トップ «前の日記(22-July-2021) 最新 次の日記(24-July-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-July-2021 あちあち [長年日記]

_ [ラノベ] 声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない?

読了。

声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない?

夕陽 と やすみ のコーコーセー声優二人に後輩が。正確には夕暮夕陽こと千佳の方の後輩なわけなのですが、彼女は天才で、歌種やすみ こと 由美子がライバルと思ってる千佳の才能を軽く越えてしまっていました。自分が苦労してつかまえてきた技術を易々と越えてしまう後輩に脅威を感じる二人でした。ところが、そんな三人が担当することとなった作品はとある問題があって………。

なんのかんの言って、先輩のベテラン声優からも目をかけられるようになった やすみ ですが、その一方で自分の進路にも悩まなければいけない時期になっていました。

色々な思いの錯綜する回となっています。

_ [ラノベ] 妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました

連休なのを良いことに、夜なべして読み切ってしまいました。

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました

YouTube の人気チャンネル セカイノフシギ で以前上げられた漫画動画が元になっている作品。去年あたりからぼちぼちとこういった作品が増えてきています。

主人公の妹は中学のころ不登校となってしまっていたのですが、とあるヤンキーな友達のおかげで更正して高校生になってヤンキーデビュー。そんな妹と友達のヤンキーな娘たちが主人公の部屋に入り浸たって遊んでいたのですが、そのうちの一人、妹が更正するきっかけとなった少女のぶっきらぼうで人とのコミュニケーションがうまく取れない娘のことが気になってしまい色々と注意したりしはじめました。

彼女は案外と素直で飲み込みも早く、最初はありがとうのひと言すら言えなかったのが段々とコミュニケーションが取れるようになっていきます。

ところが、彼女の家庭環境には問題があって………。

_ [PC] さくらVPSとCentOS 8 代替OS

うちのサイトは CentOS 8 上で構築しているのですが、RedHat のサポート条項が変更になって29年までサポートのはずのOSが今年の12月までのものになってしまっています。

それで移行先を探していたのですが、有力な無償でCentOSと同じRHELのクローンのOSの候補として Alma Linux と Rocky Linux がリリースされています。

どちらもコミュニティーが活発ですが、個人的印象としてはリリースが遅くなりましたが Rocky Linux の方が AWS でもサポートを表明してたり、特定の企業に(少なくとも今のところ)依存しない体制ということから良いかなと思っていました。

で、調べてみたところ、さくらVPS もインストール可能なOSの一覧にRocky Linux が7/1 から追加されてるみたいでした。

よくよく見ると、カスタムインストール可能なのは Alma Linux の方で、Rocky Linux はISOイメージインストール用の公式イメージを用意してる程度みたいですが。 Alma Linux がカスタムインストール対応してるのはAlma Linux の方がリリースが早かったからですね。

もうちょっとねばるか割り切るか………。

どっちにしろ SSL の対応とかドメインの確認のために一時的に VPS のレンタルサーバをレンタルする必要はありそうです。切りの良い月初めにとりあえずはじめてみるかなぁ。

もう半年切ってるからさすがに動きはじめないと………。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】p.h. / Covered by 花鋏キョウ【SEVENTHLINKS feat. flower】

花鋏キョウのカヴァー。

確かこの曲以前誰だったかもカヴァーしていたなぁ。

ちょっとダーティーな感じのする曲で、今までキョウが歌ってこなかったタイプの曲ではあるかな、確かに。

中毒性がある曲だ、とキョウ本人も言っていますね。

_ [Vtuber][Vsinger] ウタゴエ放送部クラウドファンディング

残りの日数は少なくなっていますが、音羽ララ、春歌みこと、三拍ユッコらの所属するウタゴエ放送部がクラウドファンディングやっています。

目的は活動を継続すること、となっています。

やっぱりコロナの影響なわけなのですが、思うように活動ができず、活動の危機となってしまっていたようです。

この春あたりから色んなVtuberの活動に必死な様子が見えるようになってきてると感じていたのですが、どこも苦しい状況になっているというわけなのでしょう。

ウタゴエについては、所属していた upd8 がなくなってしまったというのも大きかったのかもしれません。

額が多いのですが一応、Vシンガーバンド「ウタゴエ放送部」の活動を継続したい!

現時点で目標額の120万は達成しているのですが、あと6日ありますので。

_ [cover][En] Rain with Cappuccino (Yorushika) ♡ English Cover【rachie】 雨とカプチーノ

rachie の英語歌詞カヴァー。

ヨルシカの雨とカプチーノですね。

YuNiが以前歌っていたかな。

rachie が歌ったこの曲はかなりおしゃれな感じに仕上がっている気がします。

_ [html] reset.css と ルビ

最近はブラウザごとの差異を吸収するために一旦設定をリセットして、それから個別にプロパティーを設定していくものなんだそうで。

そうしたもののひとつに the-new-css-reset というものがあって。

GitHubで監理されてるようですが、私が取ってきたのは以下の内容でした。

/*** The new CSS Reset - version 1.0.0 (last updated 8.7.2021) ***/

/* Remove all the styles of the "User-Agent-Stylesheet", except for the 'display' property */ *:where(:not(iframe, canvas, img, svg, video):not(svg *)) { all: unset; display: revert; }
/* Preferred box-sizing value */ *, *::before, *::after { box-sizing: border-box; }
/* Remove list styles (bullets/numbers) */ ol, ul { list-style: none; }
/* For images to not be able to exceed their container */ img { max-width: 100%; }
/* removes spacing between cells in tables */ table { border-collapse: collapse; }

これかなり強力で、rubyとかの設定も消えてルビのサイズとかもでっかくなってしまったりします。

どうやらスタイルシートにとりあえず下の記述を追加すれば良いみたいです。

ruby { display: ruby; }
rt   { 
   display: ruby-text; 
   white-space: nowrap;
   line-height: 1; 
   font-size: 50%;
}

不要な設定もあるかと思いますが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net