トップ «前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢27.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-April-2005 しぇつない この日を編集

_ カウンター

昨日は100人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 晴れ

雲はありますが大方晴れています。

気温は上がったのかなぁ。

_ 大腸検診前日

食事制限が始まりました。

消化のよいものを食べなくてはいけなくて、食物繊維や、脂質の多い食物は食べられません。

ゴマや海苔もだめなので、今日の昼のおにぎりは海苔が巻いてありませんでした。

野菜がほぼ全滅なので、ほとんど食べられるものがありません。

とても切ない思いをしています。

今晩はお粥の卵とじの予定です。

おなかがすいた時はお茶や水などの水分を補給せよと言うことなので、ウーロン茶を買って飲んでたらトイレが近くなってしまいました。

明日は早く起きて下剤を飲まなくてはいけません。午前中に出し切って、午後一番で検査の予定です。

ちょっとナーバスになっています。

_ Libretto

そういえば、東芝のリブレットの新機種が3年ぶりだかに出るらしいですね。

今度のリブレットは下部にDVDドライブのステーションをドッキングできるようで、CD/DVDが使えないという欠点が緩和されるかな。

結構興味があります。

でも買えないけど。

しくしくしく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [そうおっしゃらずに是非買っていただけませんか?リブレット。]

_ おおむらゆう [まぁ、先立つものがないと買えないですし、その前にデスクトップ機を買わないといけないものですから。]


22-April-2006 定例パーティー この日を編集

_ 医者

午前中は医者に行ってきました。

ゴールデンウィーク中に医者が休みなので、今週中に予約していたのでした。

さすがに混んでいました。

_ マシン購入

連れのパソコンですが、修理しなかった分が宅急便で返却されてきました。

で、買ってしまいましたよ新しいデスクトップ。

エプソンダイレクトで、HTテクノロジーのペンティアム4(3GHz)のCPUで、160GBytesのHDD、ディスプレイはなしのタイプにしました。今までDVDドライブを塔載したマシンはうちにはなかったので、これがはじめてのになります。OSはWindows XP Professionalです。(HEは使えないという話を散々聞かされていたので。実際、セキュリティー上ちょっと甘いみたいですね。)

結局、古い方のマシンのバックアップは、OSの機能によるバックアップを使ったちょっと古めのパックアップファイルが残ってるだけで、それがXPで復元できるかも未知のままです。

ああ。バックアップ用の外付けHDDを買わないとなぁ。RAID対応のがいいなぁ。

_ TOPOS

昼をすませてから近くの喫茶店のTOPOSへ。

連れがちょっとオカリナの企画の話があったので寄ったのでした。

今回、仲介するような話だったのですが、まぁ、とにかくその本人とも直接会って話し合ってみないことにはまずいなということになりました。

このあとでパーティーに行くのだと言ったら、特注でお持ち帰りのサラダを作ってくれました。(好評でした。)

_ パーティー

東京都のはずれの某所で定例のパーティーがありました。

私はここしばらく出張だったり、TOPOSでのコンサートとぶつかっていたりとしていたので、しばらくごぶさただったのですが、今月誕生日だということで是非行かねばというところでした。

おみやげに、先に書いたサラダと西荻窪駅内のWINE AND DINEで買ったあちこちのビールとかを持って行きました。(ベルギーとチェコとドイツのやつ。) こちらも好評でした。

楽しいおしゃべり(私は聞く方ですけど)に、演奏。連れは宿題をもらうことになりました。

演奏のあとはケーキタイム。今月誕生日の人は4人いたのですが、一人は欠席でした。

22時ごろにはあちらを退出しました。家には日が変わる前にたどりつけたので丁度良いくらいだったかもしれません。


22-April-2007 住宅関連その他 この日を編集

_ 選挙

なにはともあれ、今日は杉並区長と区議会員の選挙でした。

でかける前に会場に寄って投票してきました。

杉並区は翌日開票ということらしいので、今日はまだ結果が出てないということなのだな。

_ 住宅メーカー打ち合わせ

西荻窪駅前の喫茶スペースで打ち合わせをしてきました。

新しい土地に対して1/100のプランを3通りほど作ってきてくれました。

結構思ったよりもこちらの要望を汲みとった形のプランになっていたのではないかと思いました。

そのうちのひとつのプランをもとに、これからの話を進めようというこになりました。

次回は4月30日で、トステムのショールームで打ち合わせとなります。いよいよ住宅設備にも入るということですな。

これからのおおまかな予定としては、7月ごろ着工で、12月ごろに竣工ということになっていますが、土地関係で予定が早まる可能性もあります。

これから何かと忙しくなりそうです。

_ CATVとひかりOne

家に帰って昼を食べてから、新居で使う予定のCATVとインターネットのキャリアについて調査しました。

まず、ひかりOneのKDDIに電話したのですが、住宅が完成した状態でないと打ち合わせはできないということで、しょうもないから、とりあえず放置となりました。

既存の電話線などをもとにして、工事の話をすすめるということなので、電話とかの口をどうするかなどを中心にあらかじめ決めておくということなのかな。

CATVのJCNマイテレビの方に資料請求したのですが、なぜか打ち合わせ日までも指定しないといけなかったので、5月4日に予定を入れておきました。

_ サンクリ

かなり手間を取りましたが、そのあとでひとり池袋まで行って、サンシャインクリエイション35に一般参加してきました。

なんというか、今回うちのサークルは書類不備で落選していたのでした。

とりあえず次回の申し込みをして、クリエイションニュースをゲットしました。

でも、今回はニュースを書く余裕はなかったなぁ。

_ アケタ・サンデー・アフタヌーン・オカリナ・ステージ

今日は帆足たか子氏とレ・ピポーの出演でした。

ゲストとして土屋孝彦氏、小山京子のふたりのオカリナと、津村和彦氏のギターの演奏が入っていました。

私はサンクリに行っていたので、後半からしか聞けなかったのですが、連れは最初から聞いていました。

帆足氏のオカリナは音色がきれいなんですよ。オカリナの演奏を20年以上もやっているということで、年月の重みを感じますね。

_ 暑い

結局、今日は23度までいったみたいで、暑かったです。


22-April-2008 うううう この日を編集

_ 暑い

今日はまた暑かったです。

とにかく暑かったです。

_ ビデオ

たまっていた3本を見ました。

ヤッターマンは今回からオープニングとエンディングが変っていましたね。OPアニメーションでヤッターペリカンが出ていたし。どういうタイミングでペリカンに交代するのかなぁ。

HOLiC。あいかわらずですね。

アンジェリーク。へんなキャラ。絶対はいてないと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [やぁ、ひさしぶり。個人的にはヤッターペリカンはワンと交代ではなく、飛行サポートメカとして登場して欲しい。そんな期待を..]

_ おおむらゆう [ペリカンってそういう位置付けなんだっけ? すっかり忘れていたや。]


22-April-2009 夏日 この日を編集

_ 4月というのは暑いのです

今日は最高気温が25度の夏日となりました。

少なくとも東京ではこの時期、結構暑くなるんですよね。湿気が多い分、下手すると真夏よりも暑く感じることもあります。服が春物だというのも効いているかもしれませんが。

このあと、梅雨に入ったばかりのころにちょっと気温が下がって、夏にかけてまた気温が上昇していきます。

今年の夏は暑くなるのかなぁ。

連れがネットオークションで落とした筆が届きました。使い心地によってはまた取引が生じるかもしれないです。もっとも、オークションだったから、本来の価格の3分の1ぐらいの価格で落とせたというのもありますけど。正規に買ったらかなり高くつくかもしれないなぁ。


22-April-2010 この日を編集

_ 気温低下

先程、21時45分ごろに千葉を震源とした地震があったようです。うちのあたりでもちょっと揺れました。マグニチュード3.6だったかな。

今日は雨でした。気温も下がってきています。mixiのカレンダーでは最高気温が9度、最低気温が12度となっています。(なんか最高と最低が逆のような気もしますが。)

今日はなんとか一日仕事してきましたが、かなり体調が悪くなってきています。気温がこうも変化していると体調にも響くんだよなぁ。

野菜の生育が悪いようです。ハウス栽培の野菜もなかなか育ってくれないらしいです。

今年は夏までなんか気温がそんなに上がらないということらしいので、飢饉になるかもしれないなぁ。輸入の野菜や米が増えて、さらに価格が高騰するのかなぁ。生活が大変になるかもしれないです。


22-April-2011 なんか この日を編集

_ 今週はずっと低調だったなぁ

やっぱり月曜からダウンしていたのが効いたのか、それとも仕事が忙しかったのが効いたのか。

なんか寒いんだか暑いんだかよくわからない気候になっています。

まだ21時50分ですけど、なんかものすごく眠いです。早くシャワーを浴びて寝よう。

ゆうべ関東地方ではマドまぎの10話から13話12話までの一挙放送があったのですよね。まだ見てません。日曜あたりに見ることができるかなぁ。

そういえば、神のみの方もまだ見てないなぁ。こちらは明日あたりに見るのかなぁ。

とにかく眠いです。

はふ。

_ 訃報

元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなりました。

乳癌とのこと。55歳。まだ若かったのに。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>神のみ 小清水の同一人物2役がスゴ(//▽//)]

_ おおむらゆう [けっこうはらはらどきどき。]


22-April-2012 パーティー この日を編集

_ 人身事故

今日は連れがぽぽるてでアートフルに出るということででかけていたのですけど、パーティーがあるからということで私は別行動していたんです。

で、午前中は寝てました。

昼はマックダナーで簡単にすませました。。

そのあとしばらくネットをやっていたりしたのですけど、15時ごろになって、でかける前にちょっと寝ようかと思って、和室に行って横になりました。

とりあえず、アラームを4時半にセットして、ゴザまくらをひっぱり出してきて、ジャンパーを上掛けのかわりにかけて寝てました。

しばらくしてから、ん? 今何時だ、と時計を見たらもう16時58分ごろ。

もうわかりましたね。16時半にアラームをセットしないで、4時半にセットしてあったのです。

あわててでかけました。

とりあえず、渋谷までは順調に行って、どこへも座っていけました。

田園都市線に乗って、二子玉川までさしかかったあたりで、アナウンスが流れて、どこそこの駅で人身事故が起きたのでしばらく止まるとのことでした。事故が起きたのが18時23分ごろ。その後、しばらくしてから電車は各駅で動き出して、鷺沼で完全停止しました。

鷺沼からは折り返し運転となりました。

駅のテロップを見るとあざみ野駅で人身事故があったみたいです。

しばらくどうしようもないので駅で待機。

現場検証がかなり長くかかっているみたい。

もう帰ろうかと思っていたころに、19時40分ごろから運転が再開されました。やれやれ。

ということで某所の誕生日パーティーに行ってきました。

連れは知り合いの車に乗せてもらっていたので、結局私よりも早く着いてました。意味ないじゃん。

今日は事故で遅れた人が結構いたみたいで、結構遅い時間にわらわらとやってきました。

今日は短い時間にちょっと飲みすぎたので、帰るころには酔いが回っていました。くるくる。

なんとか立ち上がって帰りました。


22-April-2013 今日は結構元気 この日を編集

_ [日記] さっぱり

今朝は思ったよりもすっきりしてました。

そのかわり、仕事で集中してるうちに夕方には早く眠くなりましたが ^^;;;

帰りの電車の中でも寝てました。

で、その電車の中でみつけたのですけど、西武の広告で、株主へのお願いがありました。5月のサーベラスの公開株買い付けに応じないようにとのこと。サーベラスが西武の所有株の比率を上げれば、サーベラスの意向がかなり要求される可能性があるんですよね。一部で話題になっている、赤字路線の整理なども、もしかしたら現実化するかもしれません。(サーベラスは否定してますが。) 6月の時点でどうなるかだなぁ。

サーベラス。地獄の番犬ケルベロスですな。Cerberus.

今日は最高気温が12度ぐらいで、最低気温が5度ぐらいみたいです。

寒い寒い。

_ [PC] Java

数日前にJavaのアップデートに失敗していたんです。

その後何度か手動でアップデートしようとしていたのですけど、うまくいっていませんでした。

今日はちゃんとやってやろうとしたのですが・・

いかん。インストールの途中でダウンロードがうまくいかないとかなんとか来るし、かといってアンインストールもできないし。

IEでやったら64bit版がインストールされたっぽいのですが、Firefoxでは認識してないし。

そして64bit版もアンインストールできないという。

最後の手段。

M$のFixitを使いました。アンインストールできないプログラムとかをちゃんとアンインストールしてくれます。

アンインストールはできたみたいです。

OSが64bit版だから64bit版にしようと思ったのですけど、やっぱりFirefoxで認識しないし。ということで32bit版をインストールしてなんとかなったみたいです。

どうにもOracleはJavaで証明書の発行を常にするように変更していたみたいなのですけど、それと関係あるのかなぁ?

_ [海外] ボストン

ボストンマラソンの最中に起きた爆弾テロですが、二人の主犯のうち一人は殺害され、捕獲された怪我をしたもう一人がようやっと当局に話ができる状態になったみたいです。

まぁ、容疑者はイスラム系だったのですけど、NHKの報道で聞き捨てならぬことを言っていたぞ。レポーターの人が、どうして彼等は宗教にはまっていったのでしょうか、みたいなことを言っていましたが、宗教ははまるものではないでしょ。

どうしても、日本ではオウム真理教のときのトラウマがまだあるから、宗教は忌むべきものという感覚があるのかもしれませんね。

そんなこと考えてるのは日本人ぐらいなものだって。

大多数の国では宗教というのは生活の一部だし、尊重するべきものなんですよね。

911のテロとの連想もあったんだろうな。

でも、なんかムスリムの人に失礼な言い方だと思いました。

そりゃ、過激派はいるけど、それを言ったらキリスト教だって過激派はいるわけだし。

インドネシアのムスリムとかはかなり穏当ですよね。

ちなみに、日本人は無宗教だというのは海外からは信じられないこともあるようで。

だって、大抵の人は正月には神社にお参りに行くし、お盆やお彼岸には休みを取るし、どこに行っても神社と寺があるし、クリスマスにお祭り騒ぎになるし(?)、ハロウィンもなんかやってるし(??)。。。

死んだら寺で葬式をするし、結婚式は神道だったりキリスト教式だったり、(まれに仏式だったりもするけど)、家を建てるときは地鎮祭をするし。

この全てをやらない日本人というのはむしろ少数派なのでは? いくつかはやらないという人はいますけど。

そういえば、空港の一角にも神社の祠があったりするしなぁ。

単に意識してないだけだと思うし。


22-April-2014 あつい この日を編集

_ [日記] カウンター

338人。

急にはねあがりました。

_ [アニメ] それでも世界は美しい

なんかいまいちだな、と思っていたのですけど、今回(といっても日曜のですけど)のは急にクオリティーが上がっていて。

切ろうかと思っていたのですけど、どうすべえかなぁ。

もう少し見るか。

_ [アニメ] 魔法戦争最終話

前シーズンの積み残しを消化。

。。。したのですが。。。

え?

これで終わり??

話がはじまってもいないし終わってもいないという状態で突然ぷつっと。

ネットで検索してみたら、やっぱりあの最終話には衝撃を受けた人が大勢いたみたいで。

いや、あれは今まで経験したことが無いほどの衝撃的なラストでした。

おそらく今後も経験することはないでしょう(笑)

どうも、原作もあそこで一旦切れたみたいですが。

一応、原作小説の6巻まで消化してるみたいです。

小説の方はまだ続いています。あのあとがあるみたいですが。

漫画は追いついていませんが続いています。元々は漫画から入ったんですけど。

それにしても、普通、ああいう展開のときは第2期放映決定!とかあったりするのですが、なんのフォローもないという。。。

_ [アニメ][カゲプロ] ヒビヒヨ、アヤノ

2話からついていたEDのヒビヒヨがものすごく印象的だったせいか、Pixivでもあのビジュアルを描いたものがあふれてきていますね。

ヒヨリは露出は少ないけど重要な人物みたいだからなぁ。カゲロウデイズのデイズから来てるんですよね。OPとEDのdazeもdaysも。

OPでもEDでも暗示的に出てくるアヤノの絵もPixivで増えてるような。

まぁ、やっぱり目立つエネの絵が多いですけど。

_ [時事] 残業ゼロ

実際のところ、発表では残業ゼロという表現はなくて報道でされただけらしいのですが。。。

労働時間にかかわらず収入を同じにする、という政府の検討らしいのですが。

成果によっては、労働時間が多くても少なくともよくなるというものなのですが、普通に考えてオーバーワーク(残業)した分が反映されなくなるのではないか、という感想をいだくわけで、それが表題の報道になったみたいです。現在は管理職とか研究職だけがその対象になってないんですよね。

まぁ、日本はオーバーワークが多いからなぁ。

この収入一定、という制度は世界的には標準なんだろうか?

年々言われていますよね。日本的な労働スタイルがどんどん変化を余儀なされなくなってきてると。年功序列とかね。

日本の労働スタイルは日本の文化との親和性が高いものだった、という話も良く聞くのですが。

年功序列制度がすたれてきて、転職も多くなってきましたが、実際のところは転職後の受け入れの文化はまだ根付いていないわけで、良く言われるのは転職すると大半の人は年収が下がるというやつですね。年金でも不利になりますけど、実のところ将来の年金がどうなるかどんどんあやしくなってきてる中、これからさらに変わってくるのかなぁ。

扶養者控除の変更も安倍政権での案なのですが、これも受け入れがねぇ。少子化対策との関連もあるし。

ううむ。

でも、まぁ、安倍政権は政策をどんどん提出して実現してきてるんですよね。以前よくあった裏で根回ししておいて突然決議に移るというのでなくて表にがんがん出してるだけましなのかもしれませんが。


22-April-2015 なんか。。。 この日を編集

_ [日記] カウンター

305人。

実はどこかに晒されてるんでしょうか。。。

_ [日記] 浮き沈み

このところジェットコースター状態です。

あれ? 地面が揺れてる? 地震か??

TANJ

_ [日記] 西荻

今日は西荻で合流して夕飯を食べてきました。


22-April-2016 はぁ この日を編集

_ [アニメ] マクロスΔ

2週遅れ。

なんというか今はやりのアイドルグループ物みたいな違うみたいな感じ?

_ [日記] 特になんということも

ないですなぁ。

あ、明日は医者行きます。

TSUTAYAにも返しに行かなきゃなぁ。TSUTAYAは明後日でもいいか。


22-April-2017 ふあぁあぁ この日を編集

_ [日記] ねむ

今朝は医者でした。

来週が休みだということと、急患が入ったのやらでかなり終わるのが遅くなりました。

_ [書道] 毎日展

毎日展の出品票を先生にあずけてきました。

ちょっと色々と手違いがあったんですがね。。。

_ [アニメ][音楽] まふまふ

元は歌ってみたの人かな? 同時にふたつの作品のOPやEDをやってるんですよね、今回。

【アトム ザ・ビギニングOP】 解読不能/After the Rain[そらる×まふまふ]

【クロックワーク・プラネットED】アンチクロックワイズ/After the Rain【そらる×まふまふ】

どちらもオリジナルのPVなんで、それぞれアトム ザ・ビギニングともクロックワーク・プラネットとも関係無い動画になっています。

最近は歌ってみた系の出身の人によるアニソが増えているのかなぁ。鹿乃さんもそうですよね。鹿乃さんいっぱいあちこちで出てるもんなぁ。

_ [PC] VirtualBox

VirtualBoxのアップデートがきていたものですから、仮想OSにGuest additionを当ててまわらなければいけませんでした。本体の方のアップデートもしておかないと。

で、実験用じゃなくて半分実用として使っている二つの環境があるのですが、そちらは Utuntu 17.04 にアップグレードなので、あらかじめ取ってあったクローンの方を元に作っていくことになります。

最初にアップデートを当てたりしていたのですが。

1時間強ほどたってからようやっと片方のアップグレードができた、、、と思ったのですが起動してくれなくなりました。

これはいかん。何か順番がいけなかったんだな OS のアップグレードと VirtualBoxのアップデートが同時に来るとなにかとめんどいです。

結局、失敗したクローンは削除してクローンを取りなおしたのですが、何故かかなりマシンへの負荷が高くて。

色々と作業がストップしてしまい、かなり遅くなりました。


22-April-2018 床屋 この日を編集

_ [日記] 床屋

今日は久しぶりに床屋行ってきました。

東高円寺のペンギンです。

そして、今日もやたら暑かったです。汗がだくだくと垂れてきましたよ。

_ [映画] PACIFIC RIM uprising

行ってきました。

2013年のやつの続編なのですが、続編と思わせない程の出来。

というか、日本の特撮とアニメとロボット物諸々と東京をごったまぜにしてこれじゃない感を満載させた、日本的感覚では超B級なハリウッド映画でした。

いや、決戦の場所が『東京』なんですよ。何故か富士山の裾野(笑)にある。東京タワーも何もありませんが、道路標識に『西東京』とか見えました。(何故に西東京?) というか、看板のひとつが『东京』とあったのを見逃しませんでしたとも。

いや、東京にあるような『カラオケ』とか書かれた看板がいっぱい出てくるのですが、どことなく東京じゃない、何か変な都市でKaijuとイェーガーが戦闘するのですよ。スタッフロールを見てると中華系の名前と韓国系の名前が大量にあったので、明らかに純日本のものじゃなくて、ひと昔前の、なんとなくあこがれられていた東京のイメージ的な『モノ』であふれていたのでした。

あ、ガンダムの像だけは本物でした。ちゃんとサンライズに許可を取ってるらしく、スタッフロールにも載っていました。(そういえば日本系の企業ではサンライズと電通とフジテレビ(?)あたりだけだったな。日本人のキャストはいるのですがね。)

いや、ある意味日本フリークスだというのはわかったのですが。。。

相変わらずのシンクロ率的なエヴァな設定とか、昔の特撮物にあった異星人に洗脳された科学者みたいな設定だったり、見栄を切る外連味たっぷりのロボットやらが特徴的ですね。動きは前回よりも激しいような気がしました。前回はそもそも雨が降る夜での戦闘だったので、戦闘シーンがよく見えなかったというのはありますけどね。

いや、でも人間ドラマに焦点を当てたドラマになっていました。

評価は分かれると思うけど。。。

_ [歌ってみた][En][アニメ] 「English Cover」Sword Art Online Alternative OP “Ryuusei”【Kelly Mahoney】- Studio Yuraki

ファンアートなカヴァーが出ていましたね。

原曲がまだちゃんと公開されてないからパートだけなのかな。

あれ? もうネット公開はされてるんでしたっけ?

_ [アニメ] ガンダム00

00の10周年ということで色々とイベントがあったり、謎の舞台化の発表があったりしていますが、いつのまにか新作エピソードの発表があったみたいです。

ソースは機動戦士ガンダム00「ダブルオー」 というか、それを紹介した Youtube の動画なんですがね。。

ばっちり劇場版の続編という扱いみたいです。

刹那たちのヴィジュアルも出ていますが、なんとあの乙女座の人、グラハム・エーカーがELSと同化して復活していて、ソレスタルビーングに入った上にガンダム・エクシアリペアⅣとやらに乗っていると。

Youtubeで見たやつは新作アニメ!とあったのですが、どうも真相はファンイベントの中で上演された水島精二監督監修、黒田洋介氏書き下ろしの脚本によるリーディングライブの内容だったみたいです。

色々と次に含ませるところはあったみたいですが。

新作があると嬉しいんですがね。

_ [SF][html] アニソラ

諸事情があって止まっていた更新ですが、ちょっと動かしてみることになるかもしれないです。

ちょっとまたデザインをいじらないといけないので、また大変なことになるなぁ。。。

ある程度大きくいじらないといけないし、スマフォ対応もしておかないといけないしなぁ。

みゅう。


22-April-2019 ぐわっ この日を編集

_ [日記] 暑い

このところ日に日に暑くなってきてるような気がします。

蒸してる。

_ [アニメ] からくりサーカス

どうしても最近は思わず からくりピエロ って言いたくなってしまう。。。

シロガネOたちの末路が……。

_ [アニメ] 賢者の孫

そろそろ作画が怪しくなってきてる?

う~ん。大丈夫かなぁ。

_ [Vtuber][Vocaloid] 【Vtuber初音ミク】「リバースユニバース」歌ってみた【バーチャルボカロyoutuber#3】

Vtuberというのとはちょっと違う気もしますが。。。バーチャルボカロYoutuber?

ナユタン星人のリバースユニバース。

ケロケロ声となんかミスマッチな感じもあります。

ミクのAIによるバーチャルユーチュバーという設定だったんだっけ?

単なるMMDとは違うようで、確か開発で色々とやっていたと思います。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 【起動】Packaged歌ってみたz _Note:

この人も Vsinger 名乗ってるだ。

5日前に最初の動画がアップされたばかりの人みたいです。

ちょっと鼻にかかったような感じですが、きれいな歌声です。

note というのは音符の意味ですが、そこから名前を取ってるのでしょうね。

また歌動画だけではじまる人なわけだ。どこまで歌で勝負するのか、ちょっと見てみようかな。

_ [Vtuber][YuNi] FM-FUJI 鹿乃のばんび〜のラジオ

YuNiも鹿乃も好きなんですよね。

おそらく聞けないところがつらい。


22-April-2020 にーん この日を編集

_ [日記] カウンタ~

75人。

_ [日記] さむい?

ちょっと暑くなってきていたし、もう時期的にコートいいかな? と思ってコートを着なかったのですが、めっちゃくちゃ冷えました。。。

凍死しますわ。まったく。

_ [アニメ] ULTRAMAN

アニメというか。

このウルトラマンはスーツなんですよね。父ハヤタも真性なウルトラマンなんじゃなくて、かつてウルトラマンと一体化していて、その力を引き継いでいたというものなんだから、スーツでそれらしくしてるという感じ。

でも中身は本物みたいですが。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 1st Album『START!!』全曲視聴クロスフェード【2020.04.29リリース】

クロスフェード。

クラウドファンディングでやっていたファーストライブは延期となってしまいましたが、ストレッチゴールだったアルバムはようやっと実現化したわけで。

これまで発表されたオリジナル曲以外にも新曲がたくさん入ってるアルバムなのでした。

_ [Vtuber] 【漫画動画】ノイズキャンセリング機能って?

キズナアイのloveちゃんの方。

ノイズキャンセリングイヤホンそのものは10年以上前からありますね。

通勤の高速バスの中でCDを聞くために使っていたことがありますが、そこまで劇的だった記憶は無いなぁ。

さすがに今は進歩してると思いますが。

環境音を取り入れて、というのはせまい室内でも劇場にいるような臨場感を出すのにも使われてるでしたっけ?

それにしても、ランダムワード生成機が赤月ゆに のところの むに みたいな感じになっていたり……。

_ [Vsinger][Vocaloid] 【バーチャル・シンガー】初音ミク(Original CV.藤田 咲)

自称じゃない方のバーチャルシンガーです。

これはミクにしゃべらせてるんだろうか? シンカリオンの時みたいに藤田咲の声を電子加工してミクっぽくするみたいなこともあるしなぁ。

ミクの中の人の藤田咲が普通にしゃべってもミクの声にならないのがおもしろいところ。彼女もミクの声をやるときはミクの声を作らないといけないらしいし。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】未練レコード/ときのそら × 40mP【響木アオ】

40mPが ときのそら のために書いたオリジナル曲を響木アオがカヴァー。

響木アオもかなり変わったよなぁ。モデルのデザインをがらっと変えてからは気のせいか話し方も違うような? 少なくとも歌い方は随分と甘い感じになってるし。

曲の元の ときのそら も最近はかなり変わりましたよね。しゃべってる時の声の出し方が昔と違ってきてる。素人臭さが抜けたといえばそうなのかもしれませんが、昔の普通っぽいしゃべりが好きだったな。

四月一日さん家と では二人とも以前と同じ感じでいますがね。デザインも昔と基本同じだし。

_ [Vtuber][ビートセイバー] TFTモバイル 韓国CMソング

Artemisblueの。

韓国のCMソングなんだとか?

_ [カゲプロ] アヤノの幸福理論

おおふ。

もう7年ですか。

Sorry, sm20671920 was deleted.

最初このタイトルを見たとき、てっきり宗教的な何かかと思ってしまったのは昔のこと。。。

ゆったりとした曲ながら、その中で歌われている内容はかなり衝撃的なもので、楯山文乃という少女のイメージを深く印象付けることになったのでした。


22-April-2021 しびしび この日を編集

_ [日記] カウンター

70人まで行きませんでしたが、久しぶりに69人まで行った。

_ [Vtuber][cover] D.I.Y. - BOOGEY VOXX (Cover) / KMNZ

KMNZのLITAとLIZによるカヴァー。

BOOGEY VOXX というところの曲のカヴァーらしいのですが、あちらの方もKMNZの VR をカヴァーしてるみたいなので、相互コラボだったのかな?

VR - KMNZ [cover] / BOOGEY VOXX

あのころはKMNZもオリジナルでVRとかARとかやっていたけど、むしろ今はもっとリアルな感じの曲を歌うようになってるのがおもしろい。

で、オリジナルのVR

VR - Virtual Reality (prod.by Snail's House) / KMNZ [Official Music Video] #KMNZVR

2019年の動画になっていますが、当時はまだ今とVtuberの意味付けが違っていたような気がします。

あれから色々あったからなぁ。

_ [Vtuber][cover] 1,000,000 TIMES - MY FIRST STORY ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ × 凪原涼菜

VESPERBELL の ヨミ と RIOT MUSIC の 凪原涼菜 のコラボカヴァー。

このところVESPERBELLとRIOTのコラボが続いていますね。

_ [Vtuber][cover] 光るなら (Hikaru nara) - Goose house // covered by 松永依織 × カスカ (VESPERBELL)

こちらはRIOTの松永依織とVESPERBELLのカスカのコラボカヴァー。

イラスト見て一瞬誰だかわからなかった……。

2組いるから、それぞれのお互いのチャンネルにおじゃましたりしてコラボしあってるわけね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】エンゼルフィッシュ covered by 春猿火

神椿の春猿火のカヴァー。

歌のVtuberをいっぱいフォローしているので毎回結構動画が上がっていたりするのですが、来ないときは来ないんだよなぁ。今日は結構多いかもしれない。


22-April-2022 みょ? この日を編集

_ [アニメ] エスタブライフ

フルCGのアニメなのですが、謎のまったり感で話が進んでいます。

今回はじめて主人公の謎さが出てきたり。テロメアを解析したら身体の細胞それぞれでばらばらの年齢が出てきたんだとか。

それにしても池袋ね。東と西に分断されているのはよく知られたことではあるが ^^;;

東・西武に西・東武だものね。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

さっそく二周してるし。

過去に戻れるタイミングも謎。おそらく死に戻りみたいだということはわかってるのですが、それもまだ回数が少ないから別の条件もあるのかもしれません。

_ [PV][アニメ] 【TVアニメ化決定!】『お兄ちゃんはおしまい!』(著:ねことうふ)6巻発売記念PV

サプラーイズ。

以前より待ち望まれていた お兄ちゃんはおしまい! のアニメ化が決定されたようで。

同人版CDで主役を務めていた まひろ 役の高野麻里佳と みはり 役の石原夏織の二人が続投するのもうれしいことです。CDに出てきた他のキャストも続投されるとさらにうれしいのですが。

この作品、同人のころからずっと読んでおりますが、ネット上の色々なランキングで上位にノミネートされたりしてきたんですよね。

公式サイト も立ち上がっていました。

いやびっくりした。いつか来るとは思ってたけど。


22-April-2023 うむ この日を編集

_ [日記]気温の変化

気温の差のせいなのですかね。

体調が悪い。

眠いし喉も痛い。

でも平熱です。


22-April-2024 はう この日を編集

_ [日記][フランス][旅行][予定]プラン確認中

旅行の日程を色々と確認しています。

最近はメトロの路線を検索できるようになったので便利になったものです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net