朝ちょっとパンを食べてからまた寝ました。
なにせ、ゆうべは3時ごろまで起きていたので眠いのです。
昼は軽くすまして、でかける前にちょっとお茶。
いつもだと甘いっことくるのですが、今日はちょっと趣向を変えて紅茶の店Graceへ連れと行きました。ここは数少ないまともな紅茶を入れてくれる店のひとつです。(オーダーをまちがえたこともありますけど。) あと、ケーキがおいしいということでも有名みたいで、本というかMOOKが売られてましたね。(当然家にあります (^^;;)
連れはそのままアニソラの編集で家に帰りましたが、私は書道のために田無まで。
今日は ちょ遂良 の枯樹賦(こじゅのふ)の臨書をしました。繊細な書風なので、どうしても気を使います。
ちょ遂良 の活躍した初唐は書が活発な時代でした。太宗皇帝自身が書をよく好み、書を奨励したそうです。特に東晋(とうしん)の王羲之(おうぎし)の書が尊ばれ ちょ遂良 ら唐の三大書家らをはじめとする書家らに臨書させたり、上から紙を重ねてなぞりコピーを作って手本とさせたということです。
唐代は王羲之の書への好みのインフレーションが起きた時代なのでした。
田無駅のある西東京市では、明日市長選挙があるらしく、選挙カーがうるさかったです。保谷寄りよりも田無寄りの人が市長になってくれるといいんだけど。西東京市民でない私にはあずかり知らぬところなのでした。