日本人が2人、ノーベル化学賞を受賞したというニュースが21時ごろのニュースで流れました。
根岸英一・米パデュー大特別教授(75)、鈴木章・北海道大名誉教授(80)、リチャード・ヘック・米デラウェア大名誉教授(79)らが受賞とのこと。こちら。炭素同士を結合させるときの触媒にパラジウムを使うことをみつけだしたことが受賞の理由だとか。結構昔の成果みたいですね。このパラジウムを使った化合は色々な分野に応用されてるみたいですね。
今日の21時のニュースはほとんどそれ一色でした。
カプセルのA室の一部の分析の中間結果が報道されていました。こちらに詳しいです。
一部報道で勇み足があったようですが、新たな微粒子が100個ほどみつかったとのことです。まだ、分析の途中なので、地球由来なのかそれ以外のものなのかを断言することはできない段階みたいですが。
でも、とりあえず何かは入っていたということですね。
これではやぶさのカプセルからみつかった粒子は160個程度ということになりますか。
こちらの報道の方はノーベル賞のさわぎで目立たなくなってしまったのは残念です。
今朝、おなかを壊していました。
やっぱり心因性のものなのかなぁ。
心因性といえば、今日のガッテンもそれ関連のものでした。
足がむずむずすることと不眠症の関連についてのことでした。
鉄分が不足すると不眠になったりするんだそうですね。
ドーパミンによってこの症状は改善させることができるんだそうです。
鬱の薬のセロトニンを取っている人はこの不眠症になることがあるんだそうですね。
へぇ。