今日は仕事が忙しくなってきていて、ちょっとやばかったなぁ。このところ体調が悪かったりして、ちょっと遅れが出てきてしまっているんです。今日はなんとか残業なしで帰ってきたけど、月曜と火曜はどうだかわからないなぁ。できるだけ行きたいんだけど。
ということで、今日からアケタ・オカリーナ祭りがはじまりました。
中野から西荻に電車で移動して、軽く駅前の立ち食いそば屋でそばをかきこんでから、アケタの店に並びました。
ちょっとリハが押していたので、開場は若干遅れましたが、前の方の席を取ることができました。
最初は岡村美帆氏のステージで、ピアノ伴奏はお母さんの岡村幸子氏でした。私的にはいまいちな演奏だったような気がしたんだけどなぁ。岡村氏はこの前ホリデー・オカリナ・チョイスだったかなんだかで、アケタの店で演奏していたんですけど、聞きに行けなかったんだよなぁ。
10分ほど休憩をはさんで、茨木智博氏のオカリナと堀越 亮氏のピアノのデュオ。最初は一曲だけフリューゲルホルンでの演奏を入れていました。なんでも、ふたりともトランペット科の卒業生ながら、いば君はオカリナで、堀越氏はピアノという不思議な組み合わせだったのでした。いば君はペットも本業にしてるんですけどね。結構ノリノリで吹いていました。アンコールが1曲入りました。
10分の休憩のあとで、ぽぽるて の演奏。いつものメンバーマイナス1名の四重奏でした。若干二名が、アケタの店で演奏するのが初めてということで結構舞い上がっていましたけど、途中からいつもの安定したアンサンブルが聞けました。まぁ、ラプソディー・イン・ブルーとかは、ちょっと、おや?というところがありましたけど、花のワルツとかアンコールでやったトランペット吹きの休日とか良かったです。まぁ、アケタの店で演奏されるオカリナのアンサンブルとしてはかなり異色なグループだったと思うので、また今度があったらいいなと思いました。
演奏は最後の2組がちょっと押していたので、終演はちょっと遅くなりましたが、そのあとで たんぽぽさん と いば君と連れと私とでプチ上げ(打上げと言いたいらしい)をしてきました。
私は明日検査があるので、その時間には飲めませんでしたけど、みんな思うところがあったようで。
終電で帰り着いて、気がついたら25時をまわっていました。
日記を書いたりなんなりとしているうちに、今はもう26時20分です。明日は絶対変は数値が出るだろうなぁ。アケタの店で、ドリンクとしてビールをたのんだ時点であきらめろということなのかもしれませんが。まぁ、ビールは19時までに飲み切っていたからいいかと思っていたのですけど、そのあとでワイン1杯飲んでいたからなぁ。
明日は書道があるので、アケタの店には行けないです。土笛っこは聞きたかったんだけどなぁ。