今日は高円寺の実家で新年会がありました。
あちこちから親戚が集まってきて飮んで食うのでした。
私は早々に沈没。しばらくあたたかいところで寝てました。
家は寒いものだから、こういうあたたかいところに行くと眠くなるなぁと。
親戚が帰ってからしばらくは両親と談笑。まぁ、色々愚痴を聞くのもお仕事みたいなものということで (^^;;
20時ごろには引き上げました。実家は寝るのが早いので、あまり遅いと迷惑になると思ったものですから。
暦の上では明日から出勤なのですが、明日は有休を取っています。明日一日はまだ骨休めだ。
昨日は129人来てくださったようで、ありがとうございます。
今日は東高円寺の実家で新年会がありました。
例年だと親戚が集まって結構大変なのですが、今日は内輪だけの静かな会となりました。
ゆうべ睡眠不足気味になっていたので、飲んですぐに寝てしまいましたが (^^;;
20時ごろまでおじゃましてしまいました。
今日はまったりとした一日でした。
9時30分ごろ起きて、10時ごろからでかけました。いつもより2時間ぐらい早くの出発です。
四谷経由で麻布十番へ。
まずは麻布十番の氷川神社(正確にはこれは元麻布にある)へ。かつて某アニメの舞台のひとつになったところです。
お参りをすませてお守りを買いました。
それから、麻布十番の中心街に戻って、豆菓子の店、豆源で買い物。
そのあとで、たい焼きの店、浪花屋に行こうとしたのですが、店は工事中で、仮店舗で営業をしてるとのことでした。とりあえず仮店舗まで行って、たい焼きを。そうこうしてるうちに昼時になったので、そのまま浪花屋で焼きそばを食べました。
いつもだと、朝と昼をいっしょにすましてから来るので、このあたりで昼をすませることはなかったのですが。
六本木の方まで歩いて、青山ブックセンターを物色。おととし来たときは、4日からの営業だったのですが、この冬は店舗も改装されていて、しかも2日からの営業となっていました。一時期は閉店したりと大変だったのですけど、今は支店も増えたみたいで、営業も軌道に乗ってるみたいですね。この本屋は品揃えが特殊でおもしろいので好きです。
六本木から赤坂の方まで歩いて、赤坂の氷川神社まで。そこでまたもやお参りして、お守りを買いました。
ここは、近年、氷川きよし のファンが絵馬をよく書いてるのですが、今年は、昨年末に氷川きよし がレコード大賞を受賞したこともあって、絵馬がいつもより多かったような気がします。
赤坂氷川神社から赤坂見付の方まで歩いて、途中で、本屋の文教堂に行きました。そこで買ったのがこの本です。
縄文時代の人たちの生活について描いたまんがで、結構おもしろそうだったので買ってしまいました。
さらに行って、お酒と輸入食料品を扱っているスーパーの やまや に行きました。
お酒は買わなかったのですけど、トマト缶とかオイルサーディンとか、ストレートで無加糖のオレンジジュースとか買いました。そうそう、ペリエも買いましたよ。ペリエはかなり炭酸がきついですね。水と思って飲むときついかもしれないけど、炭酸と思って飲むとそれなりにいけるかも。でも、何か味がついてる方がいいかなぁ。ライム味とかレモン味のペリエも売っていたので、今度はそういうのを買ってみるかな。
それから日枝神社に行ってお参りとお守りを買いました。
ここでは連れが絵馬を買っておさめてきました。
神社の外に屋台が並んでるのですけど、そこのひとつのところで、胸に猿の赤ちゃんをかかえた人がいました。猿まわしの猿なのかな。かわいかったです。
赤坂見附から丸の内線で新宿三丁目まで。
新宿の三越まで行きました。
まずはクオカで買い物。粉寒天とかレーズンとか ひえ とか買いました。ひえ はカレーを食べるときにごはんにまぜるといいらしいですね。
同じ三越のアルコットで連れは福袋を買いました。一着1万もするような服が格安で手に入ったので、よかったのではないでしょうか。
三越のLOFTは閉店セールをやっていました。ここで連れは結構使いやすいかばんを買いました。
南口経由で西口に出て、ヨドバシカメラへ。
私の新しいノートパソコンのバックアップ用にポータブルHDを購入しました。お正月価格で安いのが手に入ったのでよかったです。同じところで250GBytesのHDDもあったのですけど、あまり無駄に容量が多くてもしょうもないので、80GBytesのポータブルHDにしておきました。
ヨドバシの時計館まで行って、連れの携帯につけるストラップタイプの小さな時計を買いました。
そのあとで、西口のウェンディーズで夕食をすまして、それから西荻に帰りました。
私のノートパソコンは東芝のタブレットPCになのですが、この液晶タブレットになっている画面の部分はどうやらWACOMが作ってるらしいんですよ。
デフォルトでは筆圧を検知できないのですが、WOCOMのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールすると筆圧を検知できるようになります。
これでCOMIC STUDIOをインストールしても大丈夫だな。
HDのバックアップソフトもインストールしたので、あとはポータブルHDにバックアップを取るだけだな。
今朝は早く起きて、麻布十番まで行ってきました。
鷺ノ宮から各駅に乗り替えて、中井で大江戸線に乗りました。
ルートはいつもと同じで、一の橋から大黒坂を通ってまずは元麻布の氷川神社へ。ここはかのセーラームーンでセーラーマーズの火野レイが住んでいたという設定になっていたところだったりします。放映当時は関連の絵馬とかもありましたが、今となってはそれを覚えている人も少ないのではないでしょうか。
暗闇坂をくだったところにおもちゃやさんがあるのですが、いつのまにかゲーム専門店にかわってしまっていました。連れがめぼしいゲームがないかどうか見てきましたが、今日は特にありませんでした。
麻布十番通りを戻って、豆源とたいやきの店、浪花家本店に行ってきました。今日はまだ正月三が日だったことと、浪花家の二階が浪花家カフェになっていて、人数が入れるようになっていたためか、すぐに入れました。(浪花家のおっちゃんのはなしによると、いつもはもっと混んでるということだそうです。)
それにしても、あちこち改築していたりして、かなり街の様子も様変りしたなぁ。
六本木の方に移動して、青山ブックセンターに行きました。この中も配置が結構変わっていて、ちょっと戸惑いました。
赤坂の方に移動して、赤坂氷川神社へ。実はアニメ版のセーラームーンでの火川神社はここをモデルにしてるということなんだそうです。今では 氷川きよし へのエールを送る絵馬が多かったですけど。
赤坂見附に行く途中、本屋の文教堂に寄りました。ちょっとここで長居しすぎたかなぁ。
赤坂見附の日枝神社にも行ってきました。連れはここでお守りを買っていました。絵馬もここで収めてきました。外の屋台で連れがベビーカステラを買おうとしたのですが、ちょうどガスのボンベが切れたらしく、なかなか焼けません。屋台のおっちゃんが、ボンベをゆすってガスが出ないかとやっていましたが(そんなことでは出ませんって。)、結局新しいものに替えることにしたようです。ベビーカステラは生焼けかと思いましたが、ちゃんと火が通っていたということです。
丸の内線で新宿に出ました。
トイレマットやトイレのスリッパが欲しかったからです。近場にはなかなかよいものがなくて。
ということで小田急へ。ちょっと出費でしたが、よいものが買えました。ついでにテーブルストッパー(テーブルクロスをささえて動かないようにするもの)を買いました。うちのテーブルは厚いので、普通のストッパーでは止まらないんだものなぁ。
その他、東急ハンズで自転車のひもを買ったり、franc francという店でトイレ用のハンドソープを買ったりもしました。
今日は疲れましたよ。
今日は連れと麻布十番まで行ってきました。
新宿経由で大江戸線で10時ごろに麻布十番に。
まずは元麻布の麻布氷川神社にお参りしてきました。
某アニメの放映当時から今まで通っている人なんて他にいないだろうなぁ。
一の橋のあたりまで戻って、たい焼きの店 浪花家へ。3が日だせいか、客が少ないようです。それにしても、ここのたい焼き、あんこの量が減ったような気がするなぁ。
豆源で豆菓子を買って、それから六本木まで移動しました。
麻布十番から六本木に行くときに角にあった喫茶店アマンドは別の仮店舗に移動してしまうのですね。あそこに建てなおすのかなぁ。
青山ブックセンターにも寄りました。あいかわらずおもしろい品揃えですが今日は特に購入はなし。
赤坂の方に移動して、赤坂氷川神社へ。ここはあいかわらず氷川きよしへのメッセージをこめた絵馬が多かったですね。
赤坂見附の方へ、途中の本屋や酒の店ヤマヤなどを経由してから移動し、日枝神社にも行ってきました。今日行った神社の中では一番規模が大きいなぁ。参拝の列もいつもの年よりも多かったのですけど、考えてもみれば、今年はちょっと早めに到着していたんだったなぁ。
お参りして、連れのお守りを買って、絵馬も買って書いておさめてきました。
赤坂見附の駅の方に移動する途中に、インド料理の店THE TAJを見てきたのですけど、うわさ通りに火事で一時休業ということでした。
新宿に移動して、夕飯を。インド料理の店TAZ MAHALへ。以前来たこともあるのですけど、あれから結構たっているし、様子が随分とかわっていたなぁ。メニューもバイキング中心になっていたし。バイキング以外のメニューを注文したのですが、高い上に量もちょっと少なかったような気がします。まぁうまかったからよしとするか。
そのあとはまっすぐと家に帰りました。
星がきれいでしたよ。
今日は7時に起きてきて、麻布十番へ行きました。
予定では10時ごろに着くつもりだったのですが、ちょっと出遅れたので到着は10時20分ごろになっていました。でもこれぐらいでちょうどよかったようです。
4番出口から出たのですが、いつも目の前にあったウェンディーズはやっぱりなくなっていました。
まずは恒例の麻布の氷川神社へ。1994年ごろからかよっているから、もう15年ぐらいになるのかなぁ。最近はすっかり某アニメの色はなくなっていますね。
豆源で福袋を買いました。豆菓子がいっぱいつまっています。
鯛焼の浪花屋カフェに行ったのですが、開くのは11時からということ。まだ15分ほどあったので、そこらへんを1周してきました。
浪花屋カフェではたい焼きのセットを注文しました。たい焼きいっことお茶がついてきます。お茶はおかわり用のポットもついてきます。しばしねばりました。
六本木に移動しました。青山ブックセンターの方に移動して、さらにその先にまで歩いてみたのですが、そこに六本木ヒルズがあったのですね。知らなかった ^^;;;
ちょっと戻って、道路を渡って、松屋で軽く昼を。
それから再度青山ブックセンターに行って中を見てきました。ここは品揃えが結構特殊で楽しめるのです。今日も本を買ってしまいました。
赤坂氷川神社に移動して、お参りしてきました。
なんか奉納されていた絵馬に、武田鉄也の名がありましたが、本人なのかなぁ。
やっぱり氷川きよしねたが結構ありましたが、今年はどちらかというと健康を祈願したものとか良縁を祈願したものとかが多かったような気がします。
氷川神社をあとにして、赤坂見附の方に行く途中の文教堂に寄りました。この本屋は結構品揃えがよくて、おもしろい本が色々あるので、毎回寄ってみていたりするのです。
そのあと、酒のヤマヤへ。輸入物の食材が色々あるのでおもしろいです。結構でかいパルミジャーノチーズがあったので、買ってしまいました。うちはパルミジャーノの消費量が多いもので。
さらに進んで、山王日枝神社へ。
このところ早い時間にここに着くことが多くなってきたので、かなりの列を待つことになりましたが、それでも回転が結構はやく、それほど待たずに参拝することができました。
おもしろかったのは萌え絵の看板とか絵馬があったことです。あんまり知られていないのかもしれませんが、これからこれを目当てにする人も増えるかなぁ。
お守りを買って、御神酒をいただいて、絵馬を書いて外に出ました。
神社の外は屋台がずらりと並んでいたりします。
そこで連れはベビーカステラを買って、そのあとでフランクフルトを買いました。フランクフルトはなつかしい味がしました。
赤坂見附の方まで歩いて行ったのですが、その途中にあったインドレストランのTHE TAJはまだ閉店したままでしたね。というか、看板だけ残して窓はなんか覆われていたし。再開の目処が立ってないんだろうなぁ。景気も悪いし。
新宿に移動して、イシバシ楽器へ。
連れがニコ生でやるためのオーディオインタフェースを探していたので、様子を見に行くためです。
昨日、うちの弟に色々とヒヤリングした結果、これがいいのではということになったZOOM の R16を探していたのですが、ちょっと高いかなぁ。
地下にもぐって、サブナードへ。
FOOT THERAPYの予約が取れました。19時10分とのこと。
それまで時間をつぶさなくては。
ということで、PePeの島村楽器へ。
色々とおもしろい機器が置いてあるのですが、オーディオインタフェースの価格はイシバシと変わりませんでした。
でも、パーカッション用のミニPADが4000~8000円ほどで買えるというのはおもしろい情報かなぁ。
サブナードに戻って、色々と冷やかしたあとで、FOOT THERAPYへ。
かなりしっかりと揉んでもらったので疲れが取れました。
夕飯はサブナードのタイ料理屋、チャンノイで食べました。
そのあとはまっすぐに家に帰ったのでした。
今日は色々とあったなぁ。
今朝はちょっと早く起きてきて、西武線で新宿まで出て、そこから大江戸線に乗って麻布十番まで行きました。
今朝は雑煮を食べずに、おせちと、昨日実家でもらってきた脂身たっぷりのハムを食べたのですが、このハムが曲者で、グリルであぶって脂を落としたのにもかかわらず、まだ脂っこくって、わさび醤油で食べたのですけど、かなり胃に来ました。連れはこれで参ってしまって、今日一日食欲がなかったものなぁ。
麻布十番でいつものごとく、元麻布にある麻布氷川神社にお参りしてきました。いつも絵馬がつるしてあった木が、結構枝を払われていて、そのかわり、絵馬をつるすところが別の場所に新設されていました。時代もかわるものだなぁ。
一旦一ノ橋まで戻って、豆源へ。今回はちょろっとしか買いませんでした。それからさらにたい焼きの浪花屋Cafeへ。11時開店だったので、ちょっと待たされましたが。ここのたい焼きは有名なんですよね。でも、先代の、およげたい焼きくんに出てくるおじさんのモデルとなった人が亡くなってから、ちょっと味も変化してきてるような気がするなぁ。なにはともあれ、たい焼きと焙じ茶のセットをたのみました。連れもたい焼きはなんとか食べてました。
六本木に移動したあたりで昼近くになっていたので、地下鉄の駅の近くにあるバーガーキングに入ってワッパーミールを食べました。でも、店員にワッパーミールと言っても通じないみたいなんだよなぁ。今はワッパー以外のメニューも増えてきてるからかなぁ。連れはオレンジジュースだけですませていました。
六本木の青山ブックセンターへ。この本屋はかなり特殊な品揃えで有名なんですよね。ロンドンの旅行書の新しいやつが出ていたので購入しました。ここでしか買えないものではないのですけどね。
そういえば、今日は寄りませんでしたけど、喫茶のアマンドが元の位置に復活していましたね。前よりもケバケバしさがなくなっていたような気がするなぁ。
赤坂氷川神社へ。
ここも昔はセーラームーンのアニメの方の火川神社のモデルとなっていたことから巡礼者がいたものですけど、すっかり今では氷川きよし関連の絵馬が多くなってきているなぁ。
安産とか合格祈願とか恋愛成就とかの祈願が多かったのですけど、その中にちょっと恐いのがまじっていました。「好きな人が欲しい。その人は◯◯がいい。◯◯の回りの女性はいなくなるといい。」みたいな感じで書かれていて、これはもう呪詛の世界ですよね。
となりのお稲荷さんにもお参りしてきました。そこの狐の狛犬のところにヤクルトが供えられていたのが微笑みをさそいました。そのすぐ近くの、氷川神社の狛犬の方にも、一体にだけヤクルトが供えられていました。他のにはなかったのですけど、思わず探してしまいましたよ。
赤坂見附に行く途中にある文教堂という本屋にも寄りました。ここも結構おもしろい品揃えなので、毎年寄ってしまうのです。今年は特にこれというものはなかったのですけど。
文教堂を出るあたりで結構いい時間になっていたので、途中の酒屋というかスーパーのやまやには寄らずに、そのまま日枝神社に行ってきました。
それでもいつもより早く着いたのかなぁ。
いつもだとそれほど長い列はできていないのですけど、今日は参道の階段の途中まで列が伸びていました。まぁ、ある程度の人数をまとめて中に入れていたので、結構早く列は進んでいたんですけどね。
中では、13列ぐらいになってずらっと並んでお参りの順番を待ちました。ぐらいというのは列の途中では13列になっているかどうかなんて数えられないので、列が離合集散していたからです。鈴は13個あったんじゃないかな。
今年も破魔矢のお祓いをしていた神楽殿の近くに萌え絵の看板がありました。
お守りを買ってから、絵馬の方に。絵馬にも萌え絵の絵馬(モ絵馬?)がありましたけど、1000円というのは高くないかなぁ。300円ぐらいの小さいやつを出したらすぐに完売しそうだけど。私はさすがに普通の絵馬を買って、奉納してきました。あ、モ絵馬を奉納している人もいるみたいだ。
いつもの年だとベビーカステラとフランクフルトを買っていたのですけど、連れのおなかの調子が悪いのでベビーカステラはやめたし、フランクフルトは今日は出ていなかったみたいなので食べられませんでした。
鳥居がいっぱい連らなっている坂道の階段を降りて帰ったのですけど、これって稲荷の鳥居だよなぁ。でも、この日枝神社のところの稲荷はまだ場所がわからなくて、お参りしたことないんだよなぁ。
赤坂見附から丸の内線で新宿三丁目まで出ました。
ジュンク堂で本のお買い物。ここでは余計な買い物をしてしまうことがあるので気をつけないといけないんだよなぁ。ゼロから話せる上海後とマルセイユ版タロットのABCなどを購入しました。
このあたりでは、ちょっとおなかを冷やしてしまったせいか、おなかの調子が悪かったので、何回かトイレと往復してしまいました。
夕飯の時間になっていたので、紀伊国屋の地下のジンジンというスパゲッティー屋で食べてきました。
このあとFoot therapyにでも寄りたかったのですけど、今日の受付は終了してしまっていたので、行けませんでした。
PePeで連れが安売りのくつ下を買っていました。
そして帰りました。
朝7時ごろ起きて、おせちと雑煮を食べてから西武線で西武新宿まで。そこから歩いて丸の内線の新宿駅まで行き、丸の内線に乗って四谷まで。さらに南北線に乗り換え、麻布十番まで行きました。
毎年恒例の麻布十番です。
某アニメ&マンガの舞台となったことはもう知られざる事実ですな。
で、火川神社じゃなくて氷川神社へ。そこではたと、今回古いお札をほとんど持って来ていなかったことに気付きました。20年近くここに巡礼していながら、はじめての経験です。うかった。手元には赤坂氷川神社の札だけありました。
まぁ、しょうもないということで、お参りだけしてきました。
連れはここでおみくじを引いていました。大吉が出てました。これまためずらしい。大吉と大凶はかなり出にくいはずなんだけど。
坂の下の方まで戻って、は豆源へ。お楽しみ袋と、蒸しまんじゅうとできたての豆菓子を買いました。お楽しみ袋も豆菓子でいっぱいです。
近くの浪花屋カフェに行こうとしたのですけど、今日は休日でした。昨日は開いてたらしいんですけど、火曜日は休業日らしいです。がっかり。通常だとここでしばらくまったりとしてたい焼き食べたり、軽く昼食としてソース焼そばを食べたりするのですけど、その分の時間が浮きました。
しょうもないので、六本木の方へと移動しました。途中にある喫茶店に入ろうかと思ったのですけど、そこも今日は休業でした。
六本木のアマンドという喫茶店で昼を食べました。ここランチもやってるんですね。色がピンク系なので、もっと甘い物しか置いてないのかと思いましたよ。
それから青山ブックセンターへ。
ここは普通と違う本の品揃えが特徴的だったりします。
私は特にこれという本が今回はなかったのですけど、連れは本ならぬオタマトーンを買っていました。
六本木から赤坂氷川神社まで歩きました。
ここはいっぱい絵馬が奉納されていますが、氷川きよしネタが多いな。
ここで古いお守りを奉納して、新しいお守りをいただきました。
氷川神社から赤坂見附の方まで歩いて行って、途中の文教堂という本屋に寄りました。例年だとここで結構散財するのですけど、今日は特にこれというのがなかったな。でも結構色んな本があっておもしろいところです。
それから輸入食品をあつかっているヤマヤへ。ここで、ジュースやらビールやらスパイスやら色々と買いあさってしまいました。一挙に荷物が重くなったし。でも、今の円高の影響であれだけ買っても思ったよりも安く済んだのがよかった。
ちょっとトイレに行きたかったので、近くのTully's Cofeeに入ろうとしたのですけど、客席がいっぱいだったのであきらめました。道路の向いのStarbacksに入ろうとしたのですけど、その前にExcelsiorがあったのでそこに入りました。トイレ行って荷物を整理しました。重い荷物はリュックに詰めたので動きが少し楽になりました。
それから日枝神社へ。昔は日枝神社はこの巡礼のルートには入っていなかったのですけど、いつも巨大な鳥居が気になっていて、いつのまにかここに毎年来るようになっていたのでした。
今日の他の神社と違って、ここでは結構並びます。境内も何列もの人が並んでいていっぱいになっています。でも、ヤマヤで結構時間を食ってそれなりに遅くなっていたためか、参拝客も比較的少なくて、それなりに早くお参りすることができました。
ここで連れはお守りを買っていました。
絵馬を奉納して、それから外へ。日枝神社のところに稲荷があるはずだったのですけど、いつもは遅い時間になってしまい、みつけることができなかったので、今日こそはとちょっと探してみました。飲み屋状態になっている一角の隣に、稲荷はひっそりとありました。でも結構規模がでかいです。由来を読んでみると、この稲荷の方が先にあって、そのあとで日枝神社がこの地に入ってきたということらしいです。戦禍をまぬかれた古い建物で、日枝神社が戦禍にあったときは仮の社殿として用いられたということらしいです。
日枝神社の出口のところに立派な、数がいっぱい並んでいる鳥居があるのですけど、なるほど、これだけ立派な稲荷だったからなんだなぁ。
丸の内線で新宿三丁目まで。
三越アルコットのジュンク堂に入りました。
そこで、台湾語と中国語の関連の本とタロットを購入しました。
ジュンク堂いつまでやっているのかなぁ。アルコットはもうすでに閉店が決まっていて、そのあととしてビックカメラが入ることが決まっているんですよね。どういう形態でビックカメラが入ることになってるのかわからないんですけど、ジュンク堂は残って欲しいなぁ。
もう今更なのかもしれないけど。
まだそんなにおなかが空いてるわけではなかったのですけど、夕飯は食べなくてはならないということで、明治通りのところにあるフレッシュネスバーガーで食事をしました。
フレッシュネスに来るのはかなり久しぶりだったのですけど、とにかく独自路線を行っているなぁ。あさっての方角ぐらいに(笑)
食事後、明治通りを靖国通りの方まで歩いて、そこで西に折れて西武新宿から西武線で武蔵大和まで帰りました。
今年の巡礼は色々とトラブルもあったけど、それなりに充実していたんじゃないかなぁ。
正月休みは今日までで、明日からまた仕事です。
明日はかなり疲れが残っているんじゃないかなぁ。
今日は毎年恒例の麻布十番詣ででした。
ちょっと出遅れましたが、大体11時ごろには麻布十番に着いていました。
まずは麻布氷川神社へ。
ちょうどハトバスのツアーがあったみたいで、人がいっぱいいました。
そこではたと気付いたのですけど、古いお札を持ってくるの忘れていたし。
仕方ない。古いのはどんど焼きのときに収めよう。
坂を下って、ちょっと戻って豆源で豆菓子を買いました。
そのすぐ近くにある浪花屋で焼きそばとたい焼きを食べました。焼きそばは昔ながらのソース焼きそばです。おいしいし。ここのたい焼きは有名なんですよね。皮がぱりっとしていて、あんこがしっぽの先までつまっています。
六本木まで歩いて行って、そこの青山ブックセンターをのぞきました。
ここの品揃えは結構おもしろくて、いつも行くのが楽しみな反面、つい散在してしまうのが悩みの種。今日もHTML5によるデザインの本を買ってしまいました。
結構時間をかけてしまったぞ。
赤坂氷川神社へ。
ちょうど前に並んでいたカップルが、どうやら日本人ではなかったようで、参拝のしかたにとまどっていました。とりあえず、おじぎして鈴をならして柏手を打ってお祈りしていました。
さらに赤坂見附に行く途中にある文教堂ものぞいてみました。結構おもしろい本があったけど、ここではぐっとがまん。(そのかわりタイトルだけはメモっておきました。)
気が付いたらもう16時。
あんまり遅いと最後の参拝場所が閉まってしまう。
日枝神社へ。
時間が遅かったせいかどうなのかわかりませんが、今日はいつもよりもかなり空いていたなぁ。すぐにお祈りすることができました。
周囲の屋台もいつもと微妙に違うし。いつもだとフランクフルトの店とかベビーカステラの店とかあるのですけど、どちらもなくて、そのかわりシャーピンの店がありました。シャーピンを買って食べました。
日枝神社の裏にある稲荷にもお参りしておきました。この稲荷って、結構格式が高いみたいです。東京では滅多に見掛けない、鳥居がずらっと並んだ道があったりしますから。
赤坂見附の駅から丸の内線に乗って新宿まで。
旧三越のビックロの裏にあるダージリンというインド料理屋で夕飯を食べました。
そのあと、サブナードとかPePeとかをのぞいてから、西武線で帰りました。
今日は結構歩いたな。
かなり疲れました。
ふう。
今朝は眠かったのですが、えいやっと、7時半ごろに起きてきて、おせちを食べてからでかけました。
大体10時半近くに麻布十番に着きました。
もう20年近くやっている麻布十番詣でです。
まずは麻布氷川神社へ。いつもはおみくじが結ばれていた木の枝が落とされています。最近は木に悪いので枝に結ぶな、という意見が強くなってきていますので、それを意識してのことなんでしょうか。
豆源で豆菓子をしこたま買い込んでから、鯛焼の浪花屋に。お持ち帰りはいつも列ができているのですが、カフェの方はすんなりと入れました。鯛焼とほうじ茶のセットを。ここに来たらこのセットと、時間によってはソース焼きそばだよなぁ。
今日は、連れが色々と連絡を取らないといけなかったのと、途中で電話がかかってきて外に出てしまっていたところに、待ちの客が大勢来たものですから、ちょっと居心地が悪かったです。お茶をがぶがぶ飲んで急いで退出。
それから六本木まで。
青山ブックセンターに。色々とおもしろい取り揃えがあるところです。でも散在はやめておきました。
ちょっと昼を、ということで六本木の駅のところにあるバーガーキングに。注文して食べはじめてから、ふと、そういえばウェンディーズって六本木にあるんじゃなかったっけ?と思い出してちょっとくやしかったり。。
それから赤坂氷川神社に。社務所を改築してるみたいですね。
さらに赤坂見附の方に歩いて、途中の文教堂に。ここも結構品揃えが多くて、青山ブックセンターとは全然感じが違うんですよね。思わず見入ってしまいました。
で、外に出てみるともう16時。やばい。
急いで日枝神社まで。遅いと中に入れなくなってしまうから。
でも、今日はやたら参拝客が多かったなぁ。参道の階段のところまで列がのびていたし。そういえば、街中を歩く人の数も多かったような気がします。
列はなかなか進まなくて、ようやっとお参りできたときにはもう薄暗くなっていました。
明日、連れは大阪に高校の同期会があるので、今晩夜行バスで移動しないといけないのですが、今日はその連絡やら、参拝の写真を取ったりなんやらでかなり電池を消費してしまっていました。どこかで充電しないといけないです。一応、バーガーキングでも少し充電していたんですが。。
赤坂見附の駅のところに新しくできていたビックカメラをのぞいてみたのですが、どうにも充電コーナーはなさそうです。それにしても、こういうところにも福袋があるんだなぁ。USBハブ福袋やら無線ルーター福袋なんていうのがあります。それになんと、一眼レフカメラと色々のセットの福袋なんてあって、十何万もしています。なんじゃあそりゃあ。
とりあえず、新宿へ移動。
外に出たところで、また充電できるところを探すために目の前にあったビックカメラに。
ありました。なんだあるんだ。
完全には充電できませんが、その間に30分ほどかかるので、他のフロアを見てみることにしました。
連れは天体観測用の双眼鏡を物色していたのですが、店員の説明で、たまたま探していたのと同じ型の物の在庫があるということでした。連れがネットでみつけたのは1年半ぐらい前のことだったのですが、店員の話によると先月のはじめぐらいに発売になったもの、ということ。
あれ?
もしかしてアイソン彗星の人気にあやかって、それまで直販しかしてなかったものを店舗に卸すことにしたんだろうか?
でもアイソン彗星が消失してしまったので、店頭に出せなかったのかなぁ?
サイトのも、良く良く見ると在庫問い合わせ中とのこと。
で、買ったのですが、その店員はそのメーカーの営業の人だったみたいです。どうりで商品知識があると思った。これも𢌞合わせですね。
今晩、連れが高速バスの休憩中に四分儀座流星群を見てみようと言っていました。起きられるかわからないけど。
そうこうしているうちに、もう閉店の時間になっていたので、外に出て、すぐ目の前にあったルノアールに。ここなら充電できるし。
で、しばらく時間をつぶしてから、連れは無事大阪へ旅立っていったのでした。
なんのかんの言って、結局家に帰ったのは23時ごろ。
まぁ、夜行バスの出発時刻までつきあっていたんだから。
それから、Pixivの友人のdeviantART関連の疑問について色々と調べたり、Lang-8で添削やらしてるうちに、やたら時間を喰ってしまいました。
もう27時半です。
まぁ、明日の午前中は予定がないからなぁ。
でも、明日の夜はグループ未完の飲み会なんだよなぁ。
帰りに電車で寝過さないようにしないと。
この前の教訓は、飲んだら電車で座るな寝るな、ですね ^^;;;
ある程度電車に乗る時間が長いと、乗り過したときの被害が大きすぎる。。。
というわけで、これから風呂入って寝ます。
10時ごろに現地に着くようにする予定だったのが、何をトチ狂ったのか時間を1時間まちがえていました。
途中で気付いたのでなんとか出発。
でも、結局着いたのは11時ごろでした。
まずは麻布氷川神社へ。
ふと気付いたのは、古いお札を持ってくるのを忘れていたことでした。
まぁ、しゃあない。
それから豆菓子の店である豆源へ。
いつもだと福袋があるのですが、今日はもう置いてありませんでした。
そんなに早く売れたのかなぁ?
それからたい焼きの浪花屋へ。ここもいつもよりもすいていたなぁ。たい焼きとソース焼きそばを食べました。ここに昔いたおじさんが、あの およげたいやきくん のおじさんのモデルなんですよね。もう何年か前に亡くなりましたが。
それからT.A女学院(笑)へ。NHKの朝ドラの花子とアンの舞台のひとつになったところですね。まぁ、校舎はかなり最近作られたもなんですけどね。
そのまま六本木の方まで歩いたのですが、途中でウェンディーズを発見。六本木の方にあるとは聞いていたのですが、こっちの方にあるとは思っていませんでした。てっきり大通りの反対側にあるんだと思っていましたよ。
六本木の青山ブックセンターへ。
カレンダーだけ買いました。欲しい本はあるにはあったのですが。。。お金が。。
それから赤坂氷川神社まで。
ここは結構賑っていたなぁ。
さらに歩いて文教堂の近くのマックダナーでトイレ休憩。マックダナーに来るのは半年以上ぶり。
で、文教堂へ。
タロットの歴史の本があったのが興味引かれましたが、それよりも喫緊だったのはGit関連の書物。
案外と新しい本が出ていたんですね。
今持っている本とネットの情報では圧倒的に知識が不足していたので、一冊購入しました。
それから日枝神社へ。
なんか年々人が増えてきてるみたいに思えます。
かなり待ったところでようやっと境内に入れました。(もちろんそのあとがまた長い。)
参拝して、絵馬を納めてお札を頂いてきました。
もう外はかなり暗くなっていましたが、まだ並んでる人がいます。
表の屋台へ。大阪風焼きそばはもう閉まっていたので、広島風お好み焼きの屋台へ。いっこ食べました。
ベビーカステラの屋台のところで、最近は売れる物が色々と変わってきてるという話を聞きました。その隣のフランクフルト屋さんは店を開けていましたし。ベビーカステラのとこにいた人が、フランクフルトをあたためてくれたので、それを食べました。
日枝神社といっしょに建っている稲荷神社があるのですが、なんかいつも表の戸が閉ってるような気がするなぁ。お賽銭箱もないし。
とりあえずお参りして、鳥居の列のところをくぐって帰りました。鳥居のところで写真を撮っていたら、鳥居の前で写真を撮りたさそうにしていた女性ふたりが撮ろうとしていたみたいなので、階段をのぼって彼女たちに道を明けました。
赤坂見附から丸の内線に乗って新宿まで。
Auショップに入ってAu Walletのガチャをしていたら、店の人にじぶん銀行からの振込にポイントがつかなくなったことを説明されました。そうだったんだ。で、ポイントがつくカードのことを説明され、今日までの入会だということだったので、手続をしておきました。
洋服の青山にも。背広のズボンに穴が空いてしまったので、換えが欲しかったんです。
いいのはあったんですが、高くついてしまいました。。。
で、家に帰ったとさ。
TSUTAYAで借りていたトライガン5巻を見ました。
1日1回づつで今日で3話全部見たし。
バッシュの過去と、フィフスムーン事件からバッシュが立ち直る話。
いえ、連れがこのトライガンのガジェットがわからなかったみたいだったので。。
去年注文していた7巻がようやっと今日届きました。
やれやれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784041037812
アニメを意識してるんだろうな。
話の根幹となるエピソードやさりげないハードパンクな進行の合間に、最初のころ出てきていたキャラが顔を出していたりして。
まぁ、ウザルとか出しとかんと忘れられかねないからなぁ。重要キャラなのに。
で、段々とぶっとんだ存在になっていくネネとクラリオンだったのでした。クラリんは元からか。
甲殻 攻殻機動隊は読んだことないんですけどね。。何度も書いてますけど。
アニメは来週からか。とりあえず映画は限定的に公開されたようなものだから、無かったことになって最初から仕切り直しになるはず。
ちなみに、七転ネネは元は身障者だったのですが、全身義体で動けるようになっているのですが、この時代、全身義体を自在に操ることができる適合車は両手であまるほどの人数しかいない上、その中でも適合性に関して天才的な能力を持って(獲得して)たのですね。
その見掛けからよくアンドロイドと見間違えられるわけですが。
絶望的な環境の中から努力でなんとかしてきたネネに、天才科学者ウザルがちょろっと手を加えたおかげで、結果としてかなり無茶苦茶な能力を発揮するようになっている、というもの。
クラリンことクラリオンは元はウザルの所有するアンドロイドだったのですが、ウザルからネネの元に預けられ、ネネの所有物となります。ネネ本人は所有物というよりも親しい友人的な感覚ですが。色々と隠し機能を持ってる高性能のアンドロイドだったのでした。
この話はSF的ガジェットと萌えの結合というところでしょうか。
同じく去年注文していた7巻が届きました。(タロットカードつきの8巻はすでにAmazonで注文済み)
https://www.amazon.co.jp/dp/9784757548305
安定の笑いを提供してくれます。
のざちよが好きなのですが、千代ちゃんは何というか所期の目的をすっかり忘れてしまってるような。。
今回は瀬尾さんと若松君のカップルが結構印象的でした。
TSUTAYA までトライガンのDVDを返してきました。
段々と体調の感覚がわかってきたぞ。
今朝はお灸を据えないでおいたんでしばらく調子が悪かったんですが、起きてしばらくするうちに体調が落ち着いてきました。
先月の終りぐらいもそんな感じが続いていたから、大体そういうリズムで安定してきているのかもしれないです。
TSUTAYA に寄ってから、その近くにあったステーキのどんに。ステーキやハンバーグ専門のファミレスみたいなものです。
ハンバーグをたのんだのですが、つけあわせの野菜は火が通ってるし、ドリンクバーにもあたたかいお茶があるし、ちょうどスープバーもやっていました。結構今の体にはやさしい感じだったと思います。
で、家に帰ってからしばらく和室に暖房を入れてあたためてからお灸を。
先月末に火傷したところはどうにもうまく治ってないのでお灸が据えられないのですが、他のところは大丈夫なようです。腰の一部に灸を据えられないわけなのですが、腰の上部とか足三里とか体調を整えるためのツボはおさえてるので、それでなんとか体調を盛り上げていく所存。少なくとも、それで体調改善になるんだと思うことだけでも体調が良くなるものだろう。
明日からも夜にお灸を据えることになります。
問題は部屋にたまった煙ですが、すぐに換気するようにしてます。(というか今もまだ窓が開いてるし。。そろそろまた暖房入れなきゃ。)
とにかく、体調改善が目標。最低ラインは今月を乗り切ること。次は今年度を乗り切ること。そして今年一杯を乗り切ることですね。
腰痛はおそらくはヘルニアなんですが(厳密にはMRI診断しないとわからないのですがやってなかったり。。)、ヘルニアは普通は放っておけば治るものなので、それまで再発させないようにすることが肝要です。心理的な問題で痛みを抑える機能が麻痺してしまうのが、いつまでも痛みが続く原因と言われているので、少しづつでも体を動かして慣らしていくことも大事です。年末にたまたまやっていたTV番組で、最新の腰痛に対する推奨治療方法は心理療法なんだそうですから。(実際にそれを採用している医者は少ないようなんですが。) もちろん鍼灸も有効な手段です。鍼はどうしてもお金がかかるので、今やってるお灸でできるだけ体調を整えて、必要なときだけ鍼医者に行くという感じかな。ツボも必要に応じて変えないといけないだろうし。
昨日、実家に寄る前に書道の先生にFAXを入れて1月の予定を確認しておいたのですが、結構ピンポイントで予定が空きます。先月聞いたときには9日から、ということだったのですが、予想通り先生は独立展の係をしないといけないので9日はいないんですよね。で、1月にできなかった分を2月に回すのと2月に土日にからんだ連休が無いことから、当面は予定が未定のままになります。
3月に連休は一応ありますが、確実にどこかで錬成会を入れないと毎日展と独立選抜展の作品が作れないので、いつ日程を確保できるか予想がつきません。
ということでグループ未完の面々に連絡を入れて新年会の予定を調整しました。
とりあえず、今月の体調をキープする必要があるから私はアルコールとか冷たい飲み物は厳禁ですが。
一名は予定が不確定になりますが、なんとか16日に予定を合わせることができました。
とにかく体調、体調。
ピンポイントに予定が絞れた理由のひとつに、独立展を見に行く日程を決めたこともあります。さすがに作品を見に行かないわけにもいかないので。
今日までの感触ではなんとかなると思います。10日かなぁ。
で、昨日突然、lang-8の中国の友人が日本に来てるよー、という投稿をしていたのですが、今日になってさらに突然、食事の時間を取りたいという話をしてきて。
lang-8の知人には今まで会ったことないし、この人は結構lang-8で色々と意見を言い合ったりした人だったりします。それに、あちらの国は出国できる機会は多くはないので、次があるとは限りません。
こちらの体調も伝えたところ、あちらも帰国する前日のことだし、急なことなので時間はさほど取れないということを了解してもらった上で、仕事のあとで時間を取ることにしました。
いや、お互い書き言葉ではそれなりになんとかなっても話し言葉は結構わやくちゃなので、会話になるか心配ですし、あちらは親御さんや友人と一緒(しかも日本語英語は全然わからない)だということなので、大所帯にならないかどうかが心配です。幸いあちらさんは英語もできるので、とにかく日本語と英語と筆談で乗り切るしかないなぁ。
もちろん、これも体調に無理をしないことが前提。(←もうほとんど自分に言い聞かせモードに入ってるし。。。)
ただ、本当に次にいつチャンスがあるかわからないようなことですから。
ふいい。
とにかく風呂に入って寝なくては。
明日からお仕事です。朝早く起きて早めに出社というのを続ける予定。早めに出社すれば、昼間の早い時間に痛みの方が安定してくるはずなので、仕事もこなせるはず。
職場の椅子は問題無いな。
行き帰りの電車のシートだけが問題です。新型車両のシートなら良いのですが、古いタイプの車両によっては、スプリングがもろに腰に当たって、座ってるとむしろ痛くなってきたりするので。その時は一旦新宿に引き返して並びなおすしかないな。
体調がよろしくないようだったら、早めに帰宅するとかも、早く出社して時間の貯金をしておけばなんとかなるし。
年のはじめの。
昨年は腰痛のため行くことができなかったのですが、今年は復帰しました。
毎年恒例の麻布十番行です。
目的についても、もはやわかる人がいるかどうかわからないのですが、昔やっていた方のセーラームーンの舞台になっていたのがこの麻布十番だったのです。もう、当時を偲ばせるものは結構なくなってしまっているのですがね。十番タワーもパチンコクラウン(ゲーセンクラウンことうさぎ たちの基地があったところ)ももう無いですから。TA女学院こと東洋英和女学院も校舎が建て直されたんじゃなかったかなぁ。
ゆうべ結構遅くなっていたのですが、今朝早かったので大変でした。
麻布十番には10時ごろ着。
麻布の氷川神社に英語のおみくじがあったのですが、おみくじのことを oracle と書いていた。言いえて妙。
確かにおみくじは占いじゃなくて神様からの託宣なんだからoracle というのが正しいかもしれません。
豆源で豆菓子を買って、それから浪花屋に。もう結構忘れ去られてしまっているかと思いますが、先代の店主は およげたいやきくん に出てくる、たいやきくん とけんかした店のおじさんのモデルになった人だったりします。
いつもだとここでソース焼きそばまで食べて昼をすませてしまうのですが、まだ早かったこととかあったので、たいやきとほうじ茶のセットだけを食べて終わりにしました。
それから六本木に移動。
青山ブックセンターが、本屋としては結構おもしろい品揃えなのでいつも中を物色することにしているのです。
おもしろいはおもしろいのですが、今回は買うほどのものはなかったな。
で、そこから赤坂の方へ。
ここにも氷川神社があるのですが、昔のセーラームーンで レイ が住んでいたのは麻布の火川神社で原作の方では麻布十番(正確には元麻布)の氷川神社をモデルにしたものとなっていたのですが、アニメの方はこちらの赤坂の氷川神社がモデルとされています。石段の配置とかが違いますし、合祀されている小さな祠とかも違いますけど。社務所とかがかなり昔と変わってきているので、雰囲気が若干昔と違ってきています。
石段の下にあるいくつかの祠も結構おもしろいので、興味のある方は行ってみるといいでしょう。
こっから先はセラムンとは関係ないですが、いつもの巡回のルートとなっています。
地下鉄の赤坂駅の方に歩いていくと、道を挟んで建っているビルがあるのですが、その片方の1階に文教堂という本屋があります。
ちょっと文教堂の前にトイレ、と、その先にあったバーガーキングに入って、14時近くになっていましたが遅めの昼を食べつつトイレに行きました。
で、文教堂に戻って色々と物色。
青山ブックセンターほど変な本を扱っていませんが、普通の本でも他ではあまり置いてないような本があるので、ぐるっとまわっているとかなりの発見があります。今回は連れが本を買っていました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4593858461
結構馬鹿漫画ですが、理系にありがちな思考回路だったりして、あるあるなところがなんとも。(本当にそこまでの人は普通いませんが。)
あとはhtml+CSS 関係の本を買っていました。
文教堂でかなり時間を取ってしまったので、急いで日枝神社まで。
麻布→赤坂への巡礼の最終到達地点です。
遅いのに結構人がいるな、と思ったのですが、列の整理のしかたが以前と変わっていて、かなり列を止めておいてから一挙に流すようにしていました。
これまた以前はみかけなかったおみくじの列も。以前は板のところにおみくじがささっているタイプのやつがあっただけだった気がするのですが?
巫女さんが神楽を踊っているところを見れるのもめずらしいところです。(口噛酒、とか言ってはいけません。想像しちゃうけど ^^;;)
以前は本殿の前に鈴がっぱい並べてあったのですが、今回は鈴がなかったので、以前よりも横に並べる人の数が増えていたような。だからスムーズに流れるようになったのかな?
で、驚いたことに、日枝神社の外にある小さな神社が開いていたんです。ここが開いているところを見たのははじめてです。拝殿はひとつなのですが、そこから3つの神社にお参りできるようになっています。
右の方から入った先に八坂神社・猿田彦神社が合祀されたところが。拝殿の外にぽつんと建っています。
その左隣りに山王稲荷神社が同じように祀られています。
いつも日枝神社にお参りするときは遅い時間だから閉まっているのかなぁ? でも、いっしょに並んでいた他の人も開いてるところを見たことがないと話していましたが。ネットで見ると普通に入れる状況になっているっぽいので、時間のせいなのでしょうね。せっかく稲荷の鳥居の列があっていつもそこを通っているのにいつも来れなかったんですよ。みゅ。
地下鉄に乗って新宿へ。
紀伊国屋書店の3倍ポイントサービスが今日までだったはずなので、そこでコミックスを購入してきました。
夕飯は紀伊国屋の地下のファーストキッチンですませました。
例年よりは素直に済んだような気がします。赤坂までむかうタイミングがかなり早かったのが大きかったかなぁ。
難聴系男子が倒せない
ネットでの、海外の人からのコメントでおもしろいものが上がっているよ、と紹介している記事があったんで。
このラマーズPは調教も動画も両方やっているんですね。
このタイトルの英訳がわからない、というコメントに誰かが直訳すると “Can’t Take Down Hearing-Impaired Boys” になる、と紹介していて、わけわかんめー、となっていました。まぁ、恋心をアプローチしてるのに、それに全然気付いてくれない相手にやきもきしているのをこのタイトルで表したんでしょうね。
私も気になっていた、“for lamazeP” について、“by lamazeP” のまちがいじゃないの、というコメントがあった みたいですが、誰かが “Rin sings the song for LamazeP ”と考えれば間違いじゃないよ、というコメントがあったみたいで。
へー。
読了。
実際には昨日していたのですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784047343092
タイトルは「蒼冥のユーラット」です。超低空戦車隊じゃないんですね ^^;
舞台は突如として高度300mより上に人工物を腐食する霧が出現している世界。その高度300m以上の空には冥竜と呼ばれる存在が人類を脅かしているのですが、発想の転換で地上300m以内を飛行するユーラットと呼ばれる戦車を使って迎撃することで、なんとか平衡をたもつことができるようになっています。
主人公の少女ミミはひょんなことから、弱小のユーラットを使っている会社にバイトとして雇われるところからはじまります。
何のとりえも無い、才能はんみんな妹が持っているんだ、と思っているミミですが、この戦車隊に居場所をみつけます。
そして根性で苦難を乗り切っていくというおはなし。
登場人物は女の子ばっかりです。その同じ戦車隊にいる少女たちは、みんな色々といわくのある人物ばかりだったりして。
これからが楽しみだなぁ、と。
毎年恒例の麻布十番です。
もはや知ってる人もほとんどいないような気もしますけど(むしろ、ここを今も見てる人は知ってたりして?)、麻布十番はかつて1992年からテレビアニメ放映されたセーラームーンの舞台となったところです。
当時は街の入口のところに十番タワーというのがアニメそのままの様子で建っていたし、風景も結構共通したものでしたが、大分前に十番タワーは取り壊されましたし、当時なかった地下鉄が通りましたし、一の橋公園も工事の関係で閉鎖されたあとは行ってないし、といったところですが。
作中でセーラーマーズこと火野レイが通っていたT.A女子学院のモデルとなった東洋英和学院はまだありますし、同じくレイが住んでいたとされる火川神社のモデルとされる氷川神社もあります。(そのすぐ近くにも作中に出てきた五叉路があります。) ただ、原作漫画の方はこの元麻布の氷川神社のビジュアルが元となっていますが、アニメの方は赤坂の方の氷川神社の方がモデルとなっています。(参道の階段の位置が異なっていますがね。)
で、元麻布の氷川神社にお参りしてから、十番街1番地にある豆源で豆菓子を買い、さらにその近くの浪花屋で鯛焼を。今は前面に押し出したりしていませんが、かつてここの主人は およげたいやきくん の おじさん のモデルとなったということです。私がここに行きはじめたころは、1階の鯛焼を焼いているところの奥のスペースで鯛焼を食べつつ焙じ茶を飲めるようになっていたのですが、いつのまにか浪花屋カフェとしてお茶をする場所が分離して、今は鯛焼屋の上のスペースで鯛焼を食べることができるようになっています。ここはいつもものすごく混んでいて、予約がないと買うことができないほど繁盛しています。本来は水曜は休みということなので、今日は休みのはずの日なのですが、このところ大体正月の3日には開店していますね。(以前は閉まっていることがありました。)
歩いて六本木の方へ。
昔はこのあたりはもっとごみごみしていたのですが、六本木ヒルズや国立新美術館ができて外国人もやってくるようになったせいか、かなりきれいになってきています。
南青山ブックセンターに。ここの本屋はかなり品揃えが特種で、おもしろい本がいつもたくさん置いてあるので毎年来るのが楽しみだったりします。今年はかなり店内の配置が変更になっていたな。でも、やっぱり本の品揃えはおもしろかったです。今年は特に買わなかったのですが。。。
昼は六本木の駅のところのバーガーキングで。店員が二人とも外国人だったり。最初普通に注文したつもりが聞き取ってもらえなかったのではっきりと言いなおしました。バーガーキングに来るのも久しぶりだ。
それからさらに歩いて赤坂の氷川神社の。前述した氷川神社です。ここはよく絵馬に氷川きよしのファンが書き込みしていたりするんですが、今年は台湾からや中国と思しき(繁体字と簡体字だった)があったり、ハングルやなんとタイ語の絵馬までありました。どうやって知ったんだろ、ここ?
赤坂見附の方に歩く途中にある文教堂という本屋にむかったのですが、そのあたりに近付いたあたりで尿意が。。。でもこの近くにTBSができたせいか、レストラン関係の店がたくさんあって、トイレもすぐにみつけられました。文教堂があるビルは正月は閉まっているのでトイレが使えないのです。(過去に使える時期もありましたが。) この文教堂も品揃えがおもしろいところです。それにしても、このあたりは背の高いビルが林立しているせいか、やたらビル風がひどくて、ものすごく寒かったです。体に沁み込むほどの寒さです。かなり体力が削られるな。
で、何故かここまでの時間がやたら少なく済んだんです。いつもだと文教堂を出るのは16時近くになっているはずなのに、14時を少し回った程度になっていたし。はて?
それから今日の予定の最後である日枝神社に。昔、麻布十番巡りをしはじめたときにはここには寄らなかったんですが、そのうちここも参拝するようになりました。ここは参拝のところでかなりの列ができて待たされていたのですが、去年あたりからやりかたが変わったみたいでやたら早く参拝が済みました。前は本殿の前に何本かの鈴があったのですが、それが去年からはずされたみたいなのです。おかげで鈴の数に関係なく横に広がることができるようなったので、その分早く参拝ができるようになったみたいです。そのかわり割を食っていたのがお守りのところ。おみくじの列の方は余裕を持ってあるのですが、ここはものすご混んでいまいした。とうか、以前の参拝で待たされたよりも長い時間待たされたって一体。。。お守りを買う直前で迷ってる人がいたり、列よりも巫女さんの人数の方が足りていなかったりと。たまりませんね。
日枝神社の裏の稲荷は今年も開いていました。去年開いているのをはじめて見たんですよね。早い時間だったからなのかなぁ?
赤坂見附の駅から丸の内線で新宿まで出て、レッドアローで東村山まで。そこからバスで帰りました。新宿でも東村山でもそれぞれ電車やバスが出る直前だったので、かなり早く家に帰ることができました。
録画してあった、年末にやっていた Fate/Grand Order 関係の特番を見ました。
正確には FGO のスペシャルアニメの他にも Apocrypha を振り返ってのインタビューやら Fate/Extra Last Encore 直前のインタビュー、それに2月からやるという衛宮さんちのごはん でしたっけ?のアニメがあったり。(すごいバラレルワールド感バリバリな。。)
Extra の方は 新しいシリーズが出ることがアナウンスされていて、サーヴァントにシャルルマーニュが出ることは知っていたんですが、ストルフォも出るんですね。シャルルマーニュということは、とは思ってはいたんですが。
なんか、やたら濃い番組でした。。
このところ時々あるのですが、Pixivとかで画像とかが突然表示されなくなることがあるのです。それまで別に問題なく表示されていたのに。何度もリロードをかける必要が生じて。
仕方無いのでFirefoxのリセットを行ったのですが症状は改善しません。
タスクマネージャーを見る限りでは、メモリーの使用量はFirefoxが一番多いみたいなんですが。
ここしばらくこんな不調になることはなかったんですがね。
しばらくヘビーに画像処理をやっていたのが原因なんだろうか?
でも別のアプリなんですがね?
何にせよ、巨大ファイルのやりとりの最中にハングしなくてよかった。。。
ってまだ画像ファイルの変換作業が残ってるし、入稿でもでかいファイルの処理をしないといけないんじゃないか。
大丈夫か?
なんか心配だなぁ。
ぐぬぬぬ。
もしかして、このところのサブマシンとのtDiaryの接続の不調もこれが関係してるんでしょうかね。だとすると厄介だな。原因がわからない状態だから。
CCleanerでシステム回りの掃除する箇所を増やしてみるかなぁ。でもこれってデフォルトから下手にいじると逆に不調の原因になるんですよね。うーん。むしろアンインストールした方がよかったりとか?
例年のやつなのですが。
西武線の中井駅から大江戸線に乗りかえて麻布十番まで。
いつもの氷川神社に行ってから、いつもの浪花屋に。バイトの娘もかなり若くなっているのですが、どうも盗み聞いていた感じではお茶の匂いとかが駄目で、ほうじ茶、なにそれ状態でした。。となりでは鯛焼とコーヒーで食べてるし。昔、浪花屋Cafeができる前は焼いてるところの奥のスペースで食べることができていて、そこでいくらでもほうじ茶が飲めたものでした。今はたい焼きひとつとほうじ茶だしな。そのかわりほうじ茶はポット出しなので、ポットの中のお湯がある限りは何倍も飲めます。それにしても、お茶はかびてできるんだとか話していた店員の話声には噴飯物です。。
六本木の方に。以前南青山ブックセンターがあったところに行ってみたのですが、1階が雑誌の展示販売で中2階が有料のスペースになっていました。色々と床とか削られてしまっているので、元に戻ることはもうないかなぁ。。
赤坂の氷川神社に。ここって昔はこんなに混んでいかったと記憶しているのですが。いつもよりも早い時間に到達してはいたのですけど。御朱印とかのブームのせいなのか、何かで特集されたからなのかわかりませんが、ここ数年参拝者が増えているような気がします。気楽に参拝できる感じじゃなくなってきてるなぁ。ちょっと窮屈だなぁ。最近は作法とかをがちがち守る人が多いのかなぁ。手水でのひしゃくの扱いとか、鳥居をくぐる時に一礼することとか。手水はともかく、鳥居をくぐるときの礼なんていつもしてないわな。二礼二拍一礼はさすがにやっていますが。
途中の文教堂に。青山ブックセンターはかなり特殊な品揃えだったのですが、ここも店舗面積がそこそこで平積みにされてる本が多いことから色々と見てるときに発見があったりするところでした。ざっと見ましたが、今回は特になし。
日枝神社に。ここも今日は混んでいたな。それでも、中の人の動線や受付の配置を去年だったか一昨年だかに見直してあるようで、動きがスムースになっています。以前は鈴があったのですが、それで横並びになれる人数の制限ができてしまっていたので、鈴をとっぱらってあるんですよね。あと、人気が出ている御朱印とおみくじを分離してあったりして。
日枝神社の外側のところに稲荷と猿田彦神社があるのですが、そこもかなり人気が出てるみたいです。はて? ここも以前は閉まってるところしか見たことなかったし、早くここに着くようになったあとも、そんなに混んでいなかったと記憶してるんだけどなぁ。やっぱり御朱印か。。。
新宿に移動。ヨドバシカメラで、この前間違って買ってしまったiPadのキーボードを買い取ってもらいました。まぁ、安いですね。当然ですが。
紀伊国屋でこの前目につけていたイラストの技法書を。なんかCGのところばっかり見ていて無いなと思っていたのですが、美術書は別のエリアにありました。。。フロアはいっしょだったのですが。
帰りは拝島ライナーで楽してきました。
Onepiece の ウィーアー!
打ち上げ花火のときに出ていたイケボ丸に、いつも放送でサポートしてる乙女丸、そして機器操作関連でしたっけ、の素直丸もいっしょに歌っていました。
歌そのものより、そこまでいっしょにやるか、という方にびっくりしたり。というか、素直丸って女性だったのか?
新年一発目はみんなで歌うべきでしょう!という YuNi発案の元、イケボ丸も引っ張り出して全員集合やってみたよ!!(ヤケクソ)
— 清らかな乙女丸@YuNi (@otomemaru_kiyo) 2019年1月3日
毎年恒例のものなのですが行ってきました。
西武線の中井から大江戸線で麻布十番に。ちょっと初動が遅れたかな。
麻布十番のはずれの元麻布の方にある麻布氷川神社に行ってきました。セーラームーンに出てくる火川神社の直接のモデルとなった神社です。腰を痛めて動けなかった年以外は本放映の時から毎年詣でています。
豆源で豆菓子を買ってから浪家屋に。ここも有名なところで、およげたいやき君に出てくる店のおじさん はここの先代の主人(故人)でした。たいやきは尻尾の先まであんこが詰まっているもの。正月に行くといつも店の前に列が出きていますが、実は多くの場合2階にある喫茶ルームは空きがあったりします。さすがに昼時にあたると混みますがね。今日は麻布十番に着いたのが昼ごろだったので、ここで昼をすますことにしました。ちょっと由来は忘れてしまいましたが、ここのソース焼きそばも有名なもので、それを食べ、食後に別にたいやきのセットを食べました。以前は喫茶ルームで食べられるたいやきの数がもっと多かったと記憶しているのですが、今はたい焼き1個とお茶のセットになっています。ほうじ茶とかですが、ジャーがついてきて、お湯を足して飲むことができます。
六本木に移動。数年前までは南青山ブックセンターがあって、かなり特殊な品揃えなので正月に行くのが楽しみだったのですが、今はなくなってしまっています。
ということで、実質六本木はスルー。
赤坂へ。
赤坂氷川神社がお目当てです。ここも火川神社のモデルのひとつで、アニメ版の神社の階段はここの階段をモデルにしています。
ところ、が。
昨年あたりから参拝客が増えていたとは思っていたのですが。。。神社を回るやつのひとつに選ばれてるみたいでやたら参拝客が来ていて、敷地の外まで人があふれていました。実際は東京十社巡りの元准勅祭神社は昭和天皇の即位50年を祝って企画されたものらしいので、もっと前からあったはずなのですが、何故か去年から人が増えています。神社の参拝は景気が良くなった時の方が多いという話を聞いたことがあるので、そういうことなのかもしれません。
次に行く日枝神社もそのなかに数えられてるので、下手するとそこでも苦労することになりそうなので、氷川神社の本殿は参拝をあきらめました。
そのかわり、件の階段の下にある小さな稲荷と祠の両方に詣りました。
赤坂見附の方へ。
途中にある文教堂に寄りました。南青山ブックセンターほどではありませんが、ここも少し変わった品揃えなのでいつも寄っていますが、今年はそれほどでもなかったかな。
で、日枝神社へ。やっぱり列ができています。エスカレーターで上まで上がれるようになっているのですが、途中のあたりから階段の上に参拝の列が作られていました。
最後尾こちらです、って即売会思い出すなぁ。。。
日枝神社は以前は本殿のところに正月は鈴が設置されていたので、一度に鈴の数の人だけしかお祈りできなかったのですが、去年から鈴が設置されないようになって、本殿の幅一杯まで参拝客が広がることができるようにしてから列の進行がかなりスムーズになっています。それなもので、列の長さの割に以前よりは長く並ばないで済みました。
絵馬を奉納してお守りを買ってから、末社に。ここには八坂神社、猿田彦神社、山王稲荷神社の拝殿がひとつの建物になっています。前はここに到着するのが遅かったせいなのか、中を見たことがなかったのですが、何年か前からここが開いてるのをみかけます。
拝殿を入って右手に八坂神社と猿田彦神社がひとつになっていて、左手に山王稲荷神社があります。ここも列が伸びていたなぁ。
赤坂見附から地下鉄で新宿に出て、ちょっと本屋に寄ってから紀伊国屋の地下のイタリアンで夕飯をすませました。ここのイタリアンは入ったことないんですが、コースはありませんが一応一通りの料理がそろっています。
で、あとは帰るだけ。疲労困憊。なんか時々意識が遠くなりそうです。
前回の途中まではアリシゼーションらしい、アンダーワールドの話だったのですが、リアルのプレイヤーたちがアンダーワールドに入ってくるようになってから世界観が破壊されてきた感が。
アスナがキリトを追ってやってくるのは流れからして自然なのですが、いきなり総力戦となるのはどうかと。
キリトとアスナがこの世界に入るためには、あらかじめこの世界に用意されている鋳型のようなキャラを使ってログインするようになってるのですが、キリトやアスナの仲間たちはアンダーワールドの原型となったシード(さらにその原型のSAO)との互換性を使ってシードによるゲームのアバターをアンダワールドの人物にデータコンバートしてログインするという流れになっていたりします。
ここらへんにいきなりかなりの飛躍も感じらるんですよね。
それまでアンダーワールドの様子は伺うことができなかったのですが、突然状況が判明して、そこにログインする方法まで示されていて。ここでSAOの設定の根幹がアリシゼーションの世界になだれ込んでくることになるのですが、そもそもこの世界のVRとはなんぞ、という詳しい設定が明らかではない(少なくとアリシゼーションのアニメ内では)のに、突然仮想世界の中の一種のリアルであるアンダーグワールドに、ある意味直接入り込んで行くというものになるんですよね。ここに来ていきなり異世界大量侵攻作戦に話の流れが変化しつつあるわけだ。
最終話の流れはまだそれでもアリシゼーションではあったのですがね。
War of underword は一旦区切り。
続きは4月から。。。
DECO*27の妄想感傷代償連盟を 星乃めあ がピアノアレンジでカヴァー。
アコースティックカヴァーの数が着々と増えてきています。
早口で破綻なく歌うのには技術がいりますが、その一方でこのアレンジのようにゆっくりと、それでいてしっかりと歌う場合にぶれないようにするのは結構大変なはず。
めあ としての世界を確立していこうとしているのかな。
2019年は色々なことにチャレンジしたけど、めあ としては結局歌うことという原点に戻ることを決意していたんですよね。
今年はVtuber界を引っぱっていけるようなアーティストになりたい、というのが めあ の抱負だったので、これから攻めてくるかな。
神椿の理芽のオリジナル。
理芽が英語の歌を歌ってるときには感じないのですが、日本語の歌を歌ってるときは、どうしても花譜と声がかぶってしまって気になってしまいます。
神椿は所属Vtuberを作り込むことでプロデュースしているし、色々と明かされてない設定もある。わざと結論をぼやかして、想像の余地を残してきている。だから、理芽の存在というのはどういうものなのか、というのはあいまいなままで残されてるのですね。
オリジナルアルバム観測γに収録されている、夜行バスにて のリミックス版。
ドット絵で表現された花譜の様子が曲の雰囲気と合っていて。
こういうことなんだよね。
簡単なお参りを近所で済ませました。
お寺と神社があるのですが、明るい時にはあんまり来たことなかったので。
寺の方は二年参りで来たときは列ができていたしもっと広い印象だったのですが、案外とこじんまりとした作りになっていました。
神社の境内に神社を建て換えたときの寄進者の碑があったので見てみたら、まぁ、知っていましたが、同じ名字の人が大量にいて。昔は相当でかい地主だったんでしょうね。
宮鍋はまだ閉まっていたので、ファミレスの方に。消毒に気をつけてるのもあって、アルコールは飲めない状態になっていました。
文房具屋でカレンダーを。いつもはもうちょっと高価なものを和室に置いてあったのですが、そこまでいらないな、と今年は簡単なものにしたかったものですから。
本屋とヤマダ電気に寄って帰宅しました。
シュタゲの2期の方で。
劇場版よりこちらを先に見た方が良いということだったものですから。
本当は1期の最後の2話が特別版で分岐していて、そっちから2期の方につながってるということですが。
1期の時にガジェットとして用いられていたタイムリープの装置と同じ原理で、人間の思念を記録してコンピューターのAIとして再現させるプロジェクトにひょんなことから主人公がかかわることになります。そこには死んだはずのクリスがいて……。
かなり作りがうまくて、引き込まれるような内容になっていました。
一挙に4話まで見てしまいましたが、時間が無いので今日はここまで。
少しづつ見なければ。
でも、この話はシンギュラリティーに進むのか、それと関連してタイムトラベルの無い状態での未来の改変をもたらすものなのか、先が見えないです。
Artemisblueの。
足でノーツを打っているのですが、かなり激しい動きをしてるので腕でバランスを取る必要があって、それがなおさらら踊ってるようになる要因となってるという。
動きも多分の足のどこで打つかを変えてきてるのでよく腰をひねったりしてみせてるんですよね。そして時々回転してみせたりする。譜面にあるジャンプのときも、姿勢が斜めに入ってるものだから曲げた足が正面を向くのではなくてちょっと横に向く形になっていて可愛いらしくなってるという。よくやるなぁ。
そして黒でした ^^;;
花譜と春猿火によるカヴァー。
とは言っても、ラップパートが挿入されているので、半分はオリジナルみたいな構成になっています。このラップパートはカンザキイオリによるものなのかなぁ? そうだとしたら事実上のオリジナルですね。ちょっと後ろ向きなところがある原曲よりも少し踏み出した表現になっているみたいです。
そういえばこのオリジナルを聞いたことなかったなぁ、と思って。
これは Giga とKIRAによるセルフカヴァーもあるようですね。
Giga & KIRA - GETCHA! (Self Cover ver.)
いえ、久しぶりにKMNZのカヴァーがおすすめに上がってるのを見て聞いてたものですから。
LIZがミクの、LITAがGUMIのパートかな。音声を加工して、元の電子音的な雰囲気を作り出していたのですね。
その直前に実は 花鋏キョウ と 獅子神レオナ のコンビのやつも聞いてたものですから。
これはむしろGigaとKIRAの方がむしろ近いのかなぁ?(あちらは男声だけど……。) キョウが不得手な英語に挑戦してたんですよね。(V紅白で話していました)。レオナのパートの歌い方が好きだったり。
給湯器のメーカーから朝電話があり、今日の昼前に様子を見に来てくれるとのことでした。
今日は元々麻布十番から赤坂の方面に2年振りにでかける予定だったのですが、この時点でそのプランは中止となりました。
予定よりちょっと遅れてメーカーの人が来ましたが、確認の結果点火装置が作動してないということで、ガスだけは出ていたんだそうです。
とりあえず修理することはできますが、そもそもこの給湯器を設置してから14年たつので、すぐに別の箇所で故障が発生する可能性もあるのであまりおすすめしないとのこと。
とは言え、折りからのコロナ禍の影響で製造ができず、給湯器が品薄になっているので、同じクラスのものはいつ入手できるかわからないとのことでした。
このところ半導体が品薄になっていますが、てっきりマイニングのせいだと思っていたらコロナが原因だったのですね。
同じシリーズの新しい機種の在庫のストックがあるメーカーがいくつかあるので、そこから融通してもらうことはできるとのことだったので、それをお願いすることにしました。ストックの放出ということもあり、割引もできないので、今あるものと同じクラスのものを待つよりも高価になってしまうということですが、ここは背に腹を変えることはできません。お願いすることにしました。
在庫を持っているメーカーに連絡してくれるということで、そのメーカーの人は一旦帰りました。
連絡はすぐに来て、14時ごろに交換に来れるとのこと。
無事設置してもらうことができました。
正月三が日からありがたいことです。
これで風呂に入れる!
ちょっと遅くなりましたが、昨日カロリーをたくわえすぎたこともあるので、それを少しでも消費すべく連れと散歩にでかけました。
今日のテーマは神社です。
うちからちょっと離れたところに大仰な名前の神社があります。
近い方から熊野神社、厳島神社、豊鹿嶋神社です。(そのさらに手前に八幡神社というのもあるのですが、今回はみつけられませんでした。)
なんでこんなところにそんな神社が固まっているか、というのは不思議ではありますが、前々から気になっていたので歩いて行くことにしました。
旧青梅街道を西に行くとやがてガストが見えてきます。ちょっとトイレに行きたかったのでそこで休憩したのですが、そのすぐ近くに熊野神社の入口がありました。
神社は山の上にあって、長い階段を登る必要があります。かなりこじんまりとした神社で、おそらくこの山の麓の民家だけが氏子なんじゃないかと思います。
さらに西の方にしばらく行くと、厳島神社があります。こちらも山の上なのですが、階段の勾配はさらにきつく、階段の手摺りもついていません。本当に山の中の社という感じです。ちょうど夕焼けが差してきていたので、大層趣のある景色となっていました。そして、熊野神社よりも小さいのですが、なんとちゃんと拝殿と本殿がある構造となっていたのです。どちらも戸は閉ざされていましたが、厳島神社の方は戸にタバコケースぐらいのサイズの賽銭箱が据えられていました。
市の境界近くに、参道の長い神社がありました。それが豊鹿嶋神社です。参道の流さも神社としての規模も、もしかしたら小平神明宮よりも大きいかもしれません。神社で働く人とかは少ないのでもっと静かな感じでしたが、熊野神社や厳島神社と違ってお札やおみくじ、絵馬なども売っていました。わきの方には小さな祠も合祀されています。もう半ば暗くなってきているので文字の判別も難しくなってきていましたが、おもしろいところです。神社の裏手には遊具のある小さな公園もありました。設備がやたら古いです。ここで遊んだ子供はかなり身体が鍛えられるんじゃないかなぁ。
八幡神社の入口をみつけることができずに通りすぎていたのですが、どうやら郷土資料館のさらに奥にあったようです。でも、八幡神社に行っていたら豊鹿嶋神社を見ることができなかったので結果オーライということで。調べると規模としては豊鹿嶋神社よりもさらに大きいものだったみたいですが、また今度の機会にでも。
夕飯は先の熊野神社の麓のガストですませました。
年末から正月にかけて放映していた追憶編の録画を見ました。
てっきりこれってシリーズでやるのかと思っていたら、1回のスペシャルだったのですね。
評判は良いということを聞いていたのですが、魔法科高校の劣等生の前日譚として単独でとらえるとかなり弱い話だったのではないかと。あくまでそれまでの深雪と達也の関係の積み重ねがあってはじめてこの話に感情移入できるのであって、このあとに劣等生の話が続く最初のエピソードだとして考えるとどうかな、と思いました。
かなり省略されているシーンもありましたしね。ちなみにコミカライズがかなり前に出ていて、私はそっちの方の内容しか知りません。原作は読んでないので…
_ よも [>ベビーカステラ・フランクフルト 縁日の味ですね♪あとりんご飴とかタコヤキとか(^^)/]
_ おおむらゆう [りんご飴って食べたことまだないんですよ。表面がかりかりしているんでしたっけ?]