トップ «前の日記(28-May-2022) 最新 次の日記(30-May-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-May-2022 ひゅう [長年日記]

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

600年前にも日本人がこの世界に転生していたらしいということで。

でも、だとしたら名前の選び方おかしくない?ということみたいで……。

獣人族のチヨメが合流。刃心で忍だとか。

EDの「僕らが愚かだなんて誰が言った」ですが、映像と歌の同期がうまくてきれいにまとまっているのが好きです。歌っているDIALOGUE+ は声優が集まったグループになっているようですが、声優よりも歌としてのキャリアの方があるような気がするのは気のせい?

_ [アニメ] サマータイムレンダ

龍之介こと南方ひづると合流する慎平ですが……。

ひづる はもうひとりの主人公と言われてるみたいですね。

確かに慎平の知らないことを色々と知ってるし、独自に動きまわってもいるし。

ますます今後の展開が読めなくなってきています。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ミックスナッツ / cover by MaiR⋆Official髭男dism⋆『SPY×FAMILY OP主題歌』Mixed Nuts

MaiRのカヴァー。

昨日の動画だったのですが、昨日は時間が取れなかったので。

SPY×FAMILYのOP風の戯画化された街中を走るMaiRの絵がコミカルだったり。

声が伸びてるなぁ。

_ [Vtuber][cover] キューティーハニー(Cutie Honey) - 倖田來未 // covered by 皇 美緒奈

RIOT MUSIC の 皇美緒奈 のカヴァー。

結構めずらしい選曲だな、と思いつつ。

ジャズ風の伴奏に乗せ、結構さっぱりとしたハニーを歌い上げています。元はかなり艷っぽい曲だったりするんですが、なんかものすごく健康的なハニーになっているのでした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ミックスナッツ - Official髭男dism / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと のカヴァー。

気付かなかったんですが、ピーナッツって実は正確にはナッツ類じゃないらしいです。よく考えてみれば木の実じゃなくて落花生って草の一種ですよね。だから紛れ込んでいるピーナッツのように、という歌詞が効いてくるんですね。

ところで、たまたmたミックスナッツのカヴァーがふたつ続いたわけなのですが、伴奏の捉え方がそれぞれで違うのがまたおもしろいかな、と。MaiRはMaiRの歌がメインだから伴奏は若干抑えているんですよね。出だしのところは派手でも。それに比べて、みこと の方のはかなりベースとか金管の音がしっかりと表現されている。(音源はシンセかもしれないですけどね。) この曲ってベースがどんどん鳴っているのも特徴的な曲なので、らしさ、という意味では みこと の方がらしい気もします。

_ [cover] 「ニア -piano arrange-」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

夏代孝明によるミクの曲らしいです。

原曲は聞いたことないのですが、そのピアノアレンジということで。

ウルさん、もっと評価されて良いと思うのですがね。

_ [Vtuber][cover] I Remember You feat. 白針うに - Neko Hacker (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZ の LIZ のカヴァー。

例によって Vocal & MIX & Illustration & Movie : KMNZ LIZ ということで。

全部俺ってやつみたいな。

歌の実力もある人だしね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net