トップ «前の日記(26-August-2014) 最新 次の日記(28-August-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-August-2014 調子はいいけど調子は悪い [長年日記]

_ [日記] カウンター

431人でした。

_ [日記][PC][障害] Firefox

いや、本当に調子が悪いんです。

今日は仲々ちゃんと立ち上がらなくて困りました。

リセットしたりアンインストールしてインストールしなおしたり、セーフモードで立ち上げて(シフトを押しながら起動するとセーフモードで起動するか聞いてくる)、アドオンとか削ったりしました。

結局、アドオンが悪かったんだろうなぁ。

元々、アドオンとかプラグインとかが多いと性能が落ちるという話は聞いてましたし。

Firefoxはかなりの量のキャッシュも使うということですね。

で、アドオンを無効にしてPC本体を再起動して、とやったのですが、タスクマネージャーにFirefoxの名前はあるのに立ち上がってきません。

これは駄目だと、結局しばらくサブノートの方で作業していました。

かなりの時間が立ったあとで、ようやっと本体のFirefoxが立ち上がったようです。

すぐにSyncさせて、あちこちにログインしてアカウントを登録しなおして、とやらなければいけませんでした。

とりあえず今はなんとか動いているみたいです。

元々、デフラグをしようと思ったのも、このFirefoxが重いのが発端だったのですが、ということはここ1週間ぐらいはずっとこのFirefoxに振り回されていたことになります。

とは言っても、色々とFirefoxにカスタマイズした生活をしているので、他のに乗り換える気もしないし。。

そういえば、IE8のサポートが来年で打ち切りになりそうなみたいですね。

FirefoxやChromeは頻繁に自動的にアップデートされるので、基本的に最新版を使うことになるのですが、IEに関してはバージョンごとに仕様がかなり違っていて、その挙動はユーザーも開発者も苦しめられてきたんですよね。

Gekkoとかwebkitとかは最新版を追っかけてればいいのですが、IEに関しては古いバージョンへの対応をしないといけなかったわけですから。

で、IE8はその分水嶺みたいなところがあって。それよりも後とIE8以前ではかなり違っているみたいですし。

XPのサポート終了とともにIE7以前も自動的にサポートが打ち切られたのですが、Vistaのサポートよりも前にIE8が終了することになった、ということみたいで。

ちなみにVistaは2017年で7は2020年まででしたっけ?

8は今一ふるわないし、すでにM$は9を発表するのではないかという観測が有力ですよね。

Web環境の明日はどっちだ?

_ [日記] 涼しいけど暑い

今日は気温が30度行かなかったので、かなり涼しかった、はず、です。

でも駅から家まで歩いて帰ってくると、どうしても暑くなります。

結局汗だくになるんですよね。

しばらく暑さを感じないといけないかなぁ。。。

あ、今日はなんか体調はかなり良かったです。

何があった?

_ [PC] PCじゃなくてスマフォですが。。

こちらも調子が悪くて、メニューのアプリがしょっちゅう落ちていたんです。

買った当初からずっと入っていたミクのやつを変え、auのサイトからミクのやつを落としてきたのが数日前。

今日、会社の帰りにスマフォの画面を見たら、ミクがどっかに行ってしまっていました T_T;;

なんか登録がちゃんとしてなかったみたいです。

なんとかau IDの認証をしなおしてみて同じ画像のところに行こうとしたら、有料でやんの。

今のメニュー画像はあまりにも悲しいので、そのうち有料でもなんでも取ってきたいところ。。。

いや、以前のやつよりもかわいらしい絵になっていたので、さらに恥かしい感じにはなっていたのですが ^^;;;

どうしていつも私の回りの機械(メカニカルじゃないですけど、、、)はすぐに不調になるんだろうなぁ。。

てきとーにいじったりするからなんだろうなぁ。

_ [時事] マリモ

NHKでマリモのことやっていたんですが。

今は、マリモの群生地は阿寒湖だけになってしまってるみたいです。

そもそもマリモが何故あのように丸くなっているかどうかも、あまりはっきりしてないみたいですし。

10年前だかに、阿寒湖よりも巨大なマリモのコロニーがあったアイスランドの湖に調査が入ったところ、マリモはぐずぐずに崩れた状態になっていました。

環境の悪化に敏感に反応して、マリモの上に土がかぶさり、そして丸まることができなくなってしまったんだとか。

阿寒湖は自然の微妙な環境によってそのコロニーが維持されているみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net