トップ «前の日記(03-January-2020) 最新 次の日記(05-January-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-January-2020 んんんん [長年日記]

_ [日記] カウンター

214人。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

初回。

小さいころに一度だけ会ったことのあった子と、いつか小惑星をみつけて名前を付けようと約束して育った みら は、高校に進学してかつての約束の子と再開します。男の子だと思っていたその子は実は女の子だったのですが、彼女の方もかつての約束のことを覚えていたのでした。

みら は天文部に入ろうと思っていたのですが、今年から天文部と地質学研究会が合併して地学部になっていたのでした。

まんがタイムきららキャラット 連載の漫画が原作のアニメみたいです。

かなりクオリティーが高い。

_ [日記] 自転車

連れの自転車のサドルやらブレーキワイヤーやらがかなり痛んでいたので、自転車屋に行って修理を。

思ったよりも時間がかからなくて、30分ほどでできました。

そんなことだったら早くやっておくのであった。

_ [アニメ] まちカドまぞく

夏のシーズンに放映されていたアニメなのですが、当時やたら評判が良く、終わったあとに見たいと思っていた作品だったりします。

ニコニコ動画で、明日までの生放送枠として残っていたのをみつけて一挙に見てしまいました。12話で大体5時間強ぐらい。

女子高生吉田優子は、夢の中での呼び掛けを聞いたあとで魔族として覚醒することになります。クロワッサンみたいな角とか尻尾とかが出てきて。実際のところは頭の角の分頭が重くなったりして動きも鈍くなってるほどの凡人程度の力しか無かったのですが、魔族としての名前、シャドウミストレス優子の名前を登録します。

優子は対立する魔法少女の血を先祖の像に捧げるという使命を与えられるのですが、いきなり出会った魔法少女の桃の尋常でない力(腕力。。)に圧倒されます。

シャドウミストレス優子、通称シャミ子と桃を中心としたほのぼのコメディーというのがこの作品の正体。

いや、人気が高かっただけに本当におもしろかったです。

これも まんがタイムきららキャラット 掲載の漫画が原作なのですが、クオリティーが高いまま全編描き切られていました。

_ [アニメ] 僕たちは勉強ができない

実際の番組は昨年末にあったのですが、最終話。

文化祭の続き。そしてエピローグ。

まさか受験の合格シーンとかをやるとは思っていませんでした。そして、

文化祭で手を取った人物についての描写がここであるとも思っていませんでした。まぁ、このタイミングでこのラストがあったせいで、色々とエピソードに消化不良をおこしてしまうところができてしまったのではありますが。

これをここに持ってくるということは、TVでの放映はここで本当におしまい、ということみたいです。

原作はまだ続いていたんじゃなかったかな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 東京マシン - Play フルトラプレイ

Artemisblueの。

プレイヤー目線のやつを見てると、ステップ踏んでるから視界がかなりゆらゆらしてる上に、次から次へとかなりハードな障壁が来るので、目がまわりそうな感じです。

それでも軽快にプレイしてるんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 「-ERROR」covered by Io / 「-ERROR」covered by NoA

ProjectA.I.D.のIoによる-ERROR

すごい迫力をもって歌っています。

ProjectA.I.D.のNoAによるカヴァーも8月に出ています。

このように二人それぞれのカヴァーを時間差とはいってもあえて重ねてくるというのがここの特徴かも。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net