近所の温泉に行ってきました。一応湯治のつもりです。弱い高血圧やら皮膚疾患、神経痛みたいなものにも効くということだったので。
人工の高濃度炭酸泉もあるので、血管が拡張してあたたまります。
今日はかなり気温が低かったのですが、露天では湯気が風で吹かれて、まるで雲海を飛行してるみたいな湯煙が出ていておもしろかったです。さすがに露天の水温は少し低めに感じられましたけど。
思わずマスクしながら入ろうとしてしまってあせった。
このところ土曜の利用客は少ないということで、人と人との間隔は十分取られていたと思います。
1日遅れでYuNiのcyAnosの発表のときの配信見ました。
おめシスの法則によると重大発表というタイトルは前向きなものが多いということだったのですが、こちらは大切なお話ということもありファンもかなり不安な気持ですごしていたようです。
この配信での大半はYuNiがYuNiになるまでの経緯や、YuNiになってからの苦悩や挫折など色々なことを乗り越えてきたことが語られてきていました。
やっぱりYuNiは音楽の人だったんだな、と。まさしくYuNiとしてかじりついて残ってきた人なんだ、と。まぁ、ものすごく維持するのにコストがかかる存在だろうしなぁ。
というわけでcyAnosと1週間後のライブの告知があったのでした。
クラファンのページいったら、もう430万寄付が来ていた。
ウェブベースでLinuxのDebianが動作するWebVMが公開されていました。
html5ベースなのですがDebianのバイナリが動作するということで。
ログインするとサンプルがあるので、Cでコンパイルしたり、Pythonを動かしたりとかできるようになっています。(さすがにコンパイルとかはやたら時間がかかりますが………。)
いつもの Hello World もちゃんとコンパイルして表示することができるし、vim でファイルを編集することもできるのでした。
データはローカルのブラウザーのストレージに保管されるので、事実上サーバレスで動作することになるみたいです。
(さっきログインして抜けてからもう一度ログインしたらファイルが確かに残っていた。)