トップ «前の日記(22-July-2006) 最新 次の日記(24-July-2006)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-July-2006 土用の丑 [長年日記]

_ カウンター

昨日は76人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 歩き

今日も歩きました。

9時ごろ起きて、井の頭通りのマックで朝マック。

すぐに五日市街道に戻って東へ。

途中から善福寺緑地つたいに歩いて、また五日市街道に合流したところから、ふたたび五日市街道へ。

そういえば、運動するときはActive Dietみたいの飲めばいいんじゃないかと、コカコーラの自動販売機を見ながら歩いたのですがみつからず。結局、新高円寺のQueen's 伊勢丹でみつけたので買ってふたりして飲みました。

そこから青梅街道に合流して、青梅街道を東に。

今日はわきめもふらずに歩きました。でも、気温がそんなに高くなかったのか、それほど汗をかかなかったような気がします。

_ 横浜中華街展

新宿小田急デパートの催事場で横浜中華街の物産展をやっていました。

以前は日経の広告といっしょに入ってくる別冊に、デパートの催し物として載っていたのですが、最近は中華街展ってあまりやらないんですよね。

実際のところおめあては、焼餅と筆なのですが、今回は残念ながらどちらもありませんでした。

そのかわり、色々と店をひやかしてまわりました。

痩明茶というのをすすめられたのですけど、どうみてもプーアル茶でした。まぁ、元々、プーアル茶は減肥茶として日本に紹介されたという経緯もありますからねぇ。絶対痩せますから、とは言われても、プーアル茶はほぼ毎日飲んでるんだけどなぁ。しかも試飲させてもらったやつより濃いのを(笑) まぁ、食事の前にも飲むとよいというのは覚えておきましょう。

二胡の生演奏をしているそばで、イートインの食事で昼を。真昼はすぎてましたけど、かなり混んでました。

カレー角煮ラーメンなるものがあったので、それを食してみました。うむ。スープは高級っぽいんだけど、カレー味はカレー粉みたいでした (^^;;

同じ小田急の文具売り場で、連れは以前から探していた小さい楽譜ノートをみつけてゲット。ついでに、トランプフェアのところで、小さいころ持っていたという思い出のトランプをみつけてそれもゲット。さらに山野楽器で「日本語と原語で歌う世界の名歌」という本をみつけてこれまたゲットしました。

そのあとで、近くのヨドバシカメラまで行って、書籍売り場で月刊ASCIIのかわりになりそうな雑誌をみつくろって買ってみました。あとで内容をチェックしてみよう。

_ うなぎ

家に帰って原稿をちょっとやっていたのですが、連れが古道具屋でギターを入手するときにTOPOSのマスターにでくわして、わらび餅をやってるよ、というはなしだったので、行ってみることにしました。

わらび餅と抹茶のセットでした。

TOPOSを出たあたりで、まだ19時まえだったのですが、あまり遅いとうなぎが売り切れてしまうということで、いつも行ってるうなぎ屋の福富へ行ってみました。

今日は土用の丑ですから。

ところが、店頭でおばちゃんに言われたのは、もううなぎが切れてしまったのでおわりだということでした。

TOPOSのマスターが他のうなぎをやっている店の話をしていたので、もう一回TOPOSに行ってみました。

マスターとママさんが電話帳で田川という店をみつけてくれたので電話してみたのですが、もう品切れになってしまったということ。

マスターの記憶によると、三人灯の近くに今日だけうなぎだけの日になる店があるということだったので、いちかばちか行ってみました。

うなぎ源内という店だったのですが、外には列ができています。これは行けるかもしれません。

しばし待たされましたが、無事店内へ。

ここは店内でうなぎをしめてはいないみたいですね。それで多人数さばけるのかな。

味はちょっといまいちでしたが、それでもコンビニのうなぎ蒲焼き弁当を買うよりはずっとましです。

8月4日が二の丑なので、再度福富にチャレンジするつもりです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net