今日はWindows updateが来ていましたね。セキュリティーアップデートみたいです。
adobeのacrobatやadobe readerなんかもアップデートが来てるみたいです。Windows updateが重要なのは言うまでもありませんが、adobeの方のやつもjavascriptの不正利用関連のアップデートだということなので重要です。昨日も話題にしたガンブラー関連ですね。
それにしても、ガンブラーの亜種に感染したサイトのコメントにGPLやLGPLの文字列が見られたというのは何の冗談なんだろ。どちらもGNUのライセンス規定なんですよね。GPLを謳うなら、ちゃんとソースを公開しろ、ってそういう問題じゃないか。
今日は冷たい風が吹いて、ものすごく寒かったです。なんか東大和の方では20時の時点でもう氷点下ぐらいみたいだし。これから氷点下5度まで下がるということ。たまらんなぁ。
今年に入ってから、会社の帰りの電車がものすごく混んでいます。このところいつも定時ぐらいに帰っているのですが、その割には混み具合がはんぱじゃないです。一体何があったんだろ。
ハイチの方でマグニチュード7.0の地震があったようです。建物が倒壊したりして、かなりの被害が出ているみたいです。大統領府なんてつぶれていたし。大変です。
NHKの歴史秘話ヒストリアで、バウムクーヘンが日本に入ってきたときのことをやっていました。
ドイツの菓子職人カール・ユーハイムが、数奇な運命に翻弄されながら、青島から日本にやってきて、そこでバウムクーヘンの店をはじめることから、日本でのバウムクーヘンの歴史がはじまるのだそうです。
バウムクーヘンってかなりシンプルな材料からできているのですね。ぐるぐるまわる心棒のまわりに、具材をかけながら火であぶるのだそうです。本場のバウムクーヘンはこの過程で表面にとげとげの枝ができるそうです。そして、こうやって同心円状のバウムクーヘンができあがるのでした。
カール・ユーハイムは第1次大戦や関東大震災、そして第2次大戦などで、なんども店がつぶれながらも、なんども再起をはたしたのだそうです。そして、そのカールをささえたのが妻のエリーゼだったのでした。
カールは第2次大戦の終戦直前に病で亡くなりますが、エリーゼやカールの弟子たちは店を続け、やがて全国規模の店となったのだそうです。(途中、エリーゼは終戦による強制送還でドイツにしばらく送りかえされていましたが。)
その店がユーハイムらしいですね。今、サイトがつながらなくなっているのは、みんなテレビを見たからだな ^^;;;