トップ «前の日記(27-August-2022) 最新 次の日記(29-August-2022)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-August-2022 微妙に雨 [長年日記]

_ [日記] 散策

8月の最後の休日ということで、二人で散策に。

立川のエルロード商店街と若葉ケヤキモールに行ってきました。

東村山から立川に向うバスの、東大和市駅を越えてしばらくしたところの幸町三丁目のバス停で降りました。

昼ちょっと前だったので、通りのところのヤオコーを少し冷やかしてから、昼を食べようと思っていたエルロード商店街のイタリア料理店のGatto di Mareだったのですが、開店時刻近くでその前まで行ってみるとなんと今日は夕方からしか開いてないとの張り紙がありました。

じゃあどうしようとエルロード商店街を歩いていたら、ほうじ茶専門カフェの若葉吾一郎商店というところでランチが食べられるみたいなので入ってみました。

正直あなどっていましたね。食事はセットのカレーにしたのですが、いっしょにたのんだほうじ茶がうまくて。私は深煎り、連れは浅煎りにしたのですが、深煎りはさっぱりとした味で、浅煎りの方はものすごく甘い。こんなおいしいほうじ茶を飲んだのははじめてです。大体ほうじ茶ってどこでも似たような味のところが多いのですが、こういう専門店では色々とこだわって作ってるのでしょうね。

となりにあった いちの屋というラーメン屋も気になりましたが、また今度ということで。

それからもう一つの目的である、同じくエルロード商店街のMAGNET COFFEE ROASTERへ。サイフォンで淹れたコーヒーや固く作ったプリンなどが置いてある店です。

エチオピア豆のウォッシュとナチュラルがあったのですが、とりあえずウォッシュを。

サイフォンでコーヒーを淹れるのは難しく、なかなかおいしいところはないのですが、ここのは絶品でした。連れの感想ではウォッシュの割には甘味が強いということで、ナチュラルの方も試してみました。ナチュラルの方が甘味と独特なベリーのような香りが高い。そしてウォッシュの方が酸味が強かったです。結構違いが出るものだ。

エルロード商店街で検索すると、ここ1, 2年で新規開店した店が多いようです。アーケードはどことなく古い商店街なのですが、独特な雰囲気で、入てる店も新しいという感じです。

それから若葉ケヤキモールに。カルディーをさらっと見てから、おいしいという評判のパン屋でクロワッサンとカンパーニュを買いました。

このあたりは東大和市駅のすぐ近くのゴミ焼却の煙突が近くにに見えていて、思ったよりも離れてないところだということが判明しました。

なもので、東大和駅までそのまま歩いて、さらに百均や本屋に寄ってから家まで帰りました。

_ [アニメ] よふかしのうた

この話、OPもEDも同じアーティストによるもので、時々入る挿入歌もまた同じアーティストなんですよね。

それがひとつの統一されたおしゃれな雰囲気を醸し出してるのだな。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

あいかわらず目が話せないサマータイムレンダ。

それでも掬えない命がある、ということで。

本当に時間を忘れて見入ってしまいます。途中のCMの存在忘れてた。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 残響散歌 - Aimer / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと のカヴァー。

Aimerによる鬼滅の刃のOPですね。

いつもがんばってる みこと でした。

_ [Vtuber][cover] 【3DMV】secret base ~君がくれたもの~ - ZONE / covered by 雲母ミミ

いつもはポルトガル語とかの学習動画とか配信をしている雲母ミミとしてはかなりめずらしい歌動画。

いや、決してうまいとは言えないんですがね。

でも、本当にめずらしいな。

歌をまったく歌わないわけでもないんですよね。

_ [Vtuber][cover] いつかオトナになれるといいね。 - ツユ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZのカヴァー。

めずらしくイラストはLIZじゃないですが、いつものごとく動画もMIXもLIZがやってるようです。

マルチタレントな人だよなぁ。

_ [Vtuber][cover] 「N・M・W」 / 黒兎ウル (キネマ106)

Vtuberとしての黒兎ウルのカヴァー。

No more warでノモー(飲もう)としてるのですね。激しい曲だな。

普通のチャンネルとVtuberチャンネルをどう切り分けてるのかわからないのですが、Vtuberの方のチャンネルで登録者数6000人行った、ということでの歌動画らしいです。

_ [Vtuber][cover] アトラクトライト - *Luna feat.ゆある covered by エルセ

エルセとさめのぽき のエルセのソロカヴァー。

*Luna の アトラクトライト のカヴァーということで。

ニコ動では鏡音レンの歌として上がってるけど、YouTubeでは ゆある の歌になっていて、それのカヴァーとなってるみたいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net