トップ «前の日記(09-June-2018) 最新 次の日記(11-June-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-June-2018 台風 [長年日記]

_ [台風] 接近中

明日の朝ぐらいにかなり関東にも近付くみたいです。

明日一日雨かなぁ。

_ [アニメ][予定] 7月からの

この前、7月からのアニメ覚え書きで書いた7月からのアニメが大体出揃った感じ。

ISLAND(アイランド) 7/1~

七星のスバル 7/5~

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 7/5~

音楽少女 7/6~

殺戮の天使 7/6~

はたらく細胞 7/8~

あそびあそばせ 7/8~

少女☆歌劇 レビュー・スタァライト 7/12~

Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説 (スペシャル放送) 7/29

まぁ、リストに8本もあるので全部は無理。どれかを削ることとなりますが、とりあえずはひととおり見て、それから判断したいです。今見たいと思っている作品でも見るに耐えないということだってあるので。

今期見てるアニメは大方7月までに終わるみたいですが、BD の発売予定を見ていると七つの大罪は7月に喰い込むみたいで、ルパンは2クールやるみたいです。

なおさら見るやつを選ばなきゃ。7月の頭は大変だな。

でもFate/Extraはスペシャルなんで8本のうち1本か2本を削ればなんとか見れないことも無い数かも?

_ [書道] 椛

昨日書道に来ていた子供が先生に、自分の字を先生が間違って書いてると母親に言われたと話していました。

それが『椛』なのですが。椛の字のヒの部分が横に出るかどうかということで。

ちなみに椛は国字で中国の文字としては存在しません。

で、この出るか出ないかというのは結構面倒な問題があるみたいです。

どうも当用漢字が制定される前の旧字体では化も花も椛もヒの横が出ていたらしいのですが、当用漢字が制定される際に横が出ないように統一されたのですが、当用漢字以外の文字は基本昔の字体を使っていたようなので活字として横が出る字が使われるようになったとか。実際には混在してるみたいですが。

実際のところフォントには横が出るものと出ないものが混じっているみたいです。この日記は noto sanserif CJK というフォントで統一されるようになっているので椛のヒの横画が出てるのが見えるはずです。

個人の名前の正式な字体は戸籍に示されたものとなるのと、今はフォントで表現できる文字以外は使えないことになってるはずですので、戸籍登録時のフォントで横が出てるものなら、その子の正式な名前の文字は横が出ることになりますね。明治の戸籍法が制定された当初は登録した人がその人の記憶に基いて登録したものですから、人名字の揺れが激しいことになりましたが、今はそこまで振れてないことになります。

じゃあ、その文字の成り立ちとして横が出るのが正しいのかといいう話になると、実は話がひっくりかえります。

化の字を篆書や隷書まで戻ってみると実は横画は出ません。あんまり信用のある参考資料じゃないかもしれないですが、化の意味と読み方を見てみて下さい。篆書と隷書のところで横画は出ていません。書道字典で当たりましたが篆書の基準とされる説文でも同じような形になっていました。同じサイトの古代とある物もそうなってますね。(これ、何の書体なんだかわかりませんが。甲骨?)

ちょっと怪しいので甲骨文字の字典に当たってみました。どうも殷墟から出土してる文字では横画が出てないみたいです。中国の甲骨文についての本では『化』を『人人』と『人』の字二つで作っていましたので、これは絶対出ないですね。(もっとも中国の方の解字は少々怪しいとは聞きますけど。。。『従』(旧字体の從、中国語の簡体字で从)も同じく『人人』から来てるとありました。)

行書や草書ではヒの横画が出ることがあって、それが明朝体とかの活字に入ったみたいですね。中国語の活字の『化』は出るみたいです。この日記のフォントでは出てないですが ^^;;

ややこしいですね。

_ [カゲプロ] アディショナルメモリー

を?

_ [日記] おなか

盛大におなかを壊しました。二人して。。。

トイレが会社の健康診断の後のバリウマ処理状態だったり。

気温が下がってきたのに氷菓子を食べたからかも。。。

お茶を飲んでちょっとあたためました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net