トップ «前の日記(17-July-2020) 最新 次の日記(19-July-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-July-2020 にゃにゃにゃにゃー [長年日記]

_ [日記] カウンター

86人。

_ [ラノベ] 美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。3

読了。

ほぼ同時にコミックス版も出てます。

先にコミックス版の方を読み終えていたのですがね。コミックス版は原作1巻の途中までを扱っています。

学校でショックなことがあった次の日、主人公のタロは謎の性転化病で小さな女の子に変わってしまっていました。

度重なるショックに混乱するタロですが、友人たちに勧められていたゲーム、クラン・クランに登録してログインすることでそれを紛らそうと考えます。そんな「彼女」が選んだ職業は、ゲームの中で不遇職とされる錬金術師で……。

原作3巻の時点で、まだ錬金術師は不遇職と言われていますが、3巻が終わった時点でその評価は変わりそう。主人公のタロも多くを失いながらも、決断する覚悟を決めたのでした。

次巻が楽しみです。

_ [アニメ] 宇崎ちゃんは遊びたい!

2話。

静かなバイト先に闖入するのはやめて欲しいところでしょうね。

でも、なんかバイト先のマスターは宇崎さんを気に入ったようですが……。

_ [アニメ][歌ってみた][de] 『aLIEz』【GERMAN COVER】【LoKaShi】

5年前の動画だったのですが、おすすめに上がっていて。

歌詞の響きが結構いいかな、と。ドイツ語の特徴だからというのもあるのですが、脚韻が時々入っていて、安心できる音になってる。

でも、訳詞はこの人じゃないっぽいんですよね。

ああ、でもこのアップしてるところのグループで作ってるっぽいのかな?

_ [Vocaloid][歌ってみた][de] 『妄想税』Delusion Tax【GERMAN COVER】

同じ人による妄想税のドイツ語歌詞カヴァー。

いい感じにまとまってるんじゃないかなぁ?

_ [Vocaloid][歌ってみた][de] 『アンチビート』Anti Beat【GERMAN COVER】

同じ人によるアンチビートのドイツ語歌詞カヴァー。

英語カヴァーをしてるrachieはアンチビートと歌うところをAnti beat, oh と音節を補っていたのですが、ドイツ語は長母音があるから、この人はアンチービートと音を伸ばすことで解決していたのでした。(要するに beat の t をトと発音できないので音節にならないための対策です。) rachie は oh を補うことで、擬似的に ト と発音してるようにしてるわけすね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】爆弾 covered by 花譜

花譜の。

久しぶりに花譜っぽいふるえる声を聞いた気がします。最近彼女の歌い方は少し変わってきてるので。

曲は花譜のオリジナル曲のほとんどを作ってるカンザキイオリでした。

_ [Vtuber][アニメ][cover] 【MV】unlasting covered by 道明寺ここあ【LiSA / SAO】

SAO WOU の ED のひとつである、LiSA の unlasting を 道明寺ここあ がカヴァー。

なんというか、高音部が微妙に上がり切ってないような気がするのですが。ほんのちょっとだけ。

でも、未熟なところもまだありますが、がんばって歌ってるんだな、というのが最近のライブ配信から聞いて取れるのでした。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 気まぐれメルシィ/百鬼あやめ×カグラナナ【歌ってみた】

カグラナナの登録者数10万越えを記念して、百鬼あやめ とのコラボで歌った曲。

今はどうなのか追ってないのですが、以前、キズナアイの人気が落ちていたときに中国のbilibiliでキズナアイの登録者数をカグラナナが抜いたというニュースがあり、それ以来彼女をウォッチしてます。

メルシイって merchy って書くんだ。う~ん。merci とか mercy ならわかるんだけど、どういう意味なんだろ。

百鬼あやめ はホロライブ2期生の人。百鬼 は なきり と読むようです。

_ [Vtuber] アズリム準備中

アズリムの直筆みたいだ。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ in JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL (KAZE STAGE)

今日、マレーシアで JAPAN EXPO があったのですが、そのライブ会場で 星乃めあ が出演していました。

これってアーカイブとして残るのかな?

とりあえず張っておこう。

このライブのしょっぱなが めあ でした。いきなりグランド・ゼロだったし。

そして彗星。そして最後が Step up Super Star!! でした。

英語を少しまじえた日本語でMCをしながら歌っていました。

終わったあとのインタビューでちゃんとVirtual Singer として自己紹介していました。今回ははじめてのOnlie インベントで、そのなかではじめてのVtuberとして参加したのでした。インタビューアの人も話していて興奮していましたね。

直接会話できる存在というのはかなりインパクトがあるだろうな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net