トップ «前の日記(15-March-2022) 最新 次の日記(17-March-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-March-2022 地震 [長年日記]

_ [アニメ] 怪人開発部の黒井津さん

海の回に、怪人とヒーローの場末の飲み屋の話。

飲み屋の話では色々とタッチィな過去のヒーローの話が。仮面ライダーとかキカイダー01だとかゴレンジャーだとか。ギルモア教授かと思ったらショッカーの研究者の人だったのね。

そういうところに迷い込んだ黒井津さんって……。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

本物のユースティアナ王女見参ということで。

キャルが悪落ちしてるようで、そうじゃないような感じが。どうしようも無く人々と対立することになっていたり。でも人を傷つけることができなかったり。結局は糸で操られていたのね。

_ [PV] Cygames コーポレートアニメーションムービー『Follow Your Fantasy』

プリコネのCMでやっていた動画。

プリコネとか馬娘とかをやてるCygamesの企業宣伝アニメですね。

プリコネのキャラや馬娘たちも登場しています。

歌はMay’n。

英語版もあったり。

こちらの歌はFlorence McNairということで映像は同じです。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】あの森で待ってる - ボンジュール鈴木 covered by 存流

透明なコーラス風の声で入ったと思ったらラップだったという。

そういう曲なのね。

_ [時事][海外] ロシアのウクライナ侵攻

今、とにかくフェイクニュースが大量に出回ってるみたいで、ニュースソースによってはわけわからない状態になってるみたいです。

あちこちでプロパガンダ広告が出てるらしいので。(これ自体もフェイクだったりして……。)

結局は信頼できるニュースソースを用いることと、不用意に情報を発信しないこと、ということになるようで。

何が信頼できるか、ということにもなりますが、結局は政府の発表を信じるぐらいしかできないんだよなぁ。

_ [地震] 福島、宮城

23時34分ごろ、福島県沖(牡鹿半島の南南東60km付近。北緯 37.7度、東経 141.7度)でマグニチュード7.3の地震がありました。震源の深さは60キロ。

福島、宮城で最大震度6強とのこと。

東京23区のあたりでは震度4ぐらいまで行ったみたいです。うちのあたりでも震度3ぐらい揺れていました。

震度1まで含めると、北海道から九州、そして小笠原まで揺れた模様。

最初、ゆっくりと大きく揺れていたのですが、次第に大きくなってかなりの強さで揺れていました。

津波注意報も宮城県と福島県に発令。

あちこちで停電も発生していて、東京でも70万戸あまり停電してるみたいです。

震災のときに比べると規模は小さいですが、かなりでかいです。

余震の心配もありそうだな。

Yahoo!の地震情報では23時36分とあったので、あれ?と思ったのですが、34分と36分に揺れがあったみたい。確かに一旦途切れたような気もするな。Yahoo!のでは34分の方の情報が最大震度だけだったのですが、地震が連発したので前の方のは計算できなかったのかも。

今年はまだ3月だというのに色々なことが起きているなぁ。人災も天災も、身近なトラブルも……。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net