行ってきました。
2013年のやつの続編なのですが、続編と思わせない程の出来。
というか、日本の特撮とアニメとロボット物諸々と東京をごったまぜにしてこれじゃない感を満載させた、日本的感覚では超B級なハリウッド映画でした。
いや、決戦の場所が『東京』なんですよ。何故か富士山の裾野(笑)にある。東京タワーも何もありませんが、道路標識に『西東京』とか見えました。(何故に西東京?) というか、看板のひとつが『东京』とあったのを見逃しませんでしたとも。
いや、東京にあるような『カラオケ』とか書かれた看板がいっぱい出てくるのですが、どことなく東京じゃない、何か変な都市でKaijuとイェーガーが戦闘するのですよ。スタッフロールを見てると中華系の名前と韓国系の名前が大量にあったので、明らかに純日本のものじゃなくて、ひと昔前の、なんとなくあこがれられていた東京のイメージ的な『モノ』であふれていたのでした。
あ、ガンダムの像だけは本物でした。ちゃんとサンライズに許可を取ってるらしく、スタッフロールにも載っていました。(そういえば日本系の企業ではサンライズと電通とフジテレビ(?)あたりだけだったな。日本人のキャストはいるのですがね。)
いや、ある意味日本フリークスだというのはわかったのですが。。。
相変わらずのシンクロ率的なエヴァな設定とか、昔の特撮物にあった異星人に洗脳された科学者みたいな設定だったり、見栄を切る外連味たっぷりのロボットやらが特徴的ですね。動きは前回よりも激しいような気がしました。前回はそもそも雨が降る夜での戦闘だったので、戦闘シーンがよく見えなかったというのはありますけどね。
いや、でも人間ドラマに焦点を当てたドラマになっていました。
評価は分かれると思うけど。。。
ファンアートなカヴァーが出ていましたね。
原曲がまだちゃんと公開されてないからパートだけなのかな。
あれ? もうネット公開はされてるんでしたっけ?
00の10周年ということで色々とイベントがあったり、謎の舞台化の発表があったりしていますが、いつのまにか新作エピソードの発表があったみたいです。
ソースは機動戦士ガンダム00「ダブルオー」 というか、それを紹介した Youtube の動画なんですがね。。
ばっちり劇場版の続編という扱いみたいです。
刹那たちのヴィジュアルも出ていますが、なんとあの乙女座の人、グラハム・エーカーがELSと同化して復活していて、ソレスタルビーングに入った上にガンダム・エクシアリペアⅣとやらに乗っていると。
Youtubeで見たやつは新作アニメ!とあったのですが、どうも真相はファンイベントの中で上演された水島精二監督監修、黒田洋介氏書き下ろしの脚本によるリーディングライブの内容だったみたいです。
色々と次に含ませるところはあったみたいですが。
新作があると嬉しいんですがね。