トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢27.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-April-2005 大腸検診当日 この日を編集

_ カウンター

昨日は107人来てくださったようで、ありがとうございます。

っていうか、そんなにみんな大腸検診がおもしろいんだろうか?

_ 大腸検診およびポリープ切除手術

今日は大騒ぎでした。

今朝は朝7時半に起きてまずは整腸剤を服用しました。

その30分後、8時からいよいよ腸内洗浄の始まり。

ムーベンという粉末の腸内洗浄下剤を2リットルの水で解いてそれを2時間かけて飲みます。さらに1リットルほど飲んだところで液体の下剤をムーベンにまぜて服用。

大体1リットルを飲んだあたりから通じが始まって、やがてトイレにこもりっぱなしの状態になりました。もう、ひっきりなしに出るんですよ。

11時ごろには大体おさまってきたので、しばらく待機。時々トイレにも行きました。

12時10分ごろ家を出てバスで春日神社のバス停まで行きました。そこから歩いてすぐのところに、井の頭通り肛門科胃腸科という医者があって、そこで13時から検査ということになっています。13時5分ぐらい前に着替えました。ズボンとパンツをはずして、専用のおしりのところに穴のあいたパンツをはいて、上着をぬいでローブをまといました。

呼ばれてまずは点滴を打ちます。

右手に一旦差したのですが、段々血管のところが腫れてきます。どうにも液漏れしてるみたいです。そこで一旦点滴をはずしました。それで、左手にさせないかと手をにぎったりゆるめたりをしてるうちに気分が悪くなってしまって、横になることになりました。血液検査で気分が悪くなったことはありますが、注射系の入ってくるものに対して気分が悪くなったのははじめてです。

そのまましばらく横になっていたところで、落ちついてきたので、左手に点滴を打ちました。

そうこうしてるうちに直前にきていた患者の検査が終ったようなので、検査室に通されました。

検査の段取りそのものは前回と同じでした。

前回炎症を起していたところはきれいになおっていましたが、別に直腸の近くにポリープや炎症(慢性炎症)がみられました。

あっという間にポリープ手術に。端子が足に貼られて、高周波通電でポリープを切除するのです。手術そのものもあっという間にすみました。

それから直腸のところの炎症の生検を取って終りです。

ふらふらしながら看護婦に薬の説明を受けてから、着換えて会計をしました。

さすがに手術をしたということで手持ちのお金では足りませんでした。

1週間以降に結果が出るということなので、そのときに残りをはらうことになりそうです。

で、おなかが減ってるのですが、ガスがまだぬけはじてすらいないし、食事そのものも17時30分以降と制限されてしまっています。

食べられるものも、消化のよいものに限られ、刺激物のアルコール、香辛料、わさび、唐辛子、コショウ、辛いカレーなどは1週間はさけろとのこと。

今日は風呂も入れないのでシャワーだけです。

激しい運動や旅行も1週間はだめということで。

来週の万博はぎりぎりだなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [え"? バリウムの方が苦しいんですか? (バリウムが苦しくないという意味ではなくて。) 関節鏡ってなんだか気持ち悪..]

_ おおむらゆう [あ、私が行った病院では先生といっしょにモニターのぞいてました。ポリープを切除するシーンもしっかり見てきましたよ T・..]

_ 珊瑚 [やっぱり見られるんですね。 私も機会があったら絶対見せてもらおう。って機会はないほうがいいですよね(^_^;) 私は..]


23-April-2006 サンクリ この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださいました。

ありがとうございます。

ひさしぶりに70人越えたなぁ。

_ サンクリ31

今日は朝からサンシャイン・クリエイション(サンクリ)にサンシャイン・シティに行ってきました。

いつもは3月の開催だったような気がするのですが、今回は4月の開催です。

館内は蒸していて暑かったです。

ニュースはまったりとしていて、15号まで出ました。さすがに前回の反動かそれほどの号数はのびなかったな。

_ 新宿

ゴールデンウィークのバスの場所を確認したかったので新宿で一旦降りました。

どうやらヨドバシカメラの前でいいみたいです。

そのあとでヨドバシカメラへ。

HDをクラッシュしていたから、バックアップ用のHDが欲しいねという話をしていたのですが、丁度良い値段で週末価格となっていたので、買ってしまいました。

ああ。私も新しいマシン欲しいなぁ。

_ 東高円寺

裁判関係のことで実家に寄りました。その時聞いたのですが、実家にまだいたころによく使っていた酒屋がなくなってしまったとか、和菓子屋も閉まったままになってるとか。

そういえば、青梅街道沿いにあったサンクスもいつのまにかなくなってました。

このところいろいろなくなるのが多いのかなぁ。

夕飯は東高円寺駅の近くの緑モスで。

そのあとで、JRの高円寺駅まで歩いたのですが、途中の喫茶店のPOEMというところに入りました。実家から帰るときに時々使ってる喫茶店だったのですが、なんでも経営を直営店にかえるということだそうです。昭和48年から続いてるところらしいのですが、きっと店主が年で引退するのですね。ちなみに、POEM自体は昭和41年(1966年)からあるみたいです。店の雰囲気もよかったのですけど、変ってしまうのかなぁ。これも時代の流れというやつなのかなぁ。


23-April-2007 微妙に寒い この日を編集

_ トポス

今週は音楽と絵の喫茶トポスが2周年ということで、色々と割引セールをやっています。

会社が引けてから連れとまちあわせてトポスに寄りました。

_ いおり

整体&アロマハウスの いおり に行ってきました。

もう1周年ということらしいですね。

いろいろもんでもらいました。

_ 寒い?

今日は最高気温が18度までしか上がらないということで、昨日よりも5度も低いんですね。

そのせいか、なんかちょっと寒いような気がします。


23-April-2008 お引越し この日を編集

_ 中野

会社の方は引越し準備で大変です。

一度荷物を別の場所に移しておいて、GW中に改装して戻すんですよ。

しばらくは仕事にならんな。

_ プーねこ

3巻が出ていたので連れに買っていきました。

なんかはまってるんですよね。

_ 暑い

とにかく暑いです。22度ぐらいまで行ったのかな。

夜になって涼しくなってきたかな、と思ったら、家のリビングはものすごく暑くなっていました。広い窓から差し込む日光でかなり暑くなるんだそうです。

家に帰って、とにかく窓を開けました。

2、3時間ほど置いて、ようやっと涼しくなってきました。

やれやれ。


23-April-2009 晴れ この日を編集

_ 土曜は雨だとか

昨日は気温が結構上がりましたけど、今日はそこそこだったみたいですね。明日もそんなものか。

でも、滋賀の方では明日は最高気温が21度で最低気温が6度なんだそうです。そんなんじゃ体こわすよなぁ。

東京は結構そこそこみたいです。

でも明後日の土曜は雨が降るみたいで。書道のときに雨が降るのはいやだなぁ。

今日は草なぎ剛の話題でニュースが一色だったみたいです。ブラックアウトですか。飲みすぎには注意しましょう。


23-April-2010 ダウン この日を編集

_ 頭痛

今日は体がだるくて頭痛もしたので会社を休んでしまいました。

このところ気温の変化が激しいので、体調を崩してしまったのですね。

今日は一日寝ていました。

今日は連れはオカリナの練習があったので、でかけていました。

JCNマイテレビのインターネットの契約を解除しました。テレビはそのままにするんですけどね。

今日も気温がかなり下がったみたいです。4月下旬の寒さとしては58年振りだとか60何年振りだとかいう話があるみたいです。とにかく異常に寒いです。

明日はちょっと気温が戻るみたいですけど、それでも寒いよなぁ。

作物の生育もかなり悪いみたいだしなぁ。野菜の価格が上がる上がる。

たまらんなぁ。


23-April-2011 書道 この日を編集

_ 書道

今朝は新宿の医者でした。次は検査かぁ。

家に帰って昼を食べてから、書道の手本の修正。ツールが使い慣れていないから大変です。

で、田無の書道教室へ。

昇段級試験です。今日は人がたくさん来ていたものですから書くのも大変でした。今日は草書をやっていました。来週の29日に錬成会があるので、それで形にしないといけないなぁ。

家に帰って、夕飯はドミノピザ。広告で25%オフチケットがあったものですから。

それからたまっていた録画を消化。

神のみぞ知る世界II。第2期です。それにしても、原作の方はエピソードがかなり進んできているので、アニメの方はどこまでやるのかちょっと不安。今期では全部は出せないことはわかっているので。受けたらまた続きをやるんだろうか。

明日は市議選と市長選です。とりあえず、現職の市長にだけは投票しないようにしなくては。

そういえば、昨日長年日記を見ていて、ふとJCNマイテレビへのリンクへ飛んでみてびっくり。セットトップボックスに、ブルーレイがついたものが新登場するとのことでした。これこそ今待ち望んでいたものです。DVDじゃフルハイビジョンの録画ができないからなぁ。それにこの前買ったHDDも、テレビについている録画機能がちゃちだし、今使っているテレビと組みじゃないと視聴することができないという制限がついているし、そもそも震災後の節電で電源を入れてないし、で使えてなかったりします。やっぱり使えるものじゃないといけないよなぁ。さすがにブルーレイのセットトップボックスの方がレンタル料が高くつきますけど。

今日は風がものすごく強くて、しかもいやな雨が降っていました。雨そのものはそんなに強くないのですけど、風が強いものだから、雨がたたきつけるようにして降ってくるのです。傘を壊す人も結構いたんだろうなぁ。


23-April-2012 明日は夏日 この日を編集

_ 思い出したこと

昨日の人身事故で思い出したのですけど、先週のサンクリのあとでnininさんとこが話していた、日本はなんでこんなに人身事故が多いのか、ということ。

いや、確かに多い。

このところ特に増えてきたような気がします。

結構長い間不況が続いているからなぁ。

バブルまでは右肩上がりの経済が続いてきましたけど、はじけてからは停滞が続いていますし。

台湾は経済的にはまだまだ若い国なので、勢いがあるんですよね。国民の気質的なこともあるかと思いますけど、ほんとにうつとか自殺とかは関係なさそうな国です。

日本人ももうちょっと能天気になるべきなんだろうか。

同じ経済的に若い国でも中国とはかなり違いますね。私が知っている中国人というと、20年ほど昔にバイトしてる先に来ていた中国人3人と香港人。それとつい最近行っていた中国気功整体の人ぐらいです。バイト先にいた中国人はなんかどこか暗いところがあったんですよね。陰気でなんかやる気がないというか。香港人の留学生は活気があったのですけど、給料のことでボイコットしていたら、他の中国人もいっしょになってボイコットしはじめて、結局やめていったような。ひとりだけ、怪我をして休んでいた人がいたのですけど、その人だけが残りました。中国整体の人はなんというか商魂たくましいというか、一見やさしそうにしていて、すぐに商売に結びつけようとしているような人でした。

昨日今日と雨が降って気温が下がっているのですけど、明日は今年はじめての夏日ということで25度まで上がるということらしいです。

急な気温の変化で体を壊さないように気をつけましょう。

例年だと、4月の下旬はかなり暑いものなんですけど、今年はなかなか気温が上がらなかったからなぁ。

それに、いつもだとこの時期には繁茂しているナガミヒナゲシも少ししか見られないし。宇宙生命体ナガミヒナゲシ……

それでいて、ヒサカキの臭いはまだ残っていたりしますし。

桜はもう散ってしまったというのに。


23-April-2013 なぜか元気 この日を編集

_ [日記] ふむ?

昨日と今日は何故か元気です。

昨日は結構夜更ししたんだけどなぁ。

天候はそれほど良くないのですけど。

そうか。

休みが近いからだ ^^;;;


23-April-2014 来日 この日を編集

_ [時事] オバマ大統領来日

夕方に羽田空港に到着したようで。

今回は国賓としての来日ということで。

安倍首相が銀座の有名なすし屋で接待したそうです。

街中だからセキュリティーが大変だったろうなぁ。

写真で見えるということ自体が危険に身をさらしているということだからなぁ。

もっとも、報道のカメラも全部チェックされてたみたいですけど、地面に置かれているところが録られていたし。

見通せるところは全部チェックされてるんだろうな。

_ [日記] 電池

今日は何故か携帯の電源の減りが激しくて。

朝、駅で見たときにすでに80%になっていたし、昼に見たときには50%を切っていた。

まぁ、それでもなんとかなるかと思っていたのですが、帰るころになったら7%になっていたし。

これはやばいと、充電器を取り出したのですが、なんと上がってしまっていました。。。

しばらく使う機会がなかったものなぁ。

すでに改札をくぐったあとだったのでやばし。

携帯の電池が切れると改札を通れなくなるからなぁ。

新宿の駅を出たところで、小銭がないので、お金を崩そうと自販機で飲み物を買ったのですが、オバマ大統領来日の関係でゴミが捨てられなくなっているし。。。

ともかく、ヨドバシに入って充電器で充電してるあいだ、ヨドバシの中をながめて時間をつぶしました。

30分たって30%分だけしか充電されてなかったけど、まぁ、ましか。

何でこんなにバッテリーの消費が激しかったんでしょうかねぇ。

_ [時事] ロコモ症候群

クローズアップ現代の再放送をやってるのですが、最近は運動に障害のある子供が増えてきてるんだそうです。

体が固くて、ちゃんとかがむことができなかったり、前屈ができなかったり。

外で遊ぶことができない環境になってきていることと、ゲームなどに熱中して運動していない子供が多いせいだ、と思われていたのですが、実際に調べてみると毎日運動しているような子供でもそのような状況になっているらしいのです。

運動が少なすぎる子供と多すぎる子供に二極化していて、どちらも障害になるんだとか。

国も問題に思うようになっていて、学校での運動器の測定をすることにするようで。そのかわり、時代に合わなくなってきている、座高やぎょうちゅう検査は廃止する方向に持っていくんだそうです。

運動の質が低下してるみたいですね。


23-April-2015 きゅううう この日を編集

_ [日記] カウンター

209人。

_ [日記] ダウン

今朝起きたら、もう眩暈だらけで真っ直ぐ立ってるのがやっとだったものですから休みました。

最近、こんなのばっかりです。。。

_ [時事][海外] ジョージア

かつてグルジア Грузия と呼ばれていた国が、その政府からの要請でジョージア Georgia と呼ぶこととなりました。英語読みがそのまま正式名称として使われることとなったわけです。これからは日本政府による公式な呼称はジョージアとなるわけです。

グルジアというのはロシア語なため、ロシアの支配下にあったことを嫌ったことによるということですが、実際のところあちらの国の国内の正式名称は საქართველო, Sakartvelo (ちゃんと表記されるかな。サカルトヴェロです)なので、非常にややこしいことになっています。

それにどうしてもジョージアと言ってすぐに思いつくのはジョージアコーヒーだし、アメリカのジョージア州でもあったりしますから、はたしてプラスの効果があるか疑問です。

_ [展示][漫画][予定] ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

国立新美術館で6月24日~8月31に開催されれるらしいです。

手塚治虫没後の社会をマンガ、アニメ、ゲームから再発見しようというものみたいです。

ふむ。

_ [アニメ] 響け♪ユーフォニアム

2週遅れです。

バス系の楽器が多いなぁ。

_ [アニメ][Vocaloid] ミカグラ学園組曲

いきなりテンションマックス、オモチャノ銃まで行きましたね。

2週遅れです。

とりあえずまだ見ます。


23-April-2016 うう この日を編集

_ [日記] ねむ

ねむ。

朝は医者に行ってきたのですが、いつもよりもかなり空いていて早く終わりました。

朝がヨーグルトだけだったので、朝昼をそこで食べてしまいました。

でも、そのあとでぐったりと寝てしまいましたよ。

なんか眠くてだるかったものですから。

結局17時近くまで寝てたような。。。

TSUTAYAまでビデオを返しに行きました。そのついでに近くの天やで夕飯。歩いて帰りました。

それにしても、なんか気分が悪いです。なんというかきもちわるい。吐き気とかがあるわけではないのですが。風邪なのかなぁ?

_ [アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

2週遅れ。

3作品組みですが、最初のルル子ちゃんはまだましな方なのですが、ふたつ目の影鰐は何が起きてるのか相変わらずわからないし、みっつ目のぷちますは置いてかれ感が大きくて。。

でも時々当たりの作品が混じったりするから見続けるんですけどね。


23-April-2017 はふ この日を編集

_ [日記] なんということもないようなあるような?

昼近くに起きてきました。

ちょっと雑用をしてから東村山の書道の先生のところに届け物。

そのあとは色々とやっていました。

_ [PC] VirtualBox

VirtualBox上のUbuntuのアップグレードは相変わらずうまく行っていないです。再起動したところでログイン画面まで行かないんだよなぁ。。一応起動画面が出ているからブートの初期動作はできてるのだと思うのですが。デスクトップマネージャーかXそのものの起動でこけてるんじゃないかなぁ?

起動中にターミナル画面に切り替えれば原因究明できるのかもしれませんが。

今日は色々と平行作業していたので、そこまで気力が。。。

_ [PC][html][SF] げんこー

実は原稿はできていたのですが、せっかくだからページの形にまで整形してしまおうと思っていたのでしばらく放置してあったんです。

大体はゴールは見えていたので、時間は少々かかりましたがある程度は他のページのルック & フィールに近づけたんじゃないかと思います。

ただ、どうしてもフッターのところのセンタリングがうまく行かない。

元のコンテンツを生かそうとするとどうしても破綻してしまうのかなぁ?

なんか解決策があるような気はするのですが、とりあえずちょっとそこまでは無理っぽいので校正をお願いしてきました。

まぁ、内容は大したもんじゃないんですけどね。。

本当は本文のところを別ファイルにしてJavascriptで読み込んで段落にpタグをつけるようにしようかと思ったのですが、それも今回は無理っぽかったのでパス。でも行頭の最低限の処理はしないといけなくて。 “「” が行頭に来るときはインデントしませんが、それ以外は1文字分字下げしないといけない。昔はそういうことをしようとすると行頭に全角スペースを入れるしかなかったんですが、今は text-indent プロパティーをCSSでいじればインデント処理を制御できるようになっているんですよね。

まぁ、Javascriptで云々というのは、本来はこんな処理は作家が考えることじゃないので、受付けた原稿に対して自動的にやってもらえばいいんですけどね。

今回は awk コマンドで前処理させてもらいました。

カッコではじまる行の class を said として、それ以外を normal とした場合、元のテキスト(段落のみで改行するように処理されたもの)を orig.txt としたときに以下のコマンドで処理しました。

$ awk '/^「/ {printf("<p class=\"said\">\n%s\n</p>\n",$0)}; \
!/^「/ {printf("<p class=\"normal\">\n%s\n</p>\n",$0)} \
orig.txt > tmp.txt

一応、これでうまく行ったはず。\ のところは改行をエスケープしたもので、、一応そのままでも動きますが、一行にまとめてしまった方が bash のエディターで修正しながら実行するには都合いいです。

でもって CSS の方には以下みたいな記述をつっこんでおく、と。

p.said{
   text-indent: 0px;
   padding: 0px;
   margin: 0px;
}

p.normal{
   text-indent: 1em;;
   padding: 0px;
   margin: 0px;
}

全体のお化粧はもう少し上の階層でやってます。 padding やら margin やらの制御をちゃんとやっておかないと、折り返しのところと p タグによる段落分けの部分での改行幅が変わってしまうんですよね。

ちなみに、この日記のスタイルは行の折り返しと段落分けのところで改行幅が変わるように設計されていますね。まぁ、オリジナルのスタイルに少々変更して使っていますけどね。

あとは、メインコンテンツのところが幅を固定したブロックをセンタリングするようにしてあるんですが、元のスタイルは、昔 Dreamweaver が吐き出したテンプレートにテキストを貼り込んでいるんでものすごくきっちゃないようになってるんですよ。影とかもイメージファイルで処理してるし。

もちろん、今は影を落とすのはCSSでできますし、ブロックの幅を固定しておけば、margin-left と margin-right を auto にしておけば一応センタリングしてくれます。

ヘッダのところも複雑なテーブル処理して複雑なスタイルが入っていたしイメージファイルで色々と処理していたので、イメージファイルのところ取っ払いました。

そのうちどこかに上がるはず。

でも、他でも使ってもらえないと無駄な作業になってしまうんだよなぁ。。。


23-April-2018 ぐふ この日を編集

_ [日記] 気温が。。

暑いんだけど寒いというやつ?

汗がだくだく垂れてるのに、腕の毛が立ってるし。寒さで肌が痛いのです。でも暑くて汗が出るのです。

新陳代謝がおかしくなってるっぽいです。

とりあえずあたたかいそばを食べて一息つきました。

今回の BEATLESS はなんか関係の無い芸人がおもしろくなさそうな話をしてる特番だったので消去しました。。。

_ [アニメ] 七つの大罪

バンたちの顛末ですが、7人目の七つの大罪エスカノールが合流しました。

傲慢の罪って、なるほどね。

七つの大罪の紋章ってはっきりとしてる人の方が少なかったと思うのですが、エスカノールは背中にでかでかとライオンの紋章がありましたね。。


23-April-2019 ふわわわわ この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] clear / CoLoR

YuNiのファーストアルバム clear / CoLoRが明日発売ということで。

Amazonで予約してるので、まだ発送の案内がありませんが。

っと、Amazonから発送のメールが来た。

_ [アニメ] JoJo

やっぱボスの人やばい。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

ひたすら修行の回。

というか、あっという間に2年たったということか。

そして妹の方はその間ずっと寝ていたという……。

_ [Vtuber][歌ってみた] 透明声彩 / YuNi ( cover by かしこまり )

かしこまり も透明声彩のカヴァーをやっていました。

聞いてるうちに段々と味わいがでてくる かしこまり。

でも、これを聞いていとYuNiの声が透明だというのはなんとなくわかってくる気がします。

_ [アニメ][予定] TVアニメ『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』第1弾PV

告知から放送時期の決定までが短かかったな。

好きなんですよ、このバカ親の話。コミックスでしか読んだことは無いんですが、コミックス版の作画担当の人の絵もキャラ原案の中に入ってる、というのはめずらしいかも。

7月からということで楽しみです。

_ [アニメ][予定] 【ありふれた職業で世界最強】追加キャスト解禁PV ARIFURETA PV2

これもいつのまにか放送時期が決まっていました。

7月からということで。これもコミックスしか読んだことないのですが、主人公は序盤でかなり悲惨な目に遭います。そこから何もかも失う覚悟で生還するのですね。

_ [Vtuber] IMAGINATION VOL.1

複数のVtuberたちによるカヴァー曲を収録したアルバム IMAGINATION VOL.1が発売されます。

というかAmazonから発送の連絡が来てたし。


23-April-2020 ずーん この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

_ [アニメ] 啄木鳥の探偵處

初回で名探偵っぽく登場した啄木ですが、今回はいきなりだめだめになっていたり……。

_ [Vtuber] 【#10/アニメ】真赤な誓い -人生を変える感情-【ここあStory】

道明寺ここあ のアニメ動画。

RISING HOPER に優勝し、みごと音楽事務所 RIOT MUSIC に所属することになった ここあ なのでした。

Unlimited はあたらしい ここあ を音楽事務所とともにプロヂュースしていく旨のことを発表していましたが、この RIOT なるところがそれなのかな?

あたらしい ここあ のWebサイトとRIOTのサイトが今日付けで作られていました。

まさか事務所までフィクションで攻めるとは思ってませんでしたがね。

ここあ のYouTubeチャンネルもじわじわと登録者数が増えているようです。

少なくとも、しゃべりに関しては違和感は感じないのですがねぇ。

バックに流れてる 真っ赤な誓い は土曜にプレミア公開されるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた / Covered】Bboom Bboom (뿜뿜) - MOMOLAND (모모랜드) Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽のカヴァー。

まさかハングルで来るとは思っていませんでした。

ハングルはまったくわからないのだよなぁ。文字も読めないし意味の想像もできないという。時々ニュースなんかで漢字から入ってきた単語が聞こえてくる、なんとなくこの単語だろうなと思ったりすることはありますけど。

_ [Vtuber] [全曲試聴付き]Kizuna AI 1st EP『Replies』告知動画

はいどぉーもー。

EPははじめてなんですね。

今までのオリジナル曲は配信だけでしたから。

うまく行ったことや悩んだこと、か。3年で色々とあったということで。(正味2年弱しか見てはいないわけなのですがね。)

_ [MV][歌ってみた] ★.。・【MARiA[メイリア]】「バイオレンストリガー」【歌ってみた 】 ☆、。・

GARNiDELiA の メイリア による八王子Pの曲のカヴァー。

ニコニコ超会議で歌われる予定だった曲みたいです。

メイリアはカゲプロのメカクシティアクターズでOPを歌っていました。

_ [Vtuber] 餅月ひまり、事務所所属になります!

餅月ひまり って動きが細かいから個人勢じゃないと思ったのですが。。でも、個人的な印象としては、彼女の登場の直前に引退したとあるVtuberに声の雰囲気が似てるような気はしてたのですが。

赤月ゆに が個人勢だということは聞いています。

そういえば、赤月ゆに は個人勢が3Dモデルのキャプチャーを使えるように便宜をはかった人なんだよな。(それがどこかでフリーで提供する、というデマが流れて一時期騒ぎになったという。。)

餅月ひまり もそこの恩恵を受けていたのかなぁ?

_ [Vtuber] Moona Hoshinova hololive-ID

たまたまホロライブの大空スバルがインドネシアのVtuber事情を話してる動画の断片が上がってるのを見て探してみたのがこれ。

ホロライブ所属の Moona の動画なんですが、短いのがこれしか無くて。

結構前からインドネシアのVtuberはいましたね。YuNiがはじめて海外遠征した先にみたような気がします。今、インドネシアはVtuberがはやってるんだとか。

インドネシアも日本が好きな国のひとつだと聞いています。文化的にはそんなに近いものではないですけど、日本人の祖先のいくばくかは南方の島々から渡ってきたというのもあり、どこかに繋がりがあるのかもしれませんね。

_ [Vtuber][Vsinger] 少女はどうやら人に”パワー”を送れるらしい。

また謎動画が……。。

ぱわー。


23-April-2021 むふ この日を編集

_ [漫画] 悪役令嬢って何をすればいいんだっけ? 1

読了。

原作はWEB中心のラノベなのかな。一応紙の本も出ているようですが。

話としてはかなりオーソドックスで、悪く言えば平凡。

ただ、主人公に結構魅力があっておもしろかったです。いや、結構知識をひけらかしたりするところがあるので、一歩間違えれば嫌味なキャラになってしまうのですが、かなり無邪気なところもあったりして、基本善人。

周囲の人も善人で、ものすごい危機的なイベントがあるわけでもない。

でも、まったりと楽しめました。

原作の方は1巻で終わったのかなぁ? Amazonの批評では誤字脱字のことが色々と書かれていましたが、コミックス版の方は個人的に好感を持っております。

_ [アニメ] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

はい、お茶の間に危険な香りを振りまくアニメです。今回もやらかしていました。いや、寸止めではありますが……。

本当はへたれのゲーマーだったのが、ゲームの世界に無敵の魔王として転生(というか召喚)したディアブロですが、魔王ロープレでいばってるような姿と内心のヘタレなモノローグのギャップがおもしろいアニメです。

で、アレなシーンではなく、他のストーリーのところも結構おもしろいものがあって、かなり評価が高いです、このアニメ。2期目なので、1期を見てない人にはなんやらわからないでしょうが……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] くらべられっ子 - Covered by YuNi【ツユ】

YuNiのカヴァー。

この曲、以前Jubyだったかrachieだったかが英語カヴァーしていたと思うのですが。

とてもリズミカルな曲で、歌詞の内容としては暗いものなのですが、思わず拍子を取ってしまうような感じの歌です。

比べる人と比べられる人をイラストではYuNiのアシンメトリックな衣装を使って表現してみせてるのがまたおもしろいな。

_ [Vtuber] ブライトさん、実写化しよう!!

おめシスの動画。

何度かネタに出ていたメタヒューマンの評価版で、色々なキャラが作れるようになったよ、という動画。

かなり作り込もとしていたレイちゃんと、素でおもしろ物を作ってくるリオちゃんの差がおかしい。

いや、おかしい。いな、おもしろい。

_ [cover][En][アニメ] Demon Slayer - "Gurenge" REMIX | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLee の Remix カヴァー。

やっぱりLinda は力強い歌を歌うなぁ。このところRemixを歌うことが多いですが、この曲はこっちの方がおもしろみがある気がします。

AmaLeeはかなり長い間歌ってみたをやっていますが、時々古い動画もおすすめされていて、昔は高音も無理矢理出しているようなところもあったし平板な歌い方だったんだなぁと思ったり。同じ曲を比較的最近カヴァーしなおしていたりしたのですが、すごく進化しています。

_ [Vocaloid] 初音ミク「天使と悪魔」MV

え!?

40mPの新曲かな? らしい声の作りしてるな。

なんて思っていたら、聞き慣れたフレーズが……。

天使は言う「思いのままにゆきなさい」、悪魔は言う「すべて裏目に出るだけだ」

鹿乃とYuNiじゃん。

以前ボカロPが曲を提供してそれを歌うという企画があって、そこに鹿乃とYuNiがコラボする、というものだったのですね。結目ユイ のところでやったのがこの曲でした。ちゃんと鹿乃のパートとYuNiのパートでミクの調音変えてるし。

『天使と悪魔 』結目ユイ feat YuNi & 鹿乃

40mPの曲としては地味かなぁ、と思っていたのですが、思ったよりも心に残っていた。


23-April-2022 あづ この日を編集

_ [日記] あつい

今日もまたやたら暑かった。

一日の中で気温が山形にならないで右肩上がりになってる日とか右肩下がりになっていたり、気温が谷型になってるような日はあまり続いて欲しくない。身体が壊れてしまう……。。

明日はその谷型みたいです。

そして明後日にまた暑くなるとか?

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

このアニメ、エグいんですよね。切られた腕がくるくる回って落ちるとか。さすがに断面はあまり細かく描いていませんが、骨が少し見えたぞ。

でも、ヒロインたちを根本的に傷つけることはやらないんですよね。

なんというか。

それにしても、ガイコツなのに飲んだアルコールとか食事はどこに入ってるんだろ。鎧の中にたまってるんだろうか(笑)

_ [アニメ] まちカドまぞく 2丁目

シャミ子はシャミ子なりにがんばってるのですが、あまりにも色々と疎いところが。

そんなシャミ子にまで心配されるご先祖さまは、2000年ものあいだ封印されて外のことがわからなくなっていたということで。


23-April-2023 みん この日を編集

_ [日記]東高円寺

ちょっと実家まで。

色々と疲れるわ。

はふ。


23-April-2024 あすから この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は148人来てくれていました。

_ [日記][旅行]明日出発

明日からパリ旅行です。

ナヴィゴのチケットを購入しようとしたのですが、なんか日付が変だし会計ができません。どうにも日本にいるうちに購入することはできないみたい。(操作ミスの可能性もありますけど……)

現地に到着してから設定することになりそうです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net