長野のホテルをチェックアウトしたあとで、川中島の古戦場跡へ行きました。こんなところにあったのですね。
そのあと、長野道→中央道と通って小淵沢インターチェンジで降りました。そこから車で約10分ほどのところにあるサントリーのウィスキー工場が今日の目的地でした。
以前、大阪にある山崎の工場にも行ったことがあるのですが、今日は夏休みということもあり、人数が多く、説明も簡単なものとなっていました。それでも、古くなった樽のアルコール分を燃やして、さらに焦げめをつける作業がおもしろかったです。火のまわりをコントロールしたり、一瞬で火を消したりするところは職人の技だなぁ、と思いました。
小淵沢の駅へ行き、そこで連れの家族とも別れました。
小淵沢の駅から ホリデー快速ビューやまなし という電車が出ていて、その指定席を予約していたのです。
小淵沢の駅には色々と駅弁があるのですが、そのうちの元気甲斐弁当というのを買って、途中で食べました。これはとってもおいしかったです。
ホリデー快速ビューやまなし は中央線なのですが、普段はせいぜい八王子までの電車しか見たことがない身としてはこんな先の方まで続いているのだということが新鮮でした。それに、意外と小淵沢から三鷹までも近いのです。2時間半でついてしまうほどなのですから。
小淵沢は長野ではなくて、山梨の県境にあるのですが、それでもつい先ほどまで高い山が見えていたところから、あっというまに都内まで戻ってきてしまうところが、ある意味驚きでした。
今日は疲れました。早く寝ることにします。
しかし、まあよくばりな旅行だね。よくこんな行程考えたもんだ。
連れの実家ではこういうのはあたりまえの行程らしいのだ。<br>というか、今回はひかえめだったりして。