トップ «前の日記(26-June-2017) 最新 次の日記(28-June-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢23.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-June-2017 うほ [長年日記]

_ [アニメ] ゼロから始める魔法の書

ラスト2回分一挙見。

うまくおさめてきましたね。

何度も書きましたが、原作小説の1巻分が今期のシリーズに丸々あてられていたようで、コミカイズ版についても5巻までの分が同じだけの分量になっています。

コミカイズ版はつい先日6巻が出たのですが、そちらは原作1巻と2巻の間に相当する短編だということで、アニメの終了に合わせるように進行を早めて刊行したんだそうです。

コミカイズ版がこの6巻で終わりというのは残念だなぁ。

_ [tDiary][PC] バージョンアップ成功

やったぁ。

そもそも、tDiary 5.x はサポートが終了している ruby 2.0 でも基本的には動作するはずだというのに動作しなくて困っていたんですが。

tDiary-contrib にマージされていた内容から Gemfile.lock ファイルの中で指定している Ruby on Rails のgem のバージョン範囲が更新されていることをみつけたので、もしや、と思って、とりあえず .bundle、Gemfile、Gemfile.lock のみっつを、今動作している tDiary のものに置き替えてみたところちゃんと動作してくれました。

そういえば、gem ファイルのバージョンでずっとひっかかっていたんだよなぁ。

そこらへんはシステム依存だから、tDiary が要求するバージョン制約にひっかかれば動作しないというわけか。

以前に試したときよりも Ruby on Rails についての知識がちょろっとだけ増えていたのが勝因かも。

今月末には tDiary の次のバージョンアップが来るから、それには対応できるかも。

あと、Amazon プラグインの方は24日にもう復帰していたみたいですね。

それでも表示されていなかったので、設定のところから Amazon プラグインのキャッシュを削除したら表示されるようになりました。

やれやれだぜい。

_ [SF] アニマソラリス更新

けっこう久しぶりですが、アニマソラリス が更新されました。

今回はもしかして暫定になるかもしれませんが、html5に対応しています。

あと、トップのイラスト担当も変更になっています。

スマフォでも、なんとなく対応しています。順番が変ではありますがね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net