トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-January-2005 冬休み最終日 この日を編集

_ モニタ

連れの液晶タブレットを修理に出すために新宿へ。

15インチなのですが、外側の枠の部分の厚みがあるため結構大きなものになっています。ヨドバシカメラの修理センターへ持ち込みました。

修理の目安として液晶ディスプレイは3、4万ということみたいですが、液晶タブレットの場合は機構が複雑なのでちょっと値が張るかもしれません。

同じヨドバシで時計の電池を探したのですが、品切れみたいでした。ということでビックカメラへ。こういうときこの手の店が密集してると楽です。

_ 夕食

夕食は新宿大ガード近くのインド料理屋、カラチへ行ってきました。かつてT-ZONEがあったところの道を入っていったところと言うと場所がなんとなくわかってもらえるでしょうか。(とは言ってもT-ZONEがなくなったのって結構昔の話だからなぁ。)

何年も昔のビール無料券がまだ使えたのには驚きました。

ここのインド料理は結構おいしいので気にいっているのですが、しばらく御無沙汰していたのでした。まぁ、こっちの方に来ることが少ないからなぁ。

帰りにまたあらたなビール無料券をくれました。いいなぁ。


04-January-2006 十番街 この日を編集

_ カウンター

昨日は119人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 麻布十番

朝8時に起きて9時ごろ麻布十番へ出発しました。

いつもだと正月3が日に行くので中央線が休日ダイヤになってるのですが、今日は平日ダイヤということで、四谷まで快速一本で行って、そこから南北線で麻布十番へ行きました。

最初に行ったのは元麻布にある氷川神社。そう、某まんがで有名になったあそこです。老人会の方々や、サラリーマンがずらずらといました。サラリーマンは仕事はじめでお祓いしてもらってるのかな。老人会の人たちはカメラと苦戦していたので、連れがカメラのシャッターを押してあげていました。

暗闇坂を下って、商店街を通って、続いて行ったのは豆源。このところ毎年行ってるのです。連れが豆菓子が好きなので。

それからその近くにあるたい焼き屋の浪花家へ。例年だと正月なので、非常にこんでるのですが、今日はすんなりと入れました。注文もすぐに来たし。でも電話での注文が何十個とか100個とかという感じで次々と入っていて、おお忙しだったみたいです。

今日は4日だから中国茶の店の竹里館(たけうらかん)へ行けるなと思っていたのですが、2日あたりに調べていたところによると、なんと去年のうちに閉店してしまっていて、今年の2月から別の場所でサロンを開くということだったので、がっかりでした。一応、そのサロンが開かれるという場所だけを確認してきました。

そして商店街に戻って六本木にむかう途中で、連れが「あれ?」というので見てみたら、浪花家カフェというカフェが。中からでてきたおじいさんが、「たい焼き屋と同じところがやってるよ」と言ってました。和風カフェみたいです。今回は入りませんでしたが。

さらに六本木ヒルズの前を通りすぎて、道路をわたってすぐのところにある喫茶店に入りました。以前はよく来ていたのですが、やっぱり、最近は正月3が日に来ることが多いので、来れなかったのです。店の名前は失念してしまいました。クリームティー(紅茶とスコーンのセット)をたのみました。紅茶はアールグレイで、クリームはクロテッドクリームじゃなくて生クリームでした。薄いカップの底に芸者の透しが入っていて、不思議そうに見ていたら、マスターが、それは九谷焼きの芸者カップというやつで、海外から逆輸入されたものなんだと解説してくれました。

_ 青山ブックセンター

そのまま歩いて六本木まで言って、地下鉄六本木駅の近くにある青山ブックセンターへ行きました。

ここは品揃えが独特で人気があったところなのですが、3年ほど前に一度閉店してしまってました。(新宿にもあったのですが、同時期に閉店してます。)

そのため、2年前には来れなかったのですが、その後、ファンの要望に答えるように再開店しました。

ところが、以前は3が日も営業していたのですが、再開後は4日以降の営業となってしまい、去年は入れなかったのです。

今年は実にひさしぶりに行ったのでした。

店の中は3年ほど前とほとんどいっしょで、思わず散財してしまいました。

_ 赤坂

六本木から歩いて、赤坂にある氷川神社に行きました。

これも毎年のおきまりのコースです。

去年からなのですが、ここの絵馬には 氷川きよし を応援するものが増えていました。

ここもサラリーマンが大勢来ていました。

さらに歩いて、赤坂見付の近くにある日枝神社へ行きました。

開いてるうちにたどりつけたのは去年につづいて2回目です。おととしはちょうど門が閉められたところだったのです。

日枝神社はかなり有名なところらしく、大勢の参拝客がおとずれていました。絵馬やおまもりも、色んな種類のものが置いてありました。

_ 新宿

赤坂見付から丸の内線で新宿まで出て、三越へ。LOFTやジュンク堂を冷やかしました。

色々とおもしろいものが置いてあって、夢中になってしまいましたよ。

そのあとで、新宿の西口の方に出て、小田急ハルクの裏側にあるインド料理屋のTAZ MAHALで夕食をすましました。今回はじめて行ってみたのですが、結構おいしかったです。TAJじゃなくてTAZなのですね。

新宿からは総武線で西荻窪まで帰りました。

もう仕事初めの会社もあると思うので、中央線だと混むかなと思ったからです。

今日は色々と歩きまわった一日でした。


04-January-2007 メモリー この日を編集

_ カウンター

昨日は86人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ COMIC STUDIO PRO

ゆうべ、COMIC STUDIO PROをインストールしました。

ところが起動してみると、メモリーが推奨値よりも少ないことがわかりました。(動作256MB以上、推奨512MB)

とりあえず、動いてはくれるんですけどね。

そこで、今日は追加のメモリーを買いに行くことにしました。

ヨドバシで1GBytes3万弱。ちょっと高いけど、パソコン購入用にとためていたお金をそちらにまわすことにしました。

メモリを追加したところ、パソコンは起動が早くなったし、動作も俊敏になりました。

COMIC STUDIOもおこられないようになりましたし、やれやれです。

_ AIR EDGE

以前からアンテナが折れていて気になっていたのですが、今日、えいやとばかりに機種変更してしまいました。39ケ月使用していたことになるみたいですね。

こちらもこころもち早くなったような気がします。

機種変更の手続をしているあいだに、ハンディクリーナー(掃除機)とコーヒーメーカーを見てまわりました。

それなりによさげなものもありましたが、とりあえず今回は買わずに、もう少し調査してみることにしました。

_ やまや

新宿の やまや にも行ってきました。

レモン風味とライム風味のペリエを買ってきました。結構飲みやすいみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>レモン風味とライム風味のペリエ ミネラルウィーターよもやまもイチバン最初に買ったのは レモンのペリエでした♪]

_ おおむらゆう [おお。そうだったのですか。 ペリエは炭酸が強いので、ウィスキーソーダにするとうまそうな気がします。]


04-January-2008 住基ネット この日を編集

_ 市役所

今日は東大和市役所で住基ネットのカードの申請をしに行きました。

以前住んでいた杉並区は住基ネットに反対していたので、今まで住基ネットには登録されていなかったのですが、今回登録できるということなので、登録することにしました。

窓口で用紙をもらうときに、顔写真付きのとなしのがえらべるということがわかりました。顔写真付きのものだと、運転免許とかのかわりの身分証明書になるということだそうです。私と連れはどちらも運転免許を持っていないので、いつもパスポートと健康保険証で身分確認していましたが、これができると便利です。

ただ、顔写真は市役所では取れないんですよね。窓口の係の人の話では、上北台か東大和市の駅にインスタント写真があるということだったので、自転車で上北台まで行ってみました。

インスタント写真はCO-OPの外にありました。

さくっと写真を撮って、市役所に取って返しました。

そして住基ネットカードの申請をしたのですが、これまたかなり時間がかかりました。機械が一台しかないということなので、時間がかかるんだそうです。

途中、暗証番号の登録のために、窓口の裏側まで連れて行かれたりしましたが、結局登録が完了したのは17時をまわったころでした。

帰りの途中でコジマに寄って、新春安売りのDVD-Rを買って、ニトリに寄ってお盆を買って帰りました。


04-January-2009 冬休み最終日 この日を編集

_ 日曜日

今日は冬休みの最終日でした。

今朝は9時ごろ起きて10時ごろまでぐだぐだしたあとで、西荻の整体の いおり に電話で予約を入れました。

うちからだと電車の連絡が悪いので12時ごろと言ったら12時半ということで予約がなりました。

しばらくネットを見たりなんだりしたあとで、西荻へ。

しばらく間があいてしまったので、かなり首や腰が凝りかたまっていたのでよく揉みほぐしてもらってきました。

軽く昼を食べてから家に帰りました。

途中、国分寺にある たちばな書店 に同人誌が置いてあるのは知っていたので中をのぞいてみたら、ありました、サンクリカタログ。ここで扱っていてくれるのはうれしいなぁ。

夕飯はちょっと離れたところまで歩いてJolly Pastaまで。

それにしても、客が多いのに店員の人数が少なかったため、うまく回っていなかったみたいです。味はサイゼリヤよりはよいけどちょっと高目。でも普通のファミレスよりは安いです。

帰りに古本の ブックセンターいとう に寄りました。連れが探していたまんがが結構安く入手できました。

帰ってから生協の注文を。今年はじめての注文です。

明日からはまた仕事がはじまります。

ちょっと風邪がなおっていないのが気になりますけど、まぁ、熱もないようだし大丈夫かなぁ。


04-January-2010 西荻窪 この日を編集

_ いおり

ゆうべは遅くまで起きていたので、今日は昼ごろまで寝ていました。

そのあいだに新しい炊飯器が届いていたようです。

15時ごろの予約で、西荻の整体アンドアロマの店いおり に行ってきました。

揉んでもらったのはまた久しぶりです。

首も腰もかなり凝っていたからなぁ。

気持ち良かったです。

しばらく西荻で待って、連れと合流してから、駅前のヴィレッジ・バンガード・ダイナーで夕飯を取りました。

でも、なんとなく甘い物が欲しい気がしたので、そのあとでグレースに行こうと思ったのですけど、こちらの方はまだ年明けの営業はしていませんでした。

で、喫茶それいゆ に行ってきました。

おなかぱんぱんです。

家に帰って、新しい炊飯器の開梱をしました。

今のは色々なことができるんだなぁ。

おいしく炊けるかなぁ。

カレンダー的には会社の休みは昨日までだったのですが、今日まで休みを取っていました。明日から仕事です。今日は早く寝なくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ヴィレッジ・バンガード・ダイナー 一度だけでもいいから行きたいところなんですが… 残念(^^;店舗が首都圏にしか無..]

_ おおむらゆう [かなりボリューム感満点のハンバーガーですよ。]


04-January-2011 西荻 この日を編集

_ いおり

今日は9時ごろ起きてきて、雑煮を食べてから、西荻の整体&アロマの いおり に電話をして13時に予約を取りました。

11時45分ごろに家を出て、西荻へ。

今日は腰とか背中とかがかなり張っていたので、念入りに揉んでもらいました。

いおり は今年は昨日から営業していたと思ったのですけど、結構忙しいみたいだなぁ。

家に帰りついたのは15時過ぎ。それから昼を食べたのですけど、それが結局16時ごろだったりします。この冬休み、食事のサイクルが狂いまくりだなぁ。

それからしばらくネットをして、20時ごろにサイゼリアで夕食を取りました。サイゼは安いし量も手頃なので、こういうときに便利です。

それにしても、今日はごはんを食べて暑くなったり、寒くて寒気がしたりと大変だったなぁ。寒気がするのは風邪気味だからなのかなぁ。

風邪薬でも飲んで早く寝よう。


04-January-2012 仕事はじめ この日を編集

_ ねむい

今日から仕事でした。

いつもだと4日まで休みを取っていたのですけど、今年度はあまりにも有休の残りがなかったので、出社することとしたのでした。

それにしても、案の定眠かった。昨日までの疲れがたまっていたからなぁ。

年末から続いている連れの咳なのですが、かなり悪化してきてるみたいです。熱はそんなにないみたいなのですけど、かなり参ってるみたいです。休もうにも、仕事が明日提出なので、今晩は徹夜になりそうです。あ~あ。明日ちゃんと医者に行けるといいんだけど。

山手線の品川と田町のあいだに40年振りに新駅ができるんだそうです。2013年に着工とのこと。


04-January-2013 まったり この日を編集

_ [PC] サイト

連休の谷間だったので、休んでいます。

今日は一日HTML5の本やJavaScriptの本を読んでました。

でも、今日はかなり眠かったので、JavaScriptの本を読んでると眠くなってくるんだよなぁ。

今、気になっているのは、メールフォームの改善とスマフォ対応。

メールフォームはとりあえず出来合いのcgiを使っているのですけど、HTML5のformタグとcgiの組み合わせで比較的簡単に実装できる……はずなんですけど、formタグによるHTMLからの出力をcgiでどう受けてやればいいのかがよくわからない。単にハッシュで受け渡されるだけなのかなぁ? そのあたりは調べ切れてないので、まだ研究の余地があります。

スマフォ対応なのですが、今はweb情報を用いてJavaScriptで切り換えるように仮にしてあるのですけど、去年のなかごろからの流行では、画面のサイズを見て、HTMLとCSSで判断するようになってきてるみたいです。

スマフォ対応は縦置きと横置きのレイアウトの変更についても考えないといけないし、そもそもスマフォのときに閲覧しやすいデザインはまだ発展途上にあるみたいで、これ、という定石はないみたいですね。リンクひとつに取っても、PCにおける普通のフォントの下にアンダーラインがあるようなデザインだとタップしにくい、などの難点があるみたいです。そうなってくると、スマフォアプリなんかのデザインも参考に作る必要が出てくるわけで。本当にひとつのHTMLとCSSだけで実現できるのか?

_ [日記] いろいろ

相変わらず左の背中の肩甲骨のあたりが痛みます。腕を動かしたときに、ふとしたときに腕全体がびりびりくるような感じになっています。テーブルに腕を置いた態勢も結構つらいし。四十肩か五十肩か……

明日は日本書道美術院の展示を見てくることにしています。毎日展のサイトに広告があった団体で法人であるのは独立とここだけだったので、一応、敵情視察も兼ねて見てこようかと。出品できる機会が増えるのは良いことですので。でも、今日発表されていた受賞者の名簿を見てると、どうなのかなぁ、とも思ってしまうのですけど。児童や学生が多いし、雅号を持ってない人も結構いる。普通の書道教室の集りでしかないのかもしれないです。ううむ。やっぱり日展とか読売展を視野に入れないといけないのかなぁ。と、考えると、今のところ独立展と毎日展で手一杯の自分に気付くのでした。ふう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [むう♪おおむらさんに負けず よもやまも新年始動しなければっ!(^^)]

_ おおむらゆう [始動しましょう。]


04-January-2014 未完 この日を編集

_ [日記] 終わらないんじゃなくて

今日は昼頃に起きてきました。

朝昼で、ゆうべコンビニで買ってきた弁当を食べていました。

Pixiv関連の友人とやりとりしたり、lang-8に書き込みしてたりしてるうちにタイムアップ。

急いで新宿に出ました。

とりあえずどうしても欲しかったscalaの本を買ってから、グループ未完の面々と合流。まちだただお氏と富井納貴氏です。

とりあえずいっぱい飲みました。

あんまり飲んだという感覚はなかったのですが、帰り着いてみると、結構酔ってるみたいです。ふらふら。

とりあえず、以前未完に所属していた薪田氏に連絡をつけてみようということになりました。

あれ?

なんかいっぱい書くことがあったような気がしたのですが、案外と書くことなかったですね。

まぁ、とりあえず、カラオケで いーあるふぁんくらぶ をそれなりに歌えたということで良しとしよう。


04-January-2015 冬休みおしまい この日を編集

_ [日記] ねむー

やたら眠かったのですが、なんとかアラームを鳴らしてから30分ほどで起きてきました。

朝昼兼用ということでカップメンを。

ちょろっとネットをいじりいじり。

それから、家の取り置き用のお茶が不足してきていたので、それを買いに宮鍋に行くことにしました。

宮鍋のお茶も、震災のあとしばらくは他の地方のお茶を販売していたのですが、すっかり元の狭山茶に戻っていて安心しました。

やっぱり地元ですからね。

結構時間が時間で中途半端だったので、昼夜兼用ということでデニーズに行きました。

安いローストビーフのセットがあったんです。

前はこのローストビーフのメニューは高かったんですが、付け合わせの部分を安いものに変えたんでしょうね。前よりも食べ易い価格になっていました。

(それでも高いですけど。。)

_ [SKK][git][PC] えんやこらや

なんかそうこうしてるうちに、SKK の ML に上げていた案件について意外に早く色々と展開があって、追いてこぼりになってしまっていたので急いで帰りました。

うう。またその場を混乱させたかなぁ。

色々と対応しようと思ったのですが、ほとんどもうすでに終わっていたようなものでした。。。

うっひゃ。

皆さん仕事が早い。

そのあとはまったりとネットやって、最後にちょろっとリポジトリへのドキュメントの更新を出しときました。

それにしても、ddskk の最新版は Emacs 22 以降の対応なんですが、今だに記述として Meadow が残ってるんだよな。

Meadow の開発自体は Emacs 22 対応の Meadow 3.0 の開発の段階で止まってたと理解してるのですが、どのぐらい Meadow を使ってる人はいるんだろうか。

と、ネットを検索してみたら、案外と微妙。

Meadow develop ML や users ML にも時々質問が流れてきてるみたいですし。(もはや Meadow 本体への質問じゃないような気もしましたが。)

Meadow 3.0 の開発は svn で行っていたようなのですが、すでにそのサーバーへのリンクは行方不明になってるみたいです。

当時の開発者で連絡が着くのは燃猫さんだけかなぁ。。

過去の ddskk はアーカイブされてるから Meadow への ddskk 先端の対応は終了した方がいいんだろうか?

はて?

_ [日記] はて?

はて?

他に何やってたんだっけ?

記憶にない。

やばしやばし。


04-January-2016 悪く、、無い? この日を編集

_ [日記] カウンター

151人。

_ [日記] ド忘れ

朝は割と早めにすんなり起きられて、朝食も早く食べ終えることができたので、駅に着いたのは結構早めになりました。

やっぱり夜にお灸を据える方が体調には良いようです。

ところがここで大ポカを。

ネクタイ忘れてたんですな。

検索をかけてみると、案外とコンビニみたいなところでも入手できることがあるということだったので、とりあえず高田馬場で外に。

すると丁度ドンキホーテがあるのを発見。ここなら入手は楽そう。現金の手持ちがなかったので、カードかSUICAで払えるようなところじゃないと駄目だったし。

というわけで1000円ぐらいするネクタイを適当に選んで買いました。

クールビズの時以外はノーネクタイが許可されてないからなぁ。。

で、まぁ、夕方になってくるとやっぱり腰の痛みは出てくるのですが。それでも激痛で動けないというほどではないんですよね。うううう、という感じにはなりますが ^^;;

快復してるかどうかはまだわかりませんが、多少は動ける分は動いておいた方がいいはず。

家に帰って夕食を取り、ちょっと休憩してからお灸を据えました。困るのはやっぱり煙が家中に篭ることだよなぁ。冬だから窓を開けてやるというわけにもいきませんし、通気性が悪いので煙が完全には抜けないんです。

今も換気用の窓を開けてはいますが。。人がいないときは大きい方の窓を開けるのは防犯上よろしくないので開けられないんです。

ちなみに、和室には本がたくさんあって、日に当たって日焼けするのがいやなものですから昼間も大きな窓は開けてないんですがね。。。

体にもかなり煙がしみついてしまってるから、喫煙者とまちがわれてクレームつけられたらなんだかなぁ。。

どうしても煙で鼻がつまったり喉が痛くなったりもしますしね。

_ [日記][予定] 中止

明日食事する予定だったlang-8の友人なのですが、予定がつかなくなったということで急遽明日は中止となりました。

まぁ、ある程度の人数で行動してますから、動きに融通がつけにくい私の方にはあまり合わせられないですものねぇ。集団としてこっちの方が行きたいということになったらそっちの方が優先されるでしょうし。

ちょっと残念です。


04-January-2017 あう この日を編集

_ [PC] AOMEI Backup, NetBeans

ちょっと前からバックアップソフトの AOMEI Backupper がうまく起動しないという状況で困っていたのです。何度起動しても吸い込まれてしまうというやつ。

で、一旦アンインストールしてから再度インストールしてみたところうまく動作するようになりました。どこか壊れていたんですね。

ついでというわけではないのですが、NetBeans もアップデートしました。この前トップページをいじろうとしたらはまったので。WYSIWYG のプラグインがあったのですが、これでプレビューすると、なんと恐しいことに元のファイルが破壊されてしまうんです。バグというかなんというか。アップロードしてあるデータを使って復旧することができましたけど。。

で、アップグレードしたらそのプラグインはなくなっていました。バージョンアップで引き継がれなかったものだったみたいです。

_ [日記] ダウン

初だうんです。

まぁ、冬休みに入ってからずっとかなり忙しい日が続いていたんで。

去年はこれだけのことやっていたんですがね。

1年休んでいたし、かなり運動不足にもなっていたんで、色々とついていけない状態になっていたんだろうな。。。

_ [アニメ] 響け!ユーフォニアム 2

5週遅れ。

久美子は確かにぐいぐいと人の内面に入り込んでくるところがあって。

時にはうっとおしく感じても、それを越えるところで人間関係が深まるということはあるということで。

まぁ、実際にはなかなかうまくいかないものですがね。

アスカ先輩の心を開くことはできるのか。


04-January-2018 ぐでー この日を編集

_ [カゲプロ][Vocaloid][歌ってみた] Never Lost Word (English Cover) 【Will Stetson】「失想ワアド」

さっそく英語のカヴァーが出ていましたね。

男声ですがやわらかい声の歌です。

_ [日記] 風邪

風邪というか。

寒さのせいか調子が悪いです。

だるい。

今日は仕事はじめだったのですが、ずっとぐでーっとしていました。。。


04-January-2019 にぃ この日を編集

_ [日記] 仕事はじめ

ね、ねむい。

疲れがきているのか。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid][カゲプロ] 【歌ってみた】想像フォレスト covered by 花譜

花譜のカヴァー。

ちょっと音が不安定で、途切れ途切れなところがありますが、それも味になっているような。

最近は想像フォレスト歌う人あまりいないですね。というか、カゲプロ歌う人自体が減ってきてるからなぁ。


04-January-2020 んんんん この日を編集

_ [日記] カウンター

214人。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

初回。

小さいころに一度だけ会ったことのあった子と、いつか小惑星をみつけて名前を付けようと約束して育った みら は、高校に進学してかつての約束の子と再開します。男の子だと思っていたその子は実は女の子だったのですが、彼女の方もかつての約束のことを覚えていたのでした。

みら は天文部に入ろうと思っていたのですが、今年から天文部と地質学研究会が合併して地学部になっていたのでした。

まんがタイムきららキャラット 連載の漫画が原作のアニメみたいです。

かなりクオリティーが高い。

_ [日記] 自転車

連れの自転車のサドルやらブレーキワイヤーやらがかなり痛んでいたので、自転車屋に行って修理を。

思ったよりも時間がかからなくて、30分ほどでできました。

そんなことだったら早くやっておくのであった。

_ [アニメ] まちカドまぞく

夏のシーズンに放映されていたアニメなのですが、当時やたら評判が良く、終わったあとに見たいと思っていた作品だったりします。

ニコニコ動画で、明日までの生放送枠として残っていたのをみつけて一挙に見てしまいました。12話で大体5時間強ぐらい。

女子高生吉田優子は、夢の中での呼び掛けを聞いたあとで魔族として覚醒することになります。クロワッサンみたいな角とか尻尾とかが出てきて。実際のところは頭の角の分頭が重くなったりして動きも鈍くなってるほどの凡人程度の力しか無かったのですが、魔族としての名前、シャドウミストレス優子の名前を登録します。

優子は対立する魔法少女の血を先祖の像に捧げるという使命を与えられるのですが、いきなり出会った魔法少女の桃の尋常でない力(腕力。。)に圧倒されます。

シャドウミストレス優子、通称シャミ子と桃を中心としたほのぼのコメディーというのがこの作品の正体。

いや、人気が高かっただけに本当におもしろかったです。

これも まんがタイムきららキャラット 掲載の漫画が原作なのですが、クオリティーが高いまま全編描き切られていました。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

実際の番組は昨年末にあったのですが、最終話。

文化祭の続き。そしてエピローグ。

まさか受験の合格シーンとかをやるとは思っていませんでした。そして、

文化祭で手を取った人物についての描写がここであるとも思っていませんでした。まぁ、このタイミングでこのラストがあったせいで、色々とエピソードに消化不良をおこしてしまうところができてしまったのではありますが。

これをここに持ってくるということは、TVでの放映はここで本当におしまい、ということみたいです。

原作はまだ続いていたんじゃなかったかな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 東京マシン - Play フルトラプレイ

Artemisblueの。

プレイヤー目線のやつを見てると、ステップ踏んでるから視界がかなりゆらゆらしてる上に、次から次へとかなりハードな障壁が来るので、目がまわりそうな感じです。

それでも軽快にプレイしてるんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 「-ERROR」covered by Io / 「-ERROR」covered by NoA

ProjectA.I.D.のIoによる-ERROR

すごい迫力をもって歌っています。

ProjectA.I.D.のNoAによるカヴァーも8月に出ています。

このように二人それぞれのカヴァーを時間差とはいってもあえて重ねてくるというのがここの特徴かも。


04-January-2021 まいん・ふぎゃぁ この日を編集

_ [アニメ] シュタゲzero

今日はまだ今期のアニメがはじまってなかったので、8話まで見れました。

ハードSF的なところは薄まりましたが、その分色々な分野を包括していて、エンターテイメントとしてよりおもしろくなってきてるな。

_ [Vocaloid][cover] 【歌ってみた】My Soul, Your Beats!「Angel Beats!」Lia - Covered by IA

歌ってみた、とはおかしな表現ですが。

やっぱりIAの表現力は高いですね。

でも、こういう動画だと中身がわからなければVtuberの配信と変わらないように見えるというのがなんとも。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】可能世界のロンド covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

歌詞はかなり淡々としたものなのですね。


04-January-2022 しごとはじめ この日を編集

_ [地震] 小笠原近海

今朝6時9分ごろ、テレビでいきなり緊急地震速報がありました。

小笠原で地震が発生する可能性があるとのこと。

しばらく情報が入ってなかったのですが、やがて母島で最大震度5強の地震が観測されました。父島は震度4だったそうです。

小笠原は離島で、地震測定器の数も少なかったとのことで、そのあとのマグニチュードが発表されるまで間がありました。

マグニチュードは6.3、震源の深さは70kmとのことで、津波の危険はなしと。

太平洋プレートの中で発生した地震みたいですね。

_ [テレビ] 岸辺露伴は動かない

年末にやっていた露伴のドラマの2本目。

JoJo4部にあった後ろを決して見せようとしない男のエピソードを下敷に、六壁坂とからめて話を進めています。話のオチはJoJo4部ラストの吉良吉影を破ったエピソードを彷彿させるものでした。

うまいなぁ。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』ティザーPV

いつかアニメ化されるんじゃないかと言われていた作品がついに。

ちなみに、原作の1巻だけはイラストが はねこと さんじゃなくて 和武はざの さんが描いていて、2巻以降はそのデザインをベースにしているはずだから、厳密にはキャラ原案に はざの さんの分も入ってる気もしますが。一時期何箇所かでイラストの仕事していた はざの さんですが、今は自身の白聖女と黒牧師に一本化してるのかなぁ?

なにはともあれ、この作品のアニメ化はうれしいです。


04-January-2023 仕事はじめ この日を編集

_ [日記]仕事はじめ

ひっそりと仕事はじめ。

周囲はみんな休み……。

_ [MV] 5次元BOY。宇宙の中心で愛を叫ぶ(Music Video)

5次元BOYのMV。

時々流れてくるんですよね。


04-January-2024 シンゴジ この日を編集

_ [日記]録画見てた

以前、NHK BSでやっていたシン・ゴジラの録画を見ていました。

本当にゴジラ -1.0 と全然違うスタンスで作られていたのですね。

どちらかというと政府の怪獣対応ドラマという感じで、最初の方はまぁ、ありそうな展開だな、という感じでした。

というわけで、平日だけど今日と明日は休みです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net