トップ «前の日記(28-May-2013) 最新 次の日記(30-May-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-May-2013 健康診断 [長年日記]

_ [日記] 健康診断

ゆうべは、結局シャワーを浴びたのが21時ごろで、眠剤を飲んだのは21時半ごろでした ^^;;;

でも、そのままではなかなか眠れなかったので、しばらくは本を読んだりしていたんだよなぁ。

日本では、中国語の方言として台湾語と広東語と上海語の教科書が入手できるんですけど、逆に言うと、これと普通話の4種類しかないということです。

最近、Lang-8でも方言の話題とかが出ていたので、ひさしぶりに広東語と上海語の本を見てたのですけど、今までそれぞれが全然違っていると思っていたものが、案外と共通の表現があったりするのですね。

没が不だたり無だったり勿だったりするのですけど、考えてもみればこれらはみんな漢文でも使われている文字ですよね。まぁ、その当時から方言として別れていたのかもしれませんけど。でも、こういった文字以外のところで案外と共通な部分があったりしておもしろいです。まぁ、以前よりも中国語の単語が少しはおぼえられてきたので、その相違点が見えるようになってきたんでしょうね。

で、今朝なんですけど、割り当てられた時間と違ったのですが、やたらすいていたので、先に行ってしまいましたよ、健康診断。

いつもだとものすごく待たされるのですが、今日はかなり高速に終わりました。

うう。

それにしても、終わったあとで胃がびりびり痛んだんだよなぁ。バリウムで引っ張られたのかなぁ。

バリウムの人が結構増えてきているので、トイレも大変です。

うう。

水分はいっぱい取ってるつもりなんですけど、あんまり取れてないなぁ。

今日は連れはオカリナの練習と本番と練習とあったので、夕飯は外で。

こういうときは、紀伊国屋の地下のモンスナックが簡単でいいです。

いや、マックダナーよりも安く上がるしな。

トイレの危険性があるので、あんまりのんびりと食べるところに行きたくなかったというのはありますけど、こういうときに浮いたお金を次回に回せばいいんだよな。

そういえば、しばらくインド料理を食べてないな。

インドネシア料理の店は西新宿のスパイスロードのしか知らないし、それ以外にあったとしてもなんだか高そうだなぁ。

ところどころにベトナム料理の店もかくれていますけど、今までに一回しか入ったことないなぁ。あ、渋谷の東急の地下にあるベトナム料理のスタンドは一時期よく行ったものですけど。

タイ料理は一時期ほどではないですけど、結構ありますね。安いところは減ってきているけど。

サブナードの地下のチャンパーが行きやすいです。西荻に住んでいたころは、吉祥寺に結構安い店があったのでそこに行ったりしたものですけど、今の家の近くにはそういうのほとんどないからなぁ。

かろうじてあるのは、東大和市駅近くのDeliぐらいのものだなぁ。

そういえば、以前、Guilinの下りで、中国語にはvの音はみあたらないと書いたような気がするのですけど、上海語にはあるみたいです。

へー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (01-June-2013 23:28)

インド料理…<br>よもやまの近所にもありますよ~♪<br>(正確にはパキスタン料理ですが)<br>異国の地・日本で、たくましく商売している<br>料理店見ると、ファイトが湧いてくるのです♪

_ おおむらゆう (02-June-2013 00:05)

さすがに一時期のブームは去りましたけど、そのかわり、残っているところはしっかりとやっていますよねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net