トップ «前の日記(06-January-2021) 最新 次の日記(08-January-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-January-2021 さっぶ [長年日記]

_ [日記] さむい

寒いです。

なんかむちゃくちゃ寒いです。

日本海側ではひどいぐらいに雪が積もってるらしいしな。子供のころは雪が積もるんで2階から出入りする話を聞きましたが、かなり前からそういうのはなくなってましたからね。除雪とかの技術が向上したからなのか。

今年はそれぐらい雪が降ってるみたいです。

関東は例によって空っ風のせいで雨ひとつ降りませんがね。

_ [アニメ] Re:ゼロ

はじまりました。

前半のシーズンでもそうだったのですが、今回はとにかくオットーがいいやつすぎるのですね。

キーパーソンになりつつあったり。

めずらしく前のシーズンは1クール一杯使ってループから脱出することができないでいました。

その分、世界のこととかキャラのこととかがより掘り下げられていたのですが。

それにしても、この前TVで劇場版の2が放映されてましたが(まだ見てない)、今回のそれとリンクする内容だったのですね。

_ [MV] 鹿乃「コンパスソング」【OFFICIAL】

鹿乃の。

これはちゃんと踊ってるやつですね。

装甲娘戦機 のEDということで。

本当は鹿乃のEDだから見たかったのですが、今期は数が多すぎるので泣く泣く切ったのでした……。

歌の感じはなんか昔の鹿乃の歌にも似た旋律のものがあったような気がして、どことなくなつかしい感じがします。

_ [Vtuber][cover][アニメ] ピースサイン - 米津玄師 ( Cover ) / VESPERBELL

VESPERBELL の二人によるカヴァー。

そういえばKMNZのLITAとLIZもこの二人みたいにスタイルが全然違う感じだったんだよなぁ。

_ [時事] 緊急事態宣言

明日から緊急事態宣言ということで、20時以降の飲食店の営業自粛とかイベントの制限などが課されることになります。一応2月7日までということですが、日あたりの感染者数が500人を目安にしてるようで。

ただ、今になって、というと春にやっていたあれは一体なんだったのか、となるわけで。あのときはみんな何か得体の知れない何かに怯えるようなところがあったので、すすんで外出とかも控えたりしていたのですが、感染の拡大が日常化してしまい、みんな疲れてしまってるんですよね。かなり危機感がなくなってしまってる。そして、これだけ感染者の数が増えるまで行政として何の対策もなかったわけで。(海外からの渡航者に対する制限は継続していて、水際で感染者数の増加に歯止めがかかってる部分はあるはずですが。)

実体として、飲食店が営業時間を繰り上げることによる損失はかなりあるので、それでぎりぎりまで出さないでいたというのはあるのですが。

難しいところです。

映画も当面は当日のチケットしか買えなくなるようです。ちょうど明日からセーラームーンが公開となっているのですが、西武新宿駅の柱の映像広告が虚しく長されているのでした。2月8日からは後編ということなので、前編はまるまる緊急事態宣言のさなかということになります。

私の方にも直接影響があるのは独立本展とサンクリ。

独立展の方はやるんだろうな。まぁ、会場が広いので密にはなりにくいとは思います。行き帰りの方が問題かと。でも、今回見ておなかないと、せっかいく書いたものが広げられてるところを見る機会がなくなってしまうのでした……。でかいですからね。

サンクリの方はギリギリまでTwitterの情報に注意しないといけないな。一応、政府の指針ではOKな気がしますが。

_ [海外][時事][アメリカ] 大統領戦決着

ようやっと大統領選出の法的手続が終わったということで。

トランプ大統領は敗戦の色が濃くなってからも票数の数え間違いを執拗に繰り返していて、その言動を発端とした暴徒が大統領戦の最終結果を審議してる議会に突入するなどの騒動にまで発展していました。

一応、バイデン氏が正式に大統領に任命されるのはもうちょっと先なので、もしかしたらトランプ大統領が強権を発動する可能性が残ってはいますけど、さすがにそれは無いよなぁ。

_ [時事][アニメ] まどマギ

なんかまどマギが10周年になるんだとか。

ということは311の震災からも10年たったということになりますね。

震災に続く電力不足による停電が続くなか、ちょうど良いところでまどマギの本放送が一旦ストップしていたのですよね。(冗談で魔女の攻撃だ、なんて言う人もいましたが……。)

311のさらに10年ほど前には911もあったわけで、去年から今年のコロナ騒ぎも含めて21世紀に入ってから約10年ごとに世界の認識を根本から覆してしまうようなできごとがあったことになります。

20世紀末がおだやかすぎたのだ、という話もあるのですがね。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net