トップ «前の日記(18-April-2020) 最新 次の日記(20-April-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-April-2020 うにゃらうにゃら [長年日記]

_ [ラノベ] 新米錬金術師の店舗経営03 お金がない?

先週読了していたのですが、レビューする間もなくて。

孤児院で育ったサラサは、国によって身分が保証される錬金術師になるための学校を、奨学金を得るがための努力によって成績優秀で卒業し、しかも無自覚のまま国の最高峰のマスターに師事していたのですが、師匠の元に残って厄介になることを良しとせず、田舎の町で独立して店を経営してたりします。

そして、本人には自覚が無いのですが、その経歴から、実はかなりの実力を持っていたりして。

今回は、町に来てから友人となった採取者のアイリスの実家が多大な借金をかかえることになって、その解決のために色々と奔走するというお話。

サラサとロレアが良いのです。

_ [アニメ] LISTNERS

この作品の見所(?)はやっぱり作中に流れテルギターの音色なんでしょうか。

OPもEDもばりばり じん さんなんですよね。ものすごく典型的な、みんなが聞きたがってる曲の感じで作ってあるなぁ、と。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

今期の一番のおすすめアニメ。

破滅フラグが立つ原因となる相手をどんどん無自覚で落としていくカタリナなのでした。今日もまた友人作っていたし。

そしてラストのあたりで15歳の誕生日をむかえ、いよいよゲームの本編にあたる学院のエピソードに入るのでした。(ゲーム原作にあらず! 原作の作中に出てくる、カタリナが破滅を迎えるようになるゲームのこと。)

_ [日記] さんぽ

昨日は雨で動けなかったので、昼ごろからちょっと散歩に出掛けました。

宮鍋から新茶の連絡があったので、その予約をしてきました。

ちょっと時間もありますし、コジマで色々と見たり。ふらっとヘッドセットとか無いか見てみましたが、やっぱりこのところのテレワークのせいで、売り切れてるみたいです。スマフォのコーナーにマイク付きイヤホンとかヘッドフォンとかありましたけど、端子がひとつっぽいんですよね。マイク端子とスピーカー端子が無いとPCにつなげられないような気がするのですが? いっしょの端子なのかなぁ? 分離するコネクタがあればいいんだろうか?

本屋にも。買えるときに買っておかないと、いつ新宿の本屋が閉まるかわからないので。

ぐるっと回って駅前のインネパ料理で昼を食べました。さすがに(?)13時ごろになっていたせいか客がいませんでした。駅前でなんとかやってるところなので、時々行くようにしないと閉まってしまうかも………。

あとはまったりぐったり。

_ [Vtuber][Beat Saber] Yunomi - Planet Rabbit (feat. TORIENA)

Artemisblueの。

軽快にちょこまか動くところが良いのです。

本当に軽快だよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】宙ぶらりん covered by 花譜

花譜の。

この4月になってから花譜の歌のパターンがかなり変わってきてるような。

今までの雛鳥から次の段階に変わったことに象徴されるかのごとく。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Hysteria (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による クワガタP の ヒステリ のロシア語カヴァー。

知らない曲だったのですが、ヒステリ って2010年の曲だったのですね。

Sorry, sm12953660 was deleted.

しかもややこしいことに、それの ナノ による英語のアコースティックカヴァーが元になってるっぽい?

【ナノ】「ヒステリ」を洋楽っぽく歌ってみた。~Acoustic Ver~【0712】

それぞれがかなり違った雰囲気になっていておもしろいです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] イエスタデイ 歌ってみた ♪三拍ユッコ♪【ウタゴエ放送部】

音羽ララ や 春歌みこと と同じ ウタゴエ放送部プロジェクト の三人目、三拍ユッコの最初の動画。

曲は Official髭男dism による映画 HELLO WORLD の主題歌。

三拍ユッコはかなり前からTwitterには出ていたのですが、声がついたのは ララ が交代した時期になってるし、動画が出たのはさらにしばらくかかったことになります。

これで3人揃ったことになるのか。

ラストのところのコーラスには 春歌みこと が入ってるらしいです。三拍ユッコ はドラム担当ということですが………。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】Catch the Moment/Covered by 獅子神レオナ【LiSA】

獅子神レオナによる Catch the Moment のカヴァー。

獅子神レオナ と 星乃めあ って声質も歌い方も違うのですが、時々歌う曲がかぶっていたり。特にLiSAの曲が3曲かぶってるのですね。Risin Hope に 紅蓮の刃、そしてこの Catcth the Moment です。(ただ、レオナの Rising Hope は動画が消されてるみたいですね。謎のYouTubeの収益問題にひっかかったのかな?)

それぞれが投稿された時期のタイミングも違うので、仕上りもそれぞれ違ったりするのですが、おもしろいなぁ、と思ったり。二人が共演したのはTubuout のときだけだったけなかぁ?

今回の Catch the Moment は昨日のアカペラ配信のときに上げられるかどうか、とスタッフに聞いていたやつです。

コロナ禍の中、塞ぎ勝ちになりそうな中、明るい曲調の歌の動画のアップは嬉しいです。

_ [歌ってみた][アニメ][de] Kodomo no Jikan「Let's! Ohime-sama Dakko」- German ver. | Selphius

Selphius による、私屋カヲルの漫画を原作としたアニメ こどものじかん のOP れっつ!おひめさまだっこ のドイツ語カヴァー。

原作はかなりキワどい物だったはずですが、地上波では少しやわらいだ表現になっていたとか?

このカヴァーはショートバージョンになっていますね。Selphiusはよくショートバージョンを上げてるなぁ。

_ [Vtuber] loveちゃんが笑えなくなっちゃった!!!

キズナアイの動画。

しばらく続いてる3人での動画。

Loveちゃんが笑えなくなったということで、残りの二人でなんとか笑顔を(?)取り戻そうとしてるところ。

笑顔というか笑いと取ろうとしてるように見えるのは何故(笑)

_ [MV][歌ってみた][En] Say It. ♥ English Cover【rachie】言って。

rachie によるヨルシカの曲のカヴァー。

言って、は以前アコースティックバージョンのカヴァーをしていました。[歌ってみた][En] Itte (English Cover) Acoustic Ver【JubyPhonic】

rachieの動画の歌詞も Juby のものみたいです。こちらの方がオリジナルの感じで歌ってるわけですが。

rachie も最近は色々と大変みたいです。

_ [歌ってみた] なんでもないや

鹿乃がバトンを受けて歌ってたやつ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net