トップ «前の日記(22-July-2022) 最新 次の日記(24-July-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-July-2022 あん・きゃふぇ・しる・う゛・ぷれ [長年日記]

_ [日記] 土用の丑

今日は丑の日ということで。

生協で鰻を注文してあったのと、近所の魚屋で買ってきたのと両方の鰻を味わってきました。

近所の魚屋のは目利きが良いのかふんわりとした感じがより強くうまかったです。

今のご時世、以前よりも小さいのしか買えないのですがね。

_ [日記] エスプレッソメーカー

先月購入したデロンギのエスプレッソメーカーが届きました。

電動で圧力をかけて抽出する本格的なものですが、その割に比較的小型で安価なモデルです。

エスプレッソメーカーを購入するきっかけはやっぱり細かく挽くことができるコーヒーミルを入手できたことが発端ですね。元々家にあった電動ミルは、皿状の容器の中でカッターが高速回転して豆を砕くタイプのものだったのですが、これは粒子の細かさが一定にならないし、そもそもあまり細かくはできませんでした。でもエスプレッソではかなり細かく豆を挽かないといけません。

豆のローストの加減も重要です。結構深めに煎ららないといけませんから。これは手で煎ってっているので大丈夫です。

でも、ドリップコーヒーが手間がかかってテクニックが必要なことはわかっていましたが、エスプレッソメーカーもテクニックがいるとは思ってもいませんでした。豆を入れてスイッチを押すだけじゃないのですね。

豆を挽く細かさはミルで調整できるのですが、それをフィルターの中に適量入れて適度に押さえないといけません。そしてフィルターをしっかりと本体にねじ込まないといけません。

1回目はフィルターのはめ方が浅かったようで、すきまからお湯が漏れてしまいました。2回目は豆を入れすぎて強く押しすぎたのか、いくら待っても抽出液が出てきませんでした。(しばらくしてから出てきたけど、9気圧もかかっているので、怖すぎる。)

1回目は薄かったのか香りがなく、2回目はあまり長く出してると危険な気がして途中で止めたものですから量が少しになってしまいました。(1回目よりは香りがあったけど。)

使いこなすには慣れが必要みたいです。

ちなみに、小型ですが、直火型のエスプレッソメーカーも持っています。そちらでおいしく淹れられたことはないのですがね……。

ちなみに、今回購入したエスプレッソメーカーは、コーヒー豆のカプセルを装着して抽出することもできるので、慣れないうちはそういうのを買った方が楽なのかもしれません。

よくあるタイプのネスレとかのエスプレッソメーカーはコーヒーのカプセルだったかシロップだかを使うんじゃなかったかな。

豆から使うタイプではうちのが一番安い方なんじゃないかと思う。

_ [アニメ] よふかしのうた

友達ってなんだっけ、なんだっけ。

みたいな?

_ [アニメ] サマータイムレンダ

ちょっと解決の糸口が見えてきたみたいな?

でも、この話すぐに話がひっくりかえされるから油断ならないです。

そして微妙にまた謎が増えていましたし。

シデの中の人ってなんや?

_ [Vtuber][cover] ミックスナッツ / Official髭男dism【Covered by 博衣こより】『SPY×FAMILY OP主題歌』Mixed Nuts

たまたまみつけたので。

ホロライブの人だったようですが、設定がよく見えない。幼女キャラとお姉さんキャラが出てきているのは単にアーニャとヨルさんを意識してるからだけなのか?

_ [Vtuber][cover] 紅顏如霜 Cold Hearted/周杰倫 Jay Chou (日本語cover)【花丸はれる】

花丸はれる のカヴァー。

このところ多いですが、周杰倫の曲の日本語カヴァーみたいです。

この前の動画も日本語歌詞がeclipseってあったのですが、よく見ると日本語歌詞の他に何故か翻訳というのがある? その違いって一体?

この人は元々歌のVtuberとしてデビューしてるので歌はうまいです。

_ [Vtuber][cover] 愛のシュプリーム! (Love Supreme!) - fhána // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

ラップではじまる、結構難しい曲だったり。

メイドラゴンの2期のOPだった曲ですね。

依織がトールのコスプレしてたり。

最近、時々深夜にやってる歌配信のをちらっと聞くことがあるのですが、こういった気楽に歌う配信としては結構うまく歌っているんですよね。歌配信をかなりこなしたみたいなので、手慣れてきてるみたいですね。

_ [MV][Vocaloid] 少女レイ / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ の動画。

3人で歌ってるうちのひとりがミクなのですが、この歌のミクってこんなに平板だったっけ?もしかして美化されてる、と思ったのですが、元は結構違う風な歌い方になっていました。

この曲のミクの自然な歌い声が結構好きだったので、上の動画であれ? っと思ってしまったのでした。

無理矢理ミクにしゃべらさなくてもいいじゃん、という感じだったし。

色々な人がカヴァーしてる曲です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net