トップ «前の日記(03-June-2021) 最新 次の日記(05-June-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-June-2021 ふうん [長年日記]

_ [ラノベ] ティアムーン帝国物語IV~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

読了。

前の巻でひとつの区切りがついて、この巻からまたあらたなストーリーに。

基本は(本人があずかり知らぬところで)ミーア姫が女帝への道を歩みはじめたことが公になって、これまでよりもより多くの人が運命に巻き込まれるようになってきたということ。

最初は確かに自分ファーストな姫だったんですよね。

でも、殴られれば痛いことも、飢えればつらいことも知っていて、前世の獄中の生活も長かかったことから汚れることも臭いも気にしない。元は自分の身を守るためだったものが、自分の身を守るためにはまずは周囲の人たちも守られなければならないことも知っていて、頭がさほど良いわけではないが、失敗に対する教訓を得ることができる人材だったり。

そこで悟ってしまいます。国の危機のために小麦の備蓄をはじめていますが、仮に他の国に助けを求められたときに自分はどうすべきか。そこでつっぱねれば、回り回って結局は自分の首を締めることになりかねないので、施しをしないわけにはいかないのだと。

そこで一味加えるのがミーア風。施しに応じますが、こちらが困ってるときは同じように助けてくださいね、と周囲にアピールすることも忘れずに。(でも結局それが現実的な相互補助を謳う美談となっていたり。)

もはや勘違いだけでは済まされないほどミーアの周囲の流れは大きなうねりとなって大陸中を広がっていくのでした。

_ [漫画] 貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~ 1巻

ちょっと前にWEB漫画が出ているのを知って読みはじめた話なのですが。

男爵令嬢のソフィアは、家が貧乏なため冒険者となって稼がないといけなかったのですが、ダンジヨンの中でモンスターにやられて死亡してしまいます。

で、気がついたら赤子の頃の自分に戻っていました。

同じ誤ちを繰り返したくなかった彼女は前の人生のときの5年間の冒険者生活と自分に宿る魔力を元に3歳のころから狩りをはじめたり、ポーションの研究をしたりで家や領地を助けることに成功したのでした。

が、彼女が辺境の領地に埋もれるのを危惧した父親の男爵や領民たちが彼女をだまして借金があると臭わせ、再び彼女が冒険者となるように仕向けたのでした。

ソフィアはそんな極端に才能があるわけではないのですが、前世の分と今生の分の努力で普通の冒険者よりもできる新人になっていたし、15歳とは思えないほどの落ち着きを持ってると評価され、巻き込まれて人を助けたりしてるうちに、街の人気者になっていくのでした。

原作者はなんかVtuberの人みたいです。

_ [Vtuber][MV] Orbit (English Ver.) / Tacitly【Official Music Video】

直感×アルゴリズム の Tacitly のオリジナル オルビットの英語バージョン。

シネマサイズですな。

_ [cover][MV] 「はらぺこあおむし」女性用キーで歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルの。

はらぺこあおむし の作者のエリック・カールは先月亡くなったのですよね。

今日は虫の日ということで上げたそうです。

2019年の はらぺこあおむし の50周年のときにレコーディングしてあったということだそうで。

というか、この絵本の歌ってあったんですね。

_ [Vtuber] ヘアピンカーブを曲がると牧場があった。【スーパーカブC125】

アズリムの動画。

まったりとドライブを楽しんでるみたいです。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『月が導く異世界道中』第2弾PV|21年7月7日放送開始

放映日が決まったみたいで。

うん。やっぱりこのコミカライズ版の絵なんで親しみがある。そっちの方で楽しんできたからなぁ。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「ぼくたちのリメイク」PV第2弾 2021年7月3日放送開始!

こちらも日付け決まっていたんだな。

とにかくアツいクリエイターの物語。

シリーズ構成に原作者の木緒なちがクレジットされていますね。この人も色々と「制作」をやってる人だからな。

大阪芸術大学とコラボで、2022年の入学案内の表紙はこの作品の原作のイラストが入ることになってるそうです。大阪芸大はこの作品の大学のモデルらしく、木緒なちが通っていた大学でもあったそうです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net