リナザウを充電してくるのを忘れてしまいました。
どのぐらい電池がもつのか分かりまえんが、とりあえずはオフラインで日記書きです。でも、そんなにネタがないので時間をもたせることができないなぁ。
これはしかたがない。あの言葉を使うのだ。
エルダタルータ。
さぁ、真実があなたの前にさらされるのでした。(さらされんって。)
いやぁ、それにしてもMADLAXが終わってから一週間すぎましたが、あの言葉は一体どういうメカニズムで作用してるのでしょうかねぇ。
あの仮想現実な「偽りの真実」の世界に生きてる人にしか効かないんでしょうか。
ううむ。待っていてもなかなか時間は経過しませんねぇ。リナザウをオフラインにしてる時間が長いほど電池のもちがいいはずなのですが、書くことがないからなぁ。
今日も朝から雨が降ってます。
ものすごく激しく降っています。
傘を持っていてもずぶ濡れになってしまうほどです。
なんでも秋雨前線が活発化していて、それで雨が降ってるらしいですね。
今日は中秋の名月なのですが、あいにくの雨です。でも団子は食べるのかな?
ちなみに、今日は中秋の名月ですが、満月は明日なんだそうです。
高速に乗る前の情報で、谷和原から流山まで7キロの渋滞とのこと。
雨渋滞かな、事故渋滞かな。
守谷から小管まで70分だそうです。げげ。
八潮から小管まで5キロの渋滞ということだそうですが、渋滞の距離の割に時間がかかるな。
三郷ジャンクションから加平まで渋滞5キロという情報もあるなぁ。
というか、バスのハンドルが風に取られてるみたいで、スピード出すと揺れるのはこわいなぁ。
去る9月14日に、月探査機SELENEこと かぐや は打上げから1年を経過したわけなのですが、それをお祝いして同人作家の しきしまふげん さんがJAXAにイラストを贈っていて、それがJAXAの公式ページで公開されていました。
リンクには日付の情報が入っていないから、あとではみつけにくくなっっているかもしれませんね。JAXAのホームページの検索フォームで しきしまふげん で検索するといいかもしれません。
今日も雨でした。
かなり気温が下がってきていますね。
台風も接近してきています。8日には来るみたいです。
かなり勢力が強くて、進路とかが伊勢湾台風によく似ているとのことだそうです。
顎が落ち着かないです。なんか座りが悪いんですよ。まぁ、歯を削ったのだからしょうもないのかもしれませんけど。歯を喰いしばらないようにするのは大変です。よっぽどいつも喰いしばっていたんだろうなぁ。それにしても、左の顎ばかり使っていると、かえって左の顎の関節が痛くなりそう ^^;;;
日本人が2人、ノーベル化学賞を受賞したというニュースが21時ごろのニュースで流れました。
根岸英一・米パデュー大特別教授(75)、鈴木章・北海道大名誉教授(80)、リチャード・ヘック・米デラウェア大名誉教授(79)らが受賞とのこと。こちら。炭素同士を結合させるときの触媒にパラジウムを使うことをみつけだしたことが受賞の理由だとか。結構昔の成果みたいですね。このパラジウムを使った化合は色々な分野に応用されてるみたいですね。
今日の21時のニュースはほとんどそれ一色でした。
カプセルのA室の一部の分析の中間結果が報道されていました。こちらに詳しいです。
一部報道で勇み足があったようですが、新たな微粒子が100個ほどみつかったとのことです。まだ、分析の途中なので、地球由来なのかそれ以外のものなのかを断言することはできない段階みたいですが。
でも、とりあえず何かは入っていたということですね。
これではやぶさのカプセルからみつかった粒子は160個程度ということになりますか。
こちらの報道の方はノーベル賞のさわぎで目立たなくなってしまったのは残念です。
今朝、おなかを壊していました。
やっぱり心因性のものなのかなぁ。
心因性といえば、今日のガッテンもそれ関連のものでした。
足がむずむずすることと不眠症の関連についてのことでした。
鉄分が不足すると不眠になったりするんだそうですね。
ドーパミンによってこの症状は改善させることができるんだそうです。
鬱の薬のセロトニンを取っている人はこの不眠症になることがあるんだそうですね。
へぇ。
昨日は気温が15度だったということなのですけど、今日は夏日ということで25度まで行ったみたいです。
体調悪すぎ。
Apple社の会長スティーヴ・ジョブズ氏が今日亡くなったということです。CEO退任して以来、Appleの明日が見えなくなってきてるんですけど、今日の死亡記事でAppleの株が下落したということだそうです。折りしもiPhone4Sが発表されたばかり。さて。
ジョブズ氏というと、スティーヴ・ウォズニャック氏とふたりでガレージからApple Computerを立ち上げたことが有名ですね。私はMacは使ったことないのですけど、Apple ][ はあこがれでしたよ。パチモンのキットがでまわっていたなぁ。Macintoshが発表されてから、Appleの経営から追われてNext社を立ち上げたんですけど、こちらの方は大ゴケだったんですよね。マシンのスペック自体は先進的だったと聞いてますけど。結局ハードから手を引いてOSだけの販売となり、そしてフェードアウトしたんですよね。そのあとでAppleのCEOとして帰り咲き。iMacをはじめとして、色々なヒット作を発表してますね。もっとも私が使ったことがあるのは初期のiShufleだけだったりします ^^;;;;
家には10年前に連れが購入したMacのG4がまだころがってます。早く処分したいんですけどねぇ。
今朝はマックダナーで朝マック。
9時までだったらコーヒーがただだったんだけど、間に合いませんでした。
その足で宮鍋へ。
今日はお茶会があるということで。ここで言うところのお茶会は茶の湯の方のお茶会です。まぁ、そんなに堅苦しいものではないんですけどね。葉書で案内のあった常連客がいっぱい集まって、お茶を飲んできました。
店の方で日本茶も買いました。いつのまにか狭山茶が復活してるんですよ。想像するに、ゴールデンウィークのあとで、茶の木が刈り取られる前に摘まれたものじゃないかなぁ。
その刈り取られた茶の木ですけど、お茶ってやっぱり生命力が強いんですね。切り株から出た芽がかなり大きく育ってきてます。間にあった空間にも、芽が復活してきています。まぁ、収穫できるようになるまでにはまだまだかかりそうですけど。
一旦家に戻ってから、まだ時間が大丈夫そうだったのでau shopへ行きました。修理していたスマフォを受け取りに行くためです。今日は受け取れないものと思っていたので助かりました。結局のところ、工場でも異常を再現することができなかったということでしたが、交換してくれたようです。説明では基板の交換って書いてあったけど、普通に考えて全取っ替えだよな。まぁ、SDにバックアップを取ってたので、それほど心配はしてなかったのですけど。
今までたまりにたまっていた古い携帯端末もついでに引き取ってもらいました。
家に帰ってからスマフォの中身を見てみました。
とりあえず、SDからデーターをリストア。
どうにもアプリとかは入ったままになっているのですけど、設定が残っていません。
はて?
このバックアップツールでは設定は保存できないのか? (標準でついてきたものです。)
とりあえず、できるところから設定。
最低限SUICAがないと定期が使えないし。
日経もセットしておきました。
そうこうしてるうちに時間切れとなったので、一旦置いておいて書道にでかけました。
今日も上海楚簡の手習いをしました。一番良いのは提出してしまったし、その次に良いものも赤で丸が入ってしまったので、残ったものから適当なものを撮りました。あんまり画質が良くなくてすみません。練習のものなので、落款も入ってませんし。
上海楚簡は複数の人の作品が集っているみたいなのですけど、この人のものはかなり筆を打ちつけるような書き方をしてるみたいです。
ぱちん、と入って、ぐぐっと筆を押えつけてからスッと抜くように筆を走らせます。かなりメリハリのついた線なんですよね。
この木簡は発掘によるものではなくて、古物商に出回っていたものを回収したものなんだそうです。博物館が表面を洗浄して、時代と書体を鑑定した結果、紀元前300年程度の、秦が中国を統一する前の時代のものらしいということがわかりました。
秦は中国の統一とともに、色んなことを統一しています。単位の統一もそうですが、文字の統一もそのひとつです。その時に使われたのは篆書(小篆)でした。
この木簡の字は戦国時代の楚のものだと考えられています。書体の統一以前のものなので、現在の文字の構造とは違ったものになっています。
字は、文章の一部なのですが、「難害斉郤」と書かれてます。今の字とかなり違うことがおわかりでしょう。
楚文字は結構おもしろいので、まだしばらくは手習いを続けるでしょう。
家に帰ってから、夕飯はデニーズで。
注文したものが品切れになっていたのはびっくりしたな。
というわけで、今日から3連休です。
まったりといかなくては。
でも、今日はもうすでに遅いし。
眠いんだけどなぁ。
サンクリでした。
ここしばらく続いていた15周年企画もひとまずおしまいです。
これだけ長期間おまつりしていたのははじめてじゃないかな、サンクリで。
今回は朝から集中してニュースを書いていました。
うちとこの本業(笑)ですからね。
今回は、近くに ぱんだ ちゃんとこと、M.T.P.S.さんが配置という、かなりの豪華(?)メンバー揃いでした。なんというか、ひとつ置きに並んでいたんですよ。M.T.P.S.さんもニュース常連です。今回、こちらのニュース総集編をもらってきました。まぁ、実際はかなり前のやつなんですが^^;; NAL-ASKさんと美桝さんとこの総集編(かなり昔の話だ。)にアイディアを持ってきていたみたいですが。
まぁ、うちとこは何回かの引越しでニュースそのものが結構あちこちにあるもので、(もしかしたら無いのも、というかみつからないものの方が多そう)、総集編は難しいですね。
大体において、文章の方が多いし^^;;
今回、驚いたのは他にNAL-ASKさん改め なるあすく さん(プロで活躍中)と、イトテン(イトー店長ことニュース編集部の元編集長)が参加していたことですね。
というわけで、かなり楽しいイベントとなりました。
まぁ、例によって売上は0でしたが ^^;;;
あ、会場でティアズマガジンも買ってきました。このところヒトコマレポートにも載るようになってきてうれしいです。(広報ティアズの方に載ることもありますが。)
サンクリが15周年と言っていたと思ったら、なんと来年はCOMITIAが30年だということで。うわ。30年のうち何年いっしょにやっていただろう。。。 多分、20年はやっていたと思います。間10年ぐらい参加してませんでしたけど。(会場のキャパが足りなくて、抽選で落とされることが続いたものですから、しばらく見合せていたんです。)
参加するイベントも増えているのだから、本も出さなくてはいけないのですけど、なかなか時間、というか気力が続かないんですよね。
せっかく道具は買ったのに。。
とにかく、今日は疲れました。
ネギま!やUQ HOLDERを描いてる漫画家で、TPP関連とか表現の自由について色々と活動をしてきている赤松健さんが今回のTPPの結果に対するコメントをTwitterに上げていました。
通常の同人サークルとかコスプレは問題なさそうだけど、即売会での壁サークルとか同人のショップ販売にはアウトになりそうで、ニコ動は一斉削除、pixivは規約の変更があるのではないか、とのことでした。
まぁ、うちとこは零細創作系ですが。。。
あと、pixivではかなりの海外の人も二次創作をやってるのですが、どう説明するのかなぁ。
漫画家の永井豪が自伝的漫画を描いてるのですね。
あまりよくは知らないのですが、デビルマン編とマジンガーZ編があるようで。
でも、なんというかこの人は生粋のエンターテイナーだよなぁ。
ここしばらくは変に難しい漫画を描こうとしてましたけど。マジンガー系で。
I tell you a short history of robot.
Traditionally, in Europe robots mean not good meaning.
But Japanese first animation of robot, The Tetsuwan Atom, in English it is known as Mighty Atom.
Atom is not a enemy of human beings, but is friend to people.
He has seven miracle ability, and he feels and think himself.
This is quite different from traditional robots story like R.U.R, the Metropolice, etc., etc.
First big robot in Japan is the Tetsujin 28-gou, the 28th Ironman. It is controlled from outside of it by person who owns the Tetsujin.
Then, the significant famous robot was invented, the Mazinger-Z, the first manned big robot. The pilot rides the Mazinger and controls it inside this robot. This style becomes popular in Japanese robot animations. Many manned robots, such like Gundam, were created.
The Gundam is next new paradigm of robots history. The Gundam was not special machine for pilot, that is, the Gundam is one of the weapons in this story. The Gundam itself was a test bed of mass production of the human formed robot series, but it can be replace other machines. Indeed, the continuation of the Gundam, the Zeta Gundam, the main pilot, Kamille Bidan, changed his machine from Gundam Mark-II to Zeta Gundam. The robots, called mobile suites in these stories, are just devices to fight in the war.
The Evangelion, little different from strict meaning of robot, is a kind of a manned robot, but this is also called as a android. It is not mechanical one, but the biological or occultic being. It is controlled by mental connection with pilot, and sometimes Eva makes pilot mental pollute.
The self standing robots are also created after Atom.
One of the most famous example of self standing robot is the Kikaider. Kikaider was produced by evil society as weapon but the doctor who built Kikaider installed the conscience circuit. This circuit did not completely work so Kikaider has incomplete justice mind. "He" wants to be human but he thinks himself incomplete being. At last he was installed evil mind circuit, and he gained both evil and justice mind, that means he BECOMES same as human being.
Many kind of robots was created in Japan.
I don't know there will be more new kind of robot in the future, but for Japanese the robots must be familiar things for Japanese people.
4週遅れ。
吉良との対決に決着がつくか、と思いきや、さっさと姿をくらましてしまっていたり。
こういうところがサスペンスなんですよね、4部。
承太郎が久しぶりにオラオラオラやってました。
3週遅れ。
残り2本だったら一挙見しようかと思ったのですが、3本残っていたんで。
てっきりハヤテがまた風に吹かれて浮かび上がるのかと思いましたよ。
デルタ小隊もワルキューレもぼろぼろなわけで。で、ミクモさんが囚われているというかなんというか。でも伝説の、と言ってもウィンダミア人とは関係ないんですよね?
昔なつかし FD だったりしますが。
いえ、ファイル操作をエクスプローラーでやるときに、フォルダーがいっぱいあるところで階層をひとつ上がったあとですぐ隣のフォルダーに移動するときに、エクスプローラーのフォルダーのところをスクロールしなくちゃいけなくて、せっかく隣なんだからすぐカーソルで移動できればいいのに、と思っていたのですが、そういえば昔のDOS時代はそういう風に動かしてたっけ、と思い至ったわけで。
まぁ、DOSのコマンドはUnixに比べてかなり不便だったのですが、FD の存在でかなり操作が便利になっていたんですよね。私は時々 FILMTN に浮気したこともありますが、おしごとではもっぱら FD でしたね。
PC を起動したらとにかく FD って打ち込んで。エディタは MIFES を使っていたものです。
ディレクトリー移動がカーソルと改行キーでできて、遠くにジャンプするときはコマンドで飛べたんじゃなかったけかなぁ?
確か Windows 版も一時期出てた気がしたのですが、今はどうなっているのかなぁ、と Wikipedia を見てみたら、作者の出射厚氏は2004年に脳腫瘍で亡くなっていたんですね。。。開発自体は96年に終わっているということは、Windows 時代の幕開けとともに FD の幕も閉じたということか。
ただ、そのクローンは色々と残ってるっぽくて。
いっこ使えそうなやつをみつけました。jfd2 というやつです。Java上で実装されているようで。
ただ検索速度はそんなに出ていなかったな。たまたまマシンの負荷の関係があったのかもしれませんが、MinGW64 で find コマンド使った方が早かったというやつ。。色々とオプションも使えるし。やっぱりUnix系のコマンドは強烈なんだなぁ。というか MinGW64 は思ったよりもシステムに馴染んでるのかなぁ。find については Bash for Windows よりも早かったもんなぁ。
ファイル展開だけで済むので、jfd2は置いておきました。
今朝は医者行ってきました。風邪です。
しょどーも行ってきました。武道館の書き初め展対策です。
台風は日本海側に抜けてしまったようで、こちらでは雨は降りませんでした。そのかわり南風が入ってきていたのでやたら暑いです。
ポルノのヴォイスの YuNi カヴァー。
本当に懐が広いなぁ。
色々なスタイルの曲に挑戦してる。
そしてトリプルミリオンおめでとー。
シャルルが300万再生突破ァーッ!🎊✨✨
— YuNi@Vsinger (@yuni_vsinger) 2018年10月6日
トリプルミリオン.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
いっぱい聴いてくれてありがとう!!!
3ヶ月前にこの動画を出したときはこんなことになるなんて思ってなかったよ…(´•̥⌓•̥`)
みんなありがとう本当にありがとう感謝でいっぱい!!☺☺✨
みんなのおかげです💐 pic.twitter.com/1cIkc20Mwn
バーチャルユーチュバー界隈では有名な歌唄いの ときのそら のオリジナル曲だということで。ほう。
発表そのものはおとといだったのですが。
ときのそら はコラボ歌でも有名なデュエット曲を歌ってますね。
ときのそら のところじゃなくて富士葵の Aoi ch. の方にありますが そらあお というコラボでやっていた有名なやつ。
【Cover】ライオン/May'n/中島愛 - 富士葵×ときのそらコラボ「そらあお」で歌ってみた
マクロス F のアレです。ライオンで検索するともしかしたら普通に出てくるかもしれない。。。
あと、アズマリムとのコラボのこれ。
【ときのそら×アズマリム】2人でmagnet【歌ってみた】
元は𢌞音ルカと初音ミクのデュエット曲ですね。なんかものすごくはまっていていい感じになってます。
ちなみに、どうしてもmagnetというとマグニートと発音してみたくなったりします。X-MENちゃうん。(マグニトですね。マにアクセント。)
YuNiともTitterのやりとり時々やってるみたいですが、YuNi とコラボやらんかね。YuNi はこの前のLIVE放送の間に おめシス、かしこまり、織田信姫とのコラボが決定してますが。
200万行っていたみたいです。
200万再生ありがとうございます〜!風邪ひいて熱出てますが嬉しいです。 じん−アディショナルメモリー / JIN−Additional Memory https://t.co/ZBakMjnj9z @YouTubeさんから
— じん (@jin_jin_suruyo) 2018年10月6日
昔はニコ動の方がメインだったのですがね。
予定を調べていたのですが。
10月11日には『空の青さを知る人よ』がはじまりますね。ちょっと前から気になっていたやつです。
11月8日には『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』が。リゼロのオリジナル版の第2弾です。(第1弾からちょっと離れていますけど。) でもTVシリーズの始動も発表されていましたっけね。
もしかしたら一人で11月22日からの『フラグタイム』に行けたら行くかも。
12月20日から『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が。TVシリーズの続編は来週からはじまりますね。
びっくりしたのは、来年になりますが4月10日から『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章』をやること。結構前に劇場版の告知があったのですが、主演のアンジェ役だった今村彩夏が2018年に体調の関係で引退してしまっていたんですよね。9月29日の時点でアナウンスがあったみたいなのですが、アンジェ役は古賀葵が引き継ぐことになったらしいです。古賀葵は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で かぐや の役をやっているようです。ようやっと始動ということで楽しみです。
Fate/stay nights HF や ヴァイオレット・エヴァーガーデンも来年でしたね。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは京アニ次第ですが。。。
今にして思うと、鳩羽つぐ というのはいわゆるVtuberの大半とはちょっと違う存在なんですよね。
正しい定義とは言えないけど、今のVtuberは中の人、いわゆるところの魂の個性を売りにするものが多いわけで、それに比べるとこれはとあるストーリーの断片という感じで。それはSALLA.Rも同様ですが。somunia とか エルセとさめのぽき が少しだけこっち側の世界に近いところがあるかもしれないぐらいでしょうか。(そのどちらも歌の属性の方が強いので、かなりの隔りがありますけど。。。)
なんというか10カ月ぶりぐらいの更新みたいです。
元プロ野球投手の金田正一が6日に急性胆管炎による敗血症で亡くなったそうです。86歳。
投手として投げていたのは69年までだったということなので、現役の時代は知らないのですが、子供のころにもその業績は聞こてきたものでした。監督としての印象の方が強いな。
御冥福をお祈りします。
なんかちょっとびっくりなんですけど。
コミックスの方は色々な作家によって平行して連載が続いてきていたので、まだ人気はあるのだとは思っていたのですが、今になってやるとは思いませんでした。
来訪者編は以前TVでやっていたのの直後の話になるんだっけ? 劇場版ではリーナが既にいることになっていたのだから、この来訪者編のあとの時系列になるんですよね。来訪者編とわざわざつけてるほどだから、他のやつはやらない予定なのか?
YouTubeの花譜ch、登録者数20万人突破しました。え。はやない...!?
— 花譜@観測発売 (@virtual_kaf) 2019年10月6日
そういえばもうすぐ活動1周年なのですよ...。
皆さんの中で昔の私と今の私、何か変わることができているでしょうか…。
これからもどんどん進化していく花譜をぜひご覧ください。私もがんばります。ありがとう。とても嬉しいです。 pic.twitter.com/rK076vpMhD
これまたすごいペースですよね。
歌はすごく印象に残るやつで。
アルバムを聞いたときに、それぞれの曲を聞いた回数はそんなに無いのに、あ、これ前に花譜が歌っていた、とわかるぐらいには。
そういうところが人気の元なんでしょうね。
15日目#100日後にトイレットペーパーを買える女の子 pic.twitter.com/mOnJnNqh3C
— アズマリムちゃん📻16時~超!A&G+アズリムどやっ! (@azuma_lim) October 6, 2020
いや、ああ、うん。
今年のノーベル物理学賞は英オックスフォードのロジャー・ペンローズに独マックスプランク研究所のラインハルト・ゲンツェル、そして米カリフォルニア大ロサンゼルス校のアンドレア・ゲッズの3人がブラックホールに関する研究で受賞することになったらしいです。
元々、物理学賞は理論物理学者はなかなか受賞できないものなんですよね。その理論を実証することが困難なことが多いから。かのアインシュタインも、実は相対性理論ではなく、量子論の基本的な学説光量子仮説で受賞してるんですよね。こちらは実験結果を説明するための仮説を提示し、それがその後の量子論の発展の基礎となったことによります。それなものだから、理論物理で有名な故ホーキング博士はノーベル賞を受賞できなかったわけです。
ロジャー・ペンローズ Sir Roger Penrose はそれこそばりばりの理論物理学者で、どちらかというと数学的なものが大きいそうな人だったりします。
受賞理由はブラックホールの中心に特異点が発生することを先のスティーブン・ホーキングとともに提唱した ペンローズ・ホーキングの特異点定理 Penrose–Hawking singularity theorems だったりするんですが、リーマン多様体で表現した重力中心には数学的な特異点が存在してる、みたいな感じだし。(ほんとうはもっと厳密な言い方があるようですが。。英語版のWikipediaに少し解説がありますね。) ホーキング博士が生きていたらいっしょに受賞していたのかもしれませんね。
ペンローズは量子論のスピンの連結だけで時空を記述するスピンネットワークや、それを発展させたツイスター理論とかでも有名ですが、現代ではツイスターは超弦やループ宇宙論の理解に必要な数学的側面を備えてるのではないかとまで言われてるようで。
いや、彼が生きてるうちにノーベル賞を受賞できるとは思っていませんでしたよ。
そういえば日本の有名な素粒子理論学者の南部陽一郎も最近になって受賞していたっけなぁ。
初回。
最近めずらしい、思い切りの良いタイトル。見たまんま。
原作はコミカライズだけ見ているのですが、コミカライズの最初の方のエピソードほとんどそのままの展開となっていました。
初回。
そんなめちゃくちゃおもしろくないというわけではないのですが、今期見るアニメが多すぎるので切りました。
1話はかなりの無駄遣いな展開。原作も現世のエピソードがこれだけあったのか、それともアニメオリジナル展開なのか。本題に入るのがCパートに入ってからなのですが、それまでのエピソードとの連携が途絶えてる感じがあるので、それもあるからかなりの無駄遣いと評しました。
(聞いたはなしでは、1話の前世のエピソードは、原作の最新刊に収録されてるものらしいです。)
それにしても、本編のあとにEDが流れて、Cパートがあったと思ったら多分OP曲(OxTでした)がEDで流れて。EDに2曲も入れるなんて……。
一応、覚え書き的ななにかで。
JubyPhonicのカヴァー。
いつもの強い感じの歌じゃなく、かなり柔らかい感じになってるかな。
Bo Burnhamという人の曲のカヴァーみたいで、概要のところにアニソンでもボカロ曲でもないよ、とありましたから、原曲も英語なんじゃないかな。それもあって雰囲気がいつもと違うのかもしれませんね。
VESPERBELL の ヨミとカスカのカヴァー。
BiSHのプロミスザスターということで。
デビュー当時はこの二人の歌声はかなりアンバランスだと思ったのですが、最近はかなりうまくやってるような気がします。
作家の津原泰水が10月2日に亡くなったということです。58歳。
つはらやすみ?と聞いて、そういえば聞き覚えがあるなと思ったら、デビュー当初は 津原やすみ 名義で講談社X文庫などのいわゆる少女小説で作品を発表していたのでした。その後、津原泰水名義で再デビューし、SFやホラー、ミステリーなどと幅広く活躍していたようです。
知っていたのは多分 津原やすみ 名義のときなので、代表作の 「あたしのエイリアン」を読んでいたのでしょうが、内容については前々記憶がない……。挿絵が新井葉月だったと見て、それはそうだったかも、という程度でした。
再デビュー後にかなり活躍されていたようですが、残念ながらその作品と出会うことはありませんでした。
御冥福をお祈りします。
_ よも [>中秋の名月 雲間から見える月はとっても明るく 「中秋の名月」の名にふさわしい (^^気品にあふれていました♪]
_ おおむらゆう [をを。そちらでは見られたのですね。 よい月でよかったですねぇ。]