トップ «前の日記(22-April-2005) 最新 次の日記(24-April-2005)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢10.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-April-2005 大腸検診当日 [長年日記]

_ カウンター

昨日は107人来てくださったようで、ありがとうございます。

っていうか、そんなにみんな大腸検診がおもしろいんだろうか?

_ 大腸検診およびポリープ切除手術

今日は大騒ぎでした。

今朝は朝7時半に起きてまずは整腸剤を服用しました。

その30分後、8時からいよいよ腸内洗浄の始まり。

ムーベンという粉末の腸内洗浄下剤を2リットルの水で解いてそれを2時間かけて飲みます。さらに1リットルほど飲んだところで液体の下剤をムーベンにまぜて服用。

大体1リットルを飲んだあたりから通じが始まって、やがてトイレにこもりっぱなしの状態になりました。もう、ひっきりなしに出るんですよ。

11時ごろには大体おさまってきたので、しばらく待機。時々トイレにも行きました。

12時10分ごろ家を出てバスで春日神社のバス停まで行きました。そこから歩いてすぐのところに、井の頭通り肛門科胃腸科という医者があって、そこで13時から検査ということになっています。13時5分ぐらい前に着替えました。ズボンとパンツをはずして、専用のおしりのところに穴のあいたパンツをはいて、上着をぬいでローブをまといました。

呼ばれてまずは点滴を打ちます。

右手に一旦差したのですが、段々血管のところが腫れてきます。どうにも液漏れしてるみたいです。そこで一旦点滴をはずしました。それで、左手にさせないかと手をにぎったりゆるめたりをしてるうちに気分が悪くなってしまって、横になることになりました。血液検査で気分が悪くなったことはありますが、注射系の入ってくるものに対して気分が悪くなったのははじめてです。

そのまましばらく横になっていたところで、落ちついてきたので、左手に点滴を打ちました。

そうこうしてるうちに直前にきていた患者の検査が終ったようなので、検査室に通されました。

検査の段取りそのものは前回と同じでした。

前回炎症を起していたところはきれいになおっていましたが、別に直腸の近くにポリープや炎症(慢性炎症)がみられました。

あっという間にポリープ手術に。端子が足に貼られて、高周波通電でポリープを切除するのです。手術そのものもあっという間にすみました。

それから直腸のところの炎症の生検を取って終りです。

ふらふらしながら看護婦に薬の説明を受けてから、着換えて会計をしました。

さすがに手術をしたということで手持ちのお金では足りませんでした。

1週間以降に結果が出るということなので、そのときに残りをはらうことになりそうです。

で、おなかが減ってるのですが、ガスがまだぬけはじてすらいないし、食事そのものも17時30分以降と制限されてしまっています。

食べられるものも、消化のよいものに限られ、刺激物のアルコール、香辛料、わさび、唐辛子、コショウ、辛いカレーなどは1週間はさけろとのこと。

今日は風呂も入れないのでシャワーだけです。

激しい運動や旅行も1週間はだめということで。

来週の万博はぎりぎりだなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (23-April-2005 23:23)

_〆(。。メモメモ〜♪うーん勉強になるなぁ<大腸検診<br>σ(^^;よもやまは胃カメラが拷問でした(笑)

_ おおむらゆう (23-April-2005 23:37)

まぁ、病院によってやり方は違うかもしれませんが。<br>胃カメラは苦しいというはなしですね。私はまだ経験がないのですが、これらそういう機会も増えてくるんだろうなぁ T_T;;

_ 珊瑚 (24-April-2005 00:23)

私はバリウム飲むくらいだったら胃カメラ飲む派です。<br>以前ひざの半月板損傷のときに「関節鏡」というのを入れたのですが、希望があればいっしょにモニターを見てもいいと言われたので、見せてもらいました。<br>大腸は聞いてもらえるのかしら?「見る?」って。

_ おおむらゆう (24-April-2005 00:46)

え"? バリウムの方が苦しいんですか? (バリウムが苦しくないという意味ではなくて。)<br>関節鏡ってなんだか気持ち悪い感じですね。人体の不思議が生で見られてしまうのですね (^^;;

_ おおむらゆう (24-April-2005 00:47)

あ、私が行った病院では先生といっしょにモニターのぞいてました。ポリープを切除するシーンもしっかり見てきましたよ T・T;;

_ 珊瑚 (24-April-2005 22:53)

やっぱり見られるんですね。<br>私も機会があったら絶対見せてもらおう。って機会はないほうがいいですよね(^_^;)<br>私は炭酸飲料飲めないヤツなので、どうしてもバリウム飲んでる途中でゲップしちゃうんですよ(ToT)なのでたくさん飲まされてしまいます。<br>胃カメラは、いい先生に当たったのか、楽でしたよ(^^)


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net