今日の午前中は寝ていました。
午後から活動開始。
生協の注文をしたり、俺妹の録画を見たりしました。コミケね。コミケにはもう行っていないからなぁ。体力的にもちましぇん。即売会は行くんですけどね。サンクリとか。
で、15時50分ごろに家を出て、西荻にむかいました。16時3分の電車に乗るつもりが、乗りそこねて、一本あとの電車に乗りました。
西荻で、まずは久し振りに甘いっ子に行って田舎じるこを食べました。それからトポスへ。30分ほどいてからアケタの店に行きました。
まだ、開場の18時30分にはなっていなかったのですけど、アケタさんのひとこえで入れてもらえました。中では ねんど がリハをやっているところでした。
時間になったので、席を前の方に移動しました。19時ごろ開演です。
最初の演奏は ねんど。小山京子氏と吉塚光雄氏のオカリナと齋藤浩氏のギターによるトリオです。いつもながらまったりとした演奏を聞かせてもらえました。曲目のうち、トランペット吹きの休日が、金曜日の ぽぽるて の演奏とかぶったのですけど、全然違う曲想で吹いていておもしろかったです。ぽぽるて の方はなんか忙しい感じがしたのですけど、ねんどの演奏はのんびりとした休日という感じでした。
ふたつ目の演奏は、オカリーナ・やさしく・感動・オーケストラと名うって、山本千恵子氏、橋倉千秋氏、茨木智博氏、斉藤杏子氏、堀池佳世子氏、梶川知子氏らのオカリナと、二村希一氏のピアノ伴奏、そしてアケタさんの指揮による演奏でした。賛美歌とか民謡とかそういった曲を演奏していました。いつものシューリヒトとかとはかなり感じが違います。アケタさんは指揮したことないんだよ、と言っていましたが、ほんとに不思議な指揮をしていました。リズムむちゃくちゃだし。
みっつ目の演奏は、土屋孝彦氏のオカリナと、二村希一氏のピアノ伴奏でした。土屋氏は昔からのアケタのオカリナ奏者で、しっとりとした演奏を聞かせてくれます。本人は久し振りにオカリナにさわったと言っていましたが、それでも落ち着いた演奏は聞かせてくれます。金曜の いば 君の Somewhere Over Thereが曲目としてかぶっていましたけど、本当にこちらも曲想がまったく違っていて楽しめました。いば君の演奏は単管とトリプレットを組み合わせて変化のある演奏をしていたのに対して、土屋氏は持ち換えはしているけど、単管でしっとりとした曲に仕上げていて良かったです。アレンジも良かったし。こう、続けて同じ曲が出てくると、色々と解釈とか演奏のしかたとかが違っていておもしろいです。土屋氏の演奏では、間奏として二村氏のソロ演奏が入っているのも聞かせてくれるところですね。二村氏はアケタの店でもおなじみのジャズピアニストだったりします。よくオカリナ祭りで伴奏とかしてたりもします。
そういえば、今日、明田川孝氏の弟子という人が客で来ていました。中塚純二氏らといっしょにオカリナを吹いたことがあるとのこと。今は小山京子氏の下で練習してるんだそうです。アケタさんも知らないみたいだったなぁ。へぇ。
終わったあとで、しばらくアケタの店でだべってから、Jonathanでちょっとお茶して、終電で家に帰りました。
今日は充実した一日だったなぁ。
アニメの宇宙戦艦ヤマトの製作者である西崎義展氏が船から転落して死亡したとのこと。折りしも実写版のヤマトが公開されようかというときのことです。75歳。
転落した船はYAMATOという船だったそうです。
ヤマトについては原作者の松本零士氏と長年もめていたよなぁ。