トップ «前の日記(10-December-2014) 最新 次の日記(12-December-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-December-2014 にゃあ [長年日記]

_ [日記] ストレス

頭痛と胃の痛みが。。。

_ [日記] NHKのテレビで

どうにもこのところ第二次大戦のころをあつかった番組が多い(?)ですね。

ヒストリアでも、真珠湾攻撃に先立って真珠湾の様子を調べていた日本人スパイの真珠湾の前と後のことを伝えていたし、NHKのドラマで前後編で戦争末期の戦闘機乗りたちを主人公にしたドラマ(というか半分ドキュメンタリー?)やっていたり。

ドラマは豊後水道の海の底から引き上げられた紫電改のことからはじまりました。

そして、アメリカの退職した男性のところに、日系の研究者がその紫電改のことを伝えに来ました。

紫電改に乗っていた日本のパイロットは日本のエースパイロットだった人で、そのアメリカの人が打ち落した本人だったというのです。

そのことに興味を持ったそのアメリカ人は、追撃したパイロットについて調べてみることにしたのでした。

その日本のパイロットは、初戦で中国の英雄を撃墜していました。

日米中のそれぞれの軍人たちの雰囲気がかなり際立って違っているところが印象的です。

この前前編をやっていて、今日はその後編をやっていました。

実際の本人たちの写真や手紙などが引用されていたりしました。

撃墜された中国の英雄は、終戦の時期には英雄だったのですが、その後国民党が中国を追われ共産党の支配になったときに、墓も壊され、ようやっと1999年に墓が復興されたらしいです。

日本のパイロットだった人は、開戦前後の結婚しているのですが、妻といっしょにいた時間はかなり短かったようです。いつも空にいたので。番組ではその子供と孫の今も映っていました。

アメリカのパイロットは終戦後戦争とは関係ない仕事で成功したようです。

件の紫電改は1979年に海中から引き上げられたのだそうです。

それにしても、今になってなんで戦争の話をNHKで取り上げてるんでしょうかね。

_ [時事] ペヤング焼きそば

ペヤングのカップメンに虫が混入していた可能性があるとうことで、販売休止とし、店頭の商品も回収されることになったそうです。

製造の段階で混入した可能性があるということです。

_ [中国][時事] 香港デモ終結

9月下旬から続いていた香港の自由選挙をめぐるデモですが、政府によって強制排除され、活動としては終結するみこみとなったようです。

中心となる活動主体がなかったことも敗因のひとつではないかと。

中国の後ろ盾のある香港行政府も、学生らを中心としたデモに一切歩み寄ることなく終りました。

この活動の中心になっていた人たちはかなりの覚悟をもって臨んでいたようです。一度逮捕されると権利がかなり制限されてしまって、海外渡航の許可も下りなくなるかもしれないんだそうです。つまりうまく行かなかったからといって海外に逃げることもできなくなると。

_ [時事] ナスカ地上絵

環境保護団体のグリーンピースが、ナスカの地上絵の中でも有名なひとつであるハチドリの絵の横に立ち入って、広告の文字を書いていったというのが問題になっています。

ナスカでは地上絵の保護のために厳重な管理をしてるのですが、そこに入り込んで巨大な文字を書いていったグリーンピースに非難の声が上がってると。

いや、これは論外でしょ。

極論すると、昔のアルカイダによる石窟破壊や、シリアやイランの方での歴史的遺構の破壊に匹敵するほどのものかと。文字を書いた下のところにはまだ未発見の地上絵があった可能性もあったわけで。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net