本屋のコーナーには魔女の家の本やらが置いてあるものなのですが、それが見当らないというところがです。
まぁ、大きな本屋が増えるのは歓迎なんですけどね。
家のすぐ前にフクちゃんラーメンというラーメン屋ができて、今日開店だったので行ってみました。
味は可もなく不可もなく。
ラーメン激戦地区、というか、個性の強いラーメン屋が多い西荻で生き残っていくのは大変だろうなぁ。