トップ «前の日記(15-November-2014) 最新 次の日記(17-November-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-November-2014 いろいろ [長年日記]

_ [日記][Vocaloid] とにかくまったり

11時に宅急便に起こされてからずっと起きてました。

(言い換えるとそれまでは寝てたというわけだ。)

それからはずっとYoububeやニコ動やら見てました。

いろいろとたどってるうちに、ふっるーいミクとかの曲とか行きあたって。

千本桜にメルト、桜の雨、magnetなど。magnetはミクとルカのネギトロですけど。

なんかリンクから小林幸子の千本桜も聞けました。さすがに大御所だけあって、しっかりと自分の曲として歌っていたのがすごいなーと思いました。

**追記

あとで見てわかんなくなるのでVocaloidタグを追加しておきました。

_ [Vocaloid][カゲプロ][歌ってみた] ゆめこさん

Youtubeを巡回してるうちにみつけたのですが、歌って演じてみた、で ゆめこ さんというのが有名らしくって。一人で男性から女性までのキャラの声をまぜて歌ってるんです。

いくつか。ニコ動なんで見れない人すみません。でも、Youtubeでも ゆめこ さんのことは検索して出てくるかと思います。

シニガミレコード

Sorry, sm24496482 was deleted.

アザにゃんつながりですが、days

Sorry, sm23894649 was deleted.

昨日リンクした人造エネミーに声をあてたものもあるようです。

Sorry, sm23317931 was deleted.

はずせないのはサマータイムレコード

Sorry, sm22075674 was deleted.

笑えたのはこれ↓

Sorry, sm23661387 was deleted.

他にもいろいろあるみたいですね。

ちょっとネタバレ。

**追記

歌ってみたタグを追加しました。

別に私が歌ってるわではありません。当然。

_ [アニメ] アルドノアゼロのaLIEzのやつとか

一昨日のこれで Siehst YOU das のこと書いてますが、どうも曲を聞いてると音の感じでこれを選んだっぽいですね。

本来のSiehst du das ならズィーストドゥーダスですが、上のやつならズィーストユーダスになります。

空耳っぽく書くと、ズィースドゥーダスに対してズィースチューダスと似た感じになる、というわけですね。

歌詞の最後の方にドイツ文が入っていて気付きました。

それにしても、あの世界では何語を喋ってるのでしょうか?(禁句)

ヴァースがドイツ語で地球側が英語と日本語?

実はこの曲みたいに変にごっちゃごちゃにまじった言葉つかってたりして ^^;;;

いや、いきなりおアセイラム姫が伊奈帆と会話してるし、マグバレッジ艦長とか一体何語で話してるの? ラストはロシアに行ってるけど、会話は大丈夫なの??

まぁ、伊奈帆とスレインが会話できるのは、アセイラム姫とスレインが会話できるから当然っちゃあ当然かもしれませんが。。。

_ [同人][即売会] MGM 2.05の申し込みは見送りました

11月30日にMGMがあるのですが、今回は見送ることにしました。

ところが、あとで見直してみたら2.06と2.07の予定が土曜になってるではないですか!

うげ。こっちも行けないや。

この時期の書道の予定は不定だからわからないのですが、行けない公算の方が高いです。

しばらく欠席か。

_ [同人][即売会] COMITIA 110告知

こちらは参加します。

11月23日の日曜です。

東京ビッグサイトの東4・5・6ホールで開催されています。

うちとこは ひ54a にいます。

ああ、サンクリの申し込みしなきゃ。。。

_ [PC] gnuplotと日本語

追記記事です。

ちょっと過去の日記をさかのぼって見てたのですが、gnuplot と emfフォーマットとpdfの文字化けの記事でやってたことに、まさについ最近はまっていたことを思い出したので覚え書きに。

最新のgnuplot 5.1RC2を最近入れたのですが、このリンクの方法でやっても日本語が化けるようになっていたんです。

このときにはどこまでバージョンを落とせばいいのかわからなかったので、とにかくこのバージョンでがんばってみました。

結論としては、gnuplotに読み込ませるスクリプトの日本語はUTF-8にしておいて、その中で set encoding utf8 としておく、というものでした。

それだけです。もちろんWindowsのUTF-8対応のフォントは必要ですが、MSゴシックでもメイリオでもOKだったはず。(どっちだったか忘れましたが。) ただ、どっちかは縦軸のタイトルに使うと文字が横になったときに表示がくずれたと思います。

まぁ、件の処理ではgnuplotに読み込ませるスクリプトをperlで吐かせていたのですが、出力するときにencodingパッケージでUTF-8にエンコードしておかないとだめです。

ちなみに、実はperlそのものにgnuplotと直接インターフェースするパッケージがあったみたいで。。。

既存のスクリプトを動かしなおすだけだったので、そこまでの改造をしたくなかったからそこらへんはちゃんと調べなかったのですが、色々と損な処理をしていたみたいです。

統計処理だってpdlパッケージを使えばすんだのになぁ。。。

今は時代としてはスクリプト言語といえばJavascriptにPythonにRubyですが、perlは古い言語だけあってかなり機能が充実しているから、ちゃんとうまく使ってやればかなり便利に使えるわけで。

ちゃんとせんとなぁ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net