トップ «前の日記(04-January-2018) 最新 次の日記(06-January-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-January-2018 ぐは [長年日記]

_ [日記] 風邪

昨日から調子が悪いのですが。

寒気がして、気分が悪いです。食欲も落ちているし。。

_ [Vocaloid] ちっぽけな創星 / 初音ミク

たっかんPのミク10年に向けての曲です。(発表は年末でしたが。)

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] First Train and Kafka ♡ English Cover【rachie】 始発とカフカ

rachie れいち さんのボカロ英語カヴァーです。

歌詞は rachie さんのではなく、cottonによるものみたいです。rachie さんは時々別の人の歌詞を使ってることがあるみたいです。歌詞そのものは rachie さんの Yutube のページに上がっています。

_ [地震] 茨城県沖

11時ごろ携帯の緊急地震速報が鳴りました。しかし、一向に揺れる気配がありません。

どうも11時2分ごろに茨城県沖でマグニチュード4.4の地震があったのですが、千葉あたりまでしか揺れず、東京は揺れてなかったのでした。

でも、緊急地震速報が流れるのは随分と久しぶりです。

ちなみに、どうやらこの地震速報は同時に2箇所からのデータを受けたことによる誤動作みたいで。

感度が良すぎるのも考え物だと。

_ [地震] 関東中心

24時54分ごろ、千葉県北西部を震源とした最大震度4の地震がありました。

マグニチュード4.8、震源の深さは80キロ。

揺れを感じる前にガタガタと音がしてきて、結構な強さで揺れがありました。うちのあたりでも震度3でしたから。

地図を見ると、ほとんど舞浜とかそっちの方が震源だったんじゃないかなぁ?

関東のどまんなかでの地震ですね。

ちなみに、こちらの方では緊急地震速報は出ませんでした。いや、テレビで出ていたのかもしれませんが。でも、すぐにNHKをつけたところ精霊の守人をやっていて地震のテロップが流れていただけだから緊急地震速報はやっぱり出てなかったんじゃないかな。

精霊の守人の方は中断されて地震の報道に切り替わりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (06-January-2018 17:10)

>緊急地震速報<br>ツイッターでも話題になっておりました。<br>地震計は多数設置されているはずなので<br>震央を考えた予報ができなかったのか疑問です。

_ おおむらゆう (06-January-2018 22:40)

まぁ、大きな揺れを予測で求めているでしょうから、震源の並びやタイミングによってはそういうこともあるかも。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net