トップ «前の日記(17-December-2016) 最新 次の日記(19-December-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-December-2016 実家 [長年日記]

_ [日記] 東高円寺

午後から東高円寺の実家に行ってきました。

それにしても、いきなり大福で歓迎されて団子が出てきてプリンやリンゴも出てくるとは思いませんでした。

そんなに食べられないって!

去年まで病気でかなり調子が悪かった母も、結構元気みたいです。夏にも話していたようなのですが(忘れてました)、7月ごろにスイスに旅行に行ったときに、ころんで手の骨を折ったらしいのですが、お盆までには快復していたんだとか。昔は骨粗鬆症だと言われていたんですが、いつのまにか逆に頑丈になっていたみたいです。本来は頑強なものですからねぇ。

リビングのテーブルやらイスやら新調していました。以前のテーブルはかなりガタが来ていたし、狭くなっていたからです。

今日は時計を背にしていたので、いつもよりも帰るのが遅くなりましたが、その分寄り道もしなかったので、家に帰りついたのはむしろいつもよりも早かったです。

_ [アニメ] ユーフォニアム2

5週遅れ。

飛鳥先輩の家庭事情が垣間見られ、飛鳥先輩に頼り切っていた部員に動揺が走りました。

でも、そんななか、なかなか心中を見せない飛鳥先輩も実は切実に全国大会を望んでいたことを知った部長は、バリトンサックスのソロの話を受け、コンサートの会場でみごと吹き切りました。

今期はかなり人間関係でトラブルが続いている北宇治高校吹奏楽部ですが、それを乗り越えるたびに部員たちの絆が強くなってきているように見えます。

残りの話数の中でどう料理されているのかが気になります。

_ [アニメ] ブレイブ・ウィッチーズ

5週遅れ。

なんか、ひかり が組んだ小隊が毎回ネウロイと戦いの中心になっているような気がしますが。

502部隊の面々も、実際は色々と問題やらをかかえていたりするのですね。

オリジナルのストライク・ウィッチーズは見てなかったのでその活躍は見てないのですが、確かネウロイとの戦いで中心的な活動をしていたはず。でもそれに対して502部隊は今のところそれだけ核心にせまるような戦闘には遭遇していませんね。結構ネウロイはやってきているんですが。

_ [PC][tDiary] tDiary また。

サブマシンの方で tDiary のサーバーを立ててみたのですが、tdiary-contrib がインストールできません。Gemfile.local でtdiary-contrib を選択すると、bundle install のところで最後に unf_ext でERROR を吐いてるっぽいのです。

そこでとりあえず tdiary-contrib をはずした状態でサーバーを起動したのですが、他のマシンからそのマシンの19292のポート番号にアクセスできません。ファイアウォールでそのポートを開いたはずなのになぁ。ルーターの設定というわけでもなさそうなので、やっぱりサブマシンのファイアウォールのせいなのかなぁ?

_ [PC] 重い

なんか今日はマシンが重いです。

Firefox がメモリを占有してるみたいですが。

Firefoxの再起動とかしないといけないな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net