トップ «前の日記(20-May-2017) 最新 次の日記(22-May-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-May-2017 にゃむー [長年日記]

_ [日記] ぐーすぴー

昼ごろまで寝ていました。

そのあとで幸右衛門Cafeで昼がわりにパンケーキ食べて、その足で宮鍋の新茶一号を買ってきました。狭山茶の新茶です。

いつもこの時期に新茶を買っているのですが、最初に他の地方で取れた新茶の方が出荷されて、半月ぐらいあとで狭山茶の新茶が出ます。

で、毎年両方買っているのですが。。

これから暑くなる季節なのに、熱いお茶をこの時期に結構量飲んでいたりするのでした。

_ [日記] あじ

で、今日も暑かったり。

日がかんかんに照っています。

場所によっては今日は猛暑日にもなったみたいですね。

はうー。

_ [PC] ファイル共有

家の複数のマシンでファイルを共有したくて、Googleドライブにファイルを置いていたのですが、文字数が多くなってくるに従って動作が重くなり、どうにもつらくなってきていました。(しかもパームレストのところのタッチバッドに掌が反応してカーソルがよく飛ぶんです。ネット経由で反応が遅れてるところでカーソルが飛ぶから入力がやりにくくて。。。)

元々は外出したときにも編集するかな、と思っていたのですが、そんな機会は無さそうだし。。

それでローカルにファイルサーバーが置けないかな、と思っていたのですが、連れのデスクトップマシンがファイル容量大量にあまってるし、そこにアカウント設定すればいいか、ということで。

共有は色々と試しましたが、マイクロソフトアカウントでサインインしていれば、結局のところホームグループの自分の名前のところが普通に見に行けるっぽいです。。もちろん接続先のマシンでも自分のマイクロソフトアカウントでサインインできるようにしておかないといけませんがね。

問題は Ubuntu からのアクセス。

ぐぐって cifs-utils なるものを使ってそれから mount するというのをみつけたのですが、それ経由で見ようとすると以前入れたウィルススキャンソフトでひっかかるみたいで。(一応、何故か保存とかはできてたのですが。)

で、結局ファイルマネージャーからWindowsの共有の方に行って、そこからホームグループに入ってみることにしたのでした。(sambaでつながってるんだろうな。)

最初、ドメインに適当に作ってあるホームグループの名前を入れようとしていたのですが、うまく行かず、じゃぁ、とマイクロソフトアカウントの@以降の文字列を入れてみたら入れました。読み込みも書き込みもできるみたいです。

これでなんとかなるかな。

_ [PC] Ubuntu セキュリティーアップデート

サブマシンのアップデートは済ませていたのですが、VirtualBox 上の Ubuntu のアップデートが時間が取れなくて放置されていました。

今日、とにかくやってしまいましたよ。

あとは旧サブマシンの方だよなぁ。それこそ電源を入れることが少ないから、ちゃん

と定期的に電源入れてアップデートするようにしないと。

昔XPが入っていたころも、電源を入れる頻度が少なかったもので、アップデートが大変だったものなぁ。。。

_ [PC] 時刻合わせ

メインマシンの時計が結構前からずれるんですよね。

起動時に ntp サーバーと通信しているはずだから同期されているはずなんですが。

設定のところの時刻設定のところでもちゃんと自動設定になっているのですが。

でも、起動直後でもなんかずれてる気がするし。

さっき気付いたら4分もずれています。

これはおかしい。

実はもうひとつ時刻調整するところがコントロールパネルにあって、そこから ntp サーバーを選べるようになっているみたいです。

まぁ、デフォでインターネットの時刻サーバーにつながるようになっているのですが。

サーバーを変更しないで「変更」ボタンをクリックしたら「接続できません」って。。。

デフォの time.windows.com なんですが。。。

いくつかのサーバーが選択できるようになっていたので、その中のものをかたっぱしから選んでみたら、いっこつながるところがありました。

理由はわかりませんが、ntp サーバーと通信ができないようになっていたなら、それは時刻がずれるわな。

なんでそんなことになったんだろ?

うへぇ。

1年以上前からそうなっているので、おそらくは Windows 10 にアップグレードしたあたりからそうなったんだと思いますけど。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net